どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 12

[12] 散髪代
2000/09/22(Fri) 07:02:26
けすお さん (d3297-072.et.tiki.ne.jp)
Web: -none-
皆さんの行きつけの散髪屋(美容院)は大人でおいくら取られます?

私の行きつけと言うか父の同級生の所は3300円掛かります。
腕は確かなんですが。。。高いのではと思うのですが。
パーマーなどしませんよ、カットやヒゲ、洗髪でです。

他の所だと1800円だとも聞きました。
他はどうですか?
私の所は田舎で家族3人でやってる所です。


1. GREEN 2000/09/22(Fri) 07:11:51
私が行っているところも3300円かかります。
なんか聞いた感じだと、協会? で決まった額があるそうです。
余談ですが、安い所といえば大人でも1000円の場所も知ってたりします(笑)

2. 98 2000/09/22(Fri) 07:14:57
私の実家のある地元での行き着けの散発代は1750円です。それと比較して東京の散発代は高いですねえ。

3. ドムトローペン 2000/09/22(Fri) 07:18:10
税抜き1500円から1800円くらいの安いところ、良く使います。
「60歳以上の方はシルバー価格1000円(税込み)!」とかいう宣伝で。
 それまで、普通3000円以上、というのが自分の中の相場だったんですが、価格破壊(死語)かなぁと思いました。
 ただし、安いなりに、「短時間・簡潔」主義みたいで、洗髪とか、顔の毛も剃ってくれますが、実際切ってる時間はものすごく短いです。
 髪が伸びていたとき、「バッサリ刈り上げにしてください」って言ったら、バリカンで一気にやられました(笑)

4. 空間自衛隊 2000/09/22(Fri) 07:24:36
ワシの行きつけは2000円です。流れ作業でやってくれるので速い速い!!

あと、ホントかどうかは知らないのですが理容学校でモニター代わりに散髪してくれるってのを聞いた事あります。10年ほど前の話ですが1回700円ほどでしてくれるとか聞いた記憶が…

5. GAMMA@XRB-ZERO 2000/09/22(Fri) 07:28:39
0円です。
自分で切ってるから(^^)

6. ぼけ 2000/09/22(Fri) 08:26:32
家内が もと美容師なので基本的にただなのですが・・・・
機嫌の良いときと 悪いとき(ケンカ後等)で 出来が違います。
勢いよくバッサ、バッサ 切るときは・・・・・・ あ゛〜〜 !!
機嫌の悪いときは、貢ぎ物が必要となり かえって高く・・・・・。

知り合いに頼んで格安で・・・
パーマ3000円、カット1500円程でやってますよ、まあ気に入らなくても
文句は言えないですけど、結構お気に入りなので
一度だけパーマがきつくて翌日会社で「おっ!どうしたおばさんみたいな頭して」なんて事が

8. 2000/09/22(Fri) 09:14:39
 美容院はしりませんが、理髪店って組合でカルテルやってるんでしょ。一部の店をのぞいて値段も休日も一緒だもの。

カルテルって言うと人聞き悪いですけどね・・・
\3,000.-クラスのトコロは、理容協会に登録してるトコですね。
\1,500.- 〜 \2,000.-のトコロは非登録。(別にモグリってコトではないです。登録は一応自由ですから)
ただ、非登録なチェーン(尾張地方だと”うさぎ屋チェーン”とか)にでも入ってないと、手に入りにくいモノとかが在りますから。
で、私はそのうさぎ屋系列店で\2,100.-(税込)
月一で行ってるし、髪型変えないので”いつもの”の一言でOK。

美容室で4000円です。

11. ポール・マッカートニー 2000/09/22(Fri) 09:45:42
¥1,000〜¥3,500ってとこです。
最近は車転がしながらふらっと入るので店を決めていません。

12. Delta_T 2000/09/22(Fri) 10:03:02
理髪店のカルテルはすげぇ有名で 以前には加盟していた店が低価格戦略に出たので組合から排除しようとしたというのがニュースになっていましたね。結局排除されたのかどうかは知りませんけど。 休日も料金も決められて大変なことですな。

「1000円」という看板を出したお店の前をよく通るんだけど、安すぎると逆になかなか入る勇気が…

15. Tambo 2000/09/22(Fri) 16:26:26
3800円って、高いですか(^^;

16. 2000/09/22(Fri) 17:20:57
ちょこっと高いかも。うちの近所は3300円です。独立系だと1500円。

17. KZI 2000/09/22(Fri) 17:39:04
行きつけの床屋2,800円。連盟に入ってないのに中途半端な・・・。

18. 名無しの権兵衛 2000/09/22(Fri) 17:58:43
僕の言ってる床屋は協会にちゃんと入ってますが僕の場合「300円」で済みます(ぉぃ
その店は従兄弟がソコの子供とバンドを組んでる(組んでた!?)ので安くしてくれるみたいです。
でも友達が500円で済んだときがあったりもしたとか・・
友人の中で極めつけは「0円」でやって貰ったことがあったそうです(ぉ
やって貰った後なんか態度がそわそわしていて「今日は只でいいよ」と言ってくれたそうで儲かったと思い家に帰ったら家族にバカにされたので鏡をまじまじと覗き込んだら後ろが頭皮むき出しになってたそうです(死
もう一件親父の友達がやってる店は同じ協会なのに「3800円」取ります。
腕はかなりいいですが親父がよくその主人に言うことは「髪の毛ないのに床屋って出来るんだ」と言ってます(死
それくらい髪の毛ないのに最近なんかヘアートニックのかけ方を研究して自分の頭でやってたら髪の毛生えてきたとか言ってました(笑
因みに親父はバカにしてばかりなのでときどき眉毛が一つになってたりもみ上げが片方なかったりします(爆

19. かげまる 2000/09/22(Fri) 20:25:16
うーん、時間単価にしたら3500〜800(カットフルコース)くらいは妥当だと思いますけど。一人にカット->髭剃り->洗いに一時間くらいはかかりますよね?ご自分の給料(源泉)から時間単価を算出してみて、プラス会社の儲け分と思われる率を足してみてください。だいたい一般社会人ならば時間3000〜5000円くらいになると思います。安いのはそれなりに短時間&フィニッシュが荒かったりしますから。ちなみに、私はけして理髪業界の人ではないです。

20. Tambo 2000/09/22(Fri) 22:32:04
はははっ、高いですか・・・(^^;
3300円て言うのが安いんじゃないかなんて。
うちの近所の方がご覧になってたら、かげまるさんの書き込みをよ〜く読んでくださいな(^_^)

21. 2000/09/22(Fri) 23:35:08
私がいつもいくところは2600円です。
なんかもう15年ぐらい通っていますね。

22. VERSALIUS 2000/09/22(Fri) 23:48:43
無料・・・自宅がとこやなもんで・・・。

23. Epion【HermesII】 2000/09/23(Sat) 00:10:45
昔から散髪屋さんに行くのがなぜか嫌いなので、一人暮らしするようになってから自分で切ってるなぁ。(^^;)
最後にお店で切ってからどれくらいたつだろうか・・・

大学時代は、構内にある床屋で刈っていたです。
1800円でシャンプー・コーヒー付だったけど、
結構順番待たされたなぁ…(遠い目)

25. KO1 2000/09/23(Sat) 00:25:09
む、えっぴーに対するイメージが変わってしまった(笑)
今まではこざっぱりしたイメージだったがむっさい感じ(失礼)に・・・益々波動の似合う男に(ダバダ〜ダーバ、ダバダ〜〜ダバダー・・・)

26. 山本 2000/09/23(Sat) 00:34:07
自宅が床屋だと実験台にされそうな (--)

27. うりき 2000/09/23(Sat) 00:39:09
中学校の時は、スポーツクラブは丸刈りが原則だったのですが、800円でした。その代わり、痛かった。(笑)組合に入っていない所は安いそうです。

28. bvv5 2000/09/23(Sat) 00:39:28
美容院ねぇ、病院のほうが(謎の発言)
大阪でもフルコースは3500円みたいですが、なじみの店に行くと座るだけで30分後に3000円と相成ります。

29. Epion【HermesII】 2000/09/23(Sat) 01:25:50
>KO1さん
むっさくない、むっさくない。(笑)
少なくともむっさくはない。(こだわるなぁ(^^;)

実物に会ったG兄貴やウィナーズさんに実際像を聞いてみましょう。(笑)
G兄さんあたりはおもいっきり詐欺だとか言ってましたが。(^^;)

30. KAZ 2000/09/23(Sat) 05:32:13
私が行きつけの美容院はカット&シャンプーで4000円ですけど、
ここできってもらったときの仕上がりが一番気に入ってますので他の店に移る気はないです。
でも、私か店、それとも専属の美容師が引越しした後はどうしようかと悩みますね。

うちには夜中のTVショッピングで買った「フ●ービー」があるので半年にいっぺんくらいしか床屋へは行きません(爆)
素人でもそこそこ綺麗に刈れますよ、しかも一人で・・・・(^^;

32. 98 2000/09/23(Sat) 18:12:43
>実際像を聞いてみましょう
確かに「あれ」かも・・・(激謎

33. 雷獣王GRIFFON 2000/09/23(Sat) 19:57:19
>えっぴー
あなたは詐欺以外なんでもないでしょう.(まて
というか反則.(ぉ

34. KO1 2000/09/23(Sat) 21:47:13
は、反則・・・・・・う〜ん、想像図は果てしなく広がっていく(笑)

なるほど加盟店は金額がほぼ決まってるんですね。
(^_^)3 フムフム。

安心しました家族経営だから高いのかなって・・・

36. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 09:55:27
しばらく協会非加盟の安いところばかり行っていましたが(\1500〜\1800)、以前久々に\3800の高いところに行ったとき、「剃刀負けしない店もあるんだ」と感動しました(爆)。まあ、店によるんでしょうが。

37. bvv5 2000/09/24(Sun) 10:11:10
髭剃りはは、ゾーリンゲン、しかも客の顔に当てる前に皮のベルトで刃当たり調整なんてやってる店が少ないです。刃物を研ぐってけっこう重労働だし、熟練もいるし、徒弟制度が無くなるとダメになるようです。
独逸みたいにマイスター制度だったらいいのに。

シャンプー・カットで\1,500の美容室へ行ってます。
仕上げは切る人によりけりで、いい時もあればイマイチな時も・・・。^^;

新宿西口方面の電気街にカット\1,000の床屋があります。
仕上げまでの所用時間は10分程度だったかな。
時間に追われるサラリーマンには好評のようです。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #12