どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 118

[118] あは、買っちゃった。(^^) その後・・・
2000/09/29(Fri) 02:19:39
Epion【HermesII】 さん (tckw015n072.ppp.infoweb.ne.jp)
Web: -none-
と言うわけで、さっきから必死こいて水槽の魚を追いまわしてます。(笑)
一眼レフもって野鳥撮影していたときから思ったんですけどこの手の生き物って恥ずかしがり屋が多いのか、ファインダーに捕まえるとふいっと逃げて行っちゃうことが多いですね。(^^;)

とりあえず撮ってみました
http://www.tkcity.net/~epion/private/photo/P9270007.jpg
http://www.tkcity.net/~epion/private/photo/P9270020.jpg
http://www.tkcity.net/~epion/private/photo/P9270024.jpg
http://www.tkcity.net/~epion/private/photo/P9290029.jpg

むぅ、やはりこんな時間にとって楽しいものというとこいつらしかないか。(笑)
明日週一のゼミで国立天文台いくんで、敷地の森で秋の風景でも撮ってこようかのう・・・
今の今まで本格的な写真では一眼レフしか触った事無い人だったのでまずは慣れなきゃね。(^^;)
デジカメで撮る写真は主にWEB公開用にするつもりだから、へんてこな写真乗っけて「EpionはF3持ってるって言う割にはたいした写真とれねぇな」なんて言われないようにしなきゃ。(笑)

#こう言う時にフィルム代とか気にせず撮りまくれるのは良いですねぇ。


1. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 02:26:22
ピントが甘く見えるのは手ぶれ&魚の動きブレです。(^^;)
暗いのに水槽照明一本で無理して手持ちで撮ろうとするから・・・(苦笑 <ストロボ焚くのは好きじゃない人らしい

2. としっくす 2000/09/29(Fri) 02:38:57
XGAサイズくらいあれば壁紙として利用できそう

3. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 02:45:28
こんな壁紙でよければいくらでも出しますぜ。(笑)
実は最近他人の壁紙サイトを見せてもらってるうちに自分の作品で壁紙ライブラリ作りたいな〜って思うようになってまして。(^^)

確かにデジカメはぶれに非常に弱いですよね。私はオリンパスの2500Lです。購入1ヶ月後に3300が出ました.....くぅ.....。
ストロボ使うと確かにクセがあって難しいですね。晴れた日用ですね。

5. bvv5 2000/09/29(Fri) 09:13:48
>こんな壁紙でよければいくらでも出しますぜ。(笑)
Epionさんの優しさがにじみ出ていますね。ストロボがダメならライトを増灯しては、というのはF3使いの方には失礼いたしました。
壁紙ライブラリ期待しています。

ドワーフの模様が良いですね、私も熱帯魚を買っています。
うちの奴は根性悪いし結構憎たらしい顔をしています(飼い主似?)。
、、、ってゴミですね、すみません。

7. Epion@研究室 2000/09/29(Fri) 13:19:58
>ライトの増灯
露出に限って言えば観賞魚ライト特有の、独特な透明感が残る雰囲気がいい感じに決めてくれてるんですけどねぇ。(^^;)>デジカメの自動露出
目で見てると結構明るそうに見える光も撮影となると結構暗いもので、テレビ局のスタジオが蒸し風呂になると言う理由がわかる気がします。

うちのドワーフ、買ってきた当初はもっとおとなしい色をしてたんですがみるみるうちにこんな色になりました。(笑)
まだ買ってから2ヶ月くらいかな?
えさの時間になると物陰から「ぬ〜」と現れて無心に貪り食ってます。(^^;)
こいつの行動は見てるだけでも飽きませんね。(笑)

8. Epion@研究室 2000/09/29(Fri) 13:21:40
そういえば話は変わりますけど、けっこうここって熱帯魚がご趣味な方がいらっしゃるような印象があるんでど、こういうのを見せ合いっこするのにも使えてなかなか楽しめそうな予感です。(^^)
銀円とはまた別のベクトルで遊べるアイテムですね。

うちの水槽ではアメリカザリガニが元気に生活しています(^^)
見栄えを良くするため、メダカや透明エビを捕まえて入れてるのですが
ザリちゃんに食われて徐々に減っていってます・・・。
また補充しに池に捕まえに行かなきゃ(^^;)

アメリカザリガニっておいしいですよねぇ!ゆでて食べるのが最高です!

11. まーきゅりー 2000/09/29(Fri) 23:35:01
小学生のころ、ザリガニと亀を同じ水槽で飼っていたら、
ザリガニが全滅しました。
亀ってのそのそしていそうで、結構強いんだなと思いました。

夏場に水温が上昇しすぎてゆでた状態になったことがあります。
あのときは臭くてとても食えそうになかったですね(^^;)
今のザリちゃんたちは、非常食用に大事に育てていこうと思います(笑)

13. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 23:42:00
ザリガニ・・・・・・
ある朝起きたら玄関先のザリガニ水槽にぷかぷか浮かぶ黒光りした羽・トゲだらけの細い足の残骸・・・
ここで一体何が起こったのか、みなまでいうまでも無いでしょう。(汗)
水に落っこちたゴキブリをうちのザリガニが・・・(以下検閲
ふふふふふふふふふふ(汗)

14. としっくす 2000/09/30(Sat) 03:14:36
ウチは猫が・・・>ゴキ

15. 6502 2000/09/30(Sat) 04:49:05
私は、水槽を割ってからここ10年ぐらい熱帯魚関係は飼ってないんですが、
去年あたりから、水槽を買おうとペットショップに立寄るんですが、
今だに買ってません。

だって高いんだもん、水槽セットって。
レッドソックスシュリンプを飼いたいんですけどね。

16. Epion【HermesII】 2000/09/30(Sat) 19:18:58
ふっふっふ、明日オークションで破格で落札した60cm水槽が到着するの〜(喜)
さて、一体どこにセット使用かのう・・・。(汗)

今使っているガラス水槽(90x45x45)もそろそろ替え時かな。補器類入れると軽く200Kgオーバー、、、水換えと掃除は1日掛かりです。

18. 6502 2000/10/01(Sun) 02:16:12
そうですねぇ、水質がシビアな奴を飼うと、
喚水を考えて、同じぐらいの大きさの水槽がもう一個必要だし、
一番の問題は水槽を置く場所です。
ラックの98をどっかにやればそこに置けるんですけどねぇ。
そうすると98を置く場所がなくなるし、どうしようかなぁ・・・

19. Epion【HermesII】 2000/10/01(Sun) 04:40:41
すでに使い古したPCラックが水槽台になっちまってる我が部屋・・・。(^^;)
ただPCラックに水物載せてるとさびが心配だなぁと。
早いところきちんとした台がほしいのですが、こういう重いものを乗せてOKな台ってそうそう見つかりませんね。
あったとしても鬼のように高い・・・。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #118