どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 120

[120] 情報処理技術者試験
2000/09/29(Fri) 14:56:52
jubei さん (c198234.ppp.asahi-net.or.jp)
Web: -none-
10月15日に実施される情報処理技術者試験、その受験票が届きました。
今回はネットワークの試験を受けます。が・・・
再就職活動中でそれどころではない(滅)
でも今回のは勉強しないとちとまずいし。
ほんと、きつい・・・。


1. よしみち 2000/09/29(Fri) 15:28:44
いいですね。ネットワーク試験。
僕は今回最後となる2種試験を受験します。
来年から基本技術者とかという名称になりそうなので、
今回なんとしても取りたいところ。
でも、1種、取りたかったなぁ(T_T)

2. YFUJI 2000/09/29(Fri) 17:23:38
同じく情報2種ですー。んで、
来春1種にあたる「ソフトウェア開発技術者試験」受けるつもりです。
…つか、データベースとか使わないからなぁ、自分…。
ターゲットがビジネスな試験なので、あんまり肌に合わないというのが難点ですが…。

3. M&M 2000/09/29(Fri) 18:30:02
僕も2種を受けます。
自信はぼちぼちですが最後の2種試験。是非にも合格したいですね。
なんと言うか、なくなると聞くと執着が出てきます。
こいつは日本人の性でしょうか。(^^;;

4. yosh 2000/09/29(Fri) 19:16:59
2種より絶対1種の方が楽です(受ければ分かるっす
情報処理技術者の問題作ってる人は何考えているのかやら....

5. Hamakoh 2000/09/29(Fri) 19:56:09
>二種−。
春に「奇跡」は起こらなかったので今度は
天使の人形探して行きたいと思います(マテ

へんちくりんな会場にならんと良いのだけど・・
(受験票まだ来て無い)

6. yosh 2000/09/29(Fri) 20:05:21
どうでしょう過去問題から80%程度出てますから
こつこつやった人勝ちじゃないですか?

私は情報処理じゃないけれど電検の科目合格で終わりました<自己採点上
情報処理は昔の知識が主ですんで今の時代の流れと合っていない気がしますが、何事も基本・基礎です

う〜ん。名称が変わる前にとっておきたかった(^^;
新名称に変わった直後に受けてみようかな。

8. よしみち 2000/09/30(Sat) 00:54:13
>>二種−。
>春に「奇跡」は起こらなかったので今度は
>天使の人形探して行きたいと思います(マテ
春ならず秋にも奇跡は起きませんでした(T_T)
やっぱ隣の部屋の従姉妹or幼なじみと
一緒に勉強しないと(爆)
その上で試験前にたい焼きを食べるのが合格の秘訣かと(核爆)
頑張って来年秋の上級シスアドに挑戦したいですね。
しかし,何で受けようとした年に年齢制限を解除したんだぁ>JI○ECさん

9. kouno 2000/09/30(Sat) 01:14:57
今回の試験会場は千葉工大の津田沼校舎。
自宅から歩いて5分かからないぞ(^○^)ノ

10. としっくす 2000/09/30(Sat) 03:13:35
二種の勉強中ですが、大スランプ中なり(泣

11. 6502 2000/09/30(Sat) 03:54:38
今回は申請しなかったんですが、この時期の試験って止めてくれないかなぁ。
実際こんぴゅーたの仕事をしていると、4月10月って、大きなシステムだと
大抵カットオーバー直後でメンテに忙しくて試験どころではなくなるんだよね、実際。
これで、10回近く受験料を無駄にしてます、私は(^^;)

12. Kozy 2000/09/30(Sat) 07:56:41
僕もネットワーク受験します。
今回が最後の「スペシャリスト」な試験なのでなんとか合格したいのですが・・・・。

13. よしみち 2000/09/30(Sat) 11:58:09
受験票がきたので,場所を確認したらなんと浅草でした。今まで2種と言えば飯田橋とかそんなところばっかりなのにびっくり。でも,電車で一本で行けるからいいか。>住んでいるところがばれるかも。

14. 新グラデスト 2000/10/01(Sun) 21:30:26
去年春に2種を受けたとき、会場がビックサイトで、
昼休みに同じビックサイトでやっていた同人誌即売会イベントに寄りました。
それでも合格しました。
なんか次回から規格が変わるらしいので、また受け直そうか?

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #120