どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 128

[128] MIDI
2000/09/30(Sat) 01:21:47
ぜふぃみあ さん (ppm6183.cds.ne.jp)
Web: -none-
下の方で話題にあがっていたNX5RというKorgの音源ですが
いいと書いてあったので、衝動買いしてしまいました。
4万8千円・・・・高いですかね?

それはそうと、これ。XGが出せるらしいのですが
設定してもうまくでているのかがわかりません。
私の耳だとSYG−50(ソフトMIDI)の方がXGの再現性
が良いような気がして・・・・
この音源、ただしくXGフォーマットで再生しているのかを
確かめるにはどうしたらいいですかね?
ちなみに、Tmidiで使ってます。


9. Epion【HermesII】 2000/09/30(Sat) 01:34:16
楽器も音源もきちんと使えば一生ものですから、これでNX5Rがお気に入りになればいい買い物でしょう。(^^)

10. とつきかんな 2000/09/30(Sat) 02:40:46
 XG規格に対応していることと、YAMAHA製XG音源と同等の音が鳴るということ、この2つの違いではないかなあと。
 例えば、YAMAHAの音源はGS互換モードを持ってるらしいですが、GS用データを鳴らしてもGS音源と同等には鳴りません(MU80とSC-88VLで比較)。

11. 057 2000/09/30(Sat) 04:04:17
去年の今ごろならNS5Rが新品で一万千円で買えたのですが...(T-Zone)
まぁNX5RだとNS5R+XGなのでドーターカード分どうしても高くなるでしょうね。
それを考えると妥当な値段かな。

XGで鳴っているのを確認するには
パネル設定でXGリセットを受信した時のみパネル色を変更するようにするか、
ユーティリティーでRESET(XG)をすれば良いと思いますよ。
ただしNS5Rでの話なので若干扱いが違うかもしれませんが。

私はGM専用音源AG-10を一万で『買い直し』ました。
でもACアダプターのケーブルをきってしまったので使えないのですが(泣)

12. しゅうへい 2000/09/30(Sat) 04:28:36
>私の耳だとSYG−50(ソフトMIDI)の方が
>XGの再現性が良いような気がして・・・・
あくまでXG"互換"ですから音はKORGでしょう(^^;
互換レベルはNS5Rと同等なはずなのでMU80相当だと思います。
で、MU50相当でよければドーターボードのポートを指定すれば
XG完全互換でならすことが出来るハズです。
ドーターボードはYAMAHA製のDB50XG相当品ですから。
接続方法はシリアルポートですか?
シリアル接続ならポートCを指定してあげれば
ドーターボードの音が鳴りますよ。
シリアル接続だと本体とドーターを同時演奏することなんか出来ちゃったりもします。

>NX5RだとNS5R+XG
NX5Rの方がノイズがクリアらしいです。

余談ですがKORGはDTM音源から撤退しちゃいましたね。
Win2kのシリアルドライバは出る予定がないとか。
それじゃあWin2kでNS5Rは真価を発揮できないってコトじゃないか(T^T)

13. 057 2000/09/30(Sat) 05:22:27
> NX5Rの方がノイズがクリアらしいです。
らしいですね。
ただ、AG-10の様な古い音源と比べ
どうしても一音が使うメモリー容量が少ないので音自体は大分軽いです。
まぁAG-10もM1やT3とかと比較すると軽いですけど。

まぁKORG自体あんまりDTMパッケージやりたい感じじゃぁ有りませんでしたからねぇ。
パッケージとしてはAG-601/2とかあたりが最終だっけか?

まぁシリアルドライバーは出すんじゃないかなぁ?
i5/X5/X5D/N5/N5EXとかみたいに初めからPCと接続することを前提にした
キーボードも有ることですしね。
って言うか、出せ〜(笑)

14. CKK 2000/09/30(Sat) 15:29:55
シリアルドライバを入れる際、「Independent Synth/MIDI OUT」にチェックを付けてくださいな。マルチメディアのプロパティに「KORG PC I/F Default MIDI」と「KORG PC I/F MIDI OUT」が出てきます。後者がXGドーター。

15. しゅうへい 2000/09/30(Sat) 21:35:38
>まぁシリアルドライバーは出すんじゃないかなぁ?
Win2kへの移行を考えたときにKORGにメールで問い合わせたら
シリアル接続したかったらWin98使えみたいなこと言われたんで
只今シリアルにはMU128が居座ってます。
個人的にはホントに出して欲しいんですけど。

>「KORG PC I/F MIDI OUT」
しまった、ポートCじゃなかったですね(^^;

ううむ・・・XGをまともにきくには
やはりMu−2000か・・・・
嗚呼、お金が

FS-BBS alpha v0.03d2 [2000/10/09]
PAST LOG #128