どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 114

[114] PC用?温度計購入に際しての御礼。
2000/09/29(Fri) 00:46:17
WGZC さん (p72-dna14higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
皆さん、こん○○は、WGZCです。どるこむのPC98掲示板にてご教授して下さった、
>K01さん、バイザーさん、redwoodさん、JINさん、
有り難う御座いました。皆さんのを参考にして、今の処快調?に温度を計測しております。此で、CPU周りが少し安心できます。私の、些細な質問にお答えいただいて感謝しております。(バイザーさんやK01さんにはCPUクーラーの時にもレスを付けて貰ったので、なんかご迷惑ばかり掛けているようで申し訳ないです。)

しかし、皆さんには教えて貰ってばかりなので、私が皆さんのお力に微力なれどもなっているかは、疑問ですが・・・また、ご教授願う事があると思いますが、その際はお手数だと思いますがご教授下さい。


1. yosh 2000/09/29(Fri) 01:41:52
一時期OCにはまっていた時期がありましたね。
今となっては懐かしいです(汗

困ったときはお互い様です
何かあれば手を貸しますよ

2. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 01:51:17
>WGZCさん

誰でもスタートラインってみんな平等に初心者なんです。
今は質問ばかりかも知れませんが、知識がたまってきた頃にでも後から来る人々にレクチャーしてあげよう・・・という気持ちがあればそれで良いんじゃないでしょうか。
ギブ&テイクな精神がネット掲示板上で薄れてきていると言う議論が目立つ昨今、そういう気持ちって自分のためにも後から続く人のためにも大事なんじゃないかなって思います。

yoshさん、Epion【HermesII】さん、そう言って頂けると助かります。(嬉しいの間違いかな)以前にも書いたと思いますが「知識も技術も足りない」ので、疑問とかが直ぐ出来たりします。なるべく解決したいと思いますが、矢っ張り判らない事が多いのでお手数だとは思いながらも書き込みをしてしまいます。
でも、私の投稿とかが後に続くPC98ユーザー手助けになるなら嬉しいですね。

4. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 02:50:11
あ、そうそう。
私を呼ぶとき【】内は飛ばしてくれていいですよ。(笑)
【】はその時使ってるマシンの名前がそのまま入れてるんで、自宅にいるときでも【HermesII】【HeliosII】【Athena】【Axia】の4パターンが入れ替わりたちかわりすることになってます。
最近ぐうたらになってきたんでどんな格好でも書き込みできる98ノート【HermesII】がほとんどですが・・・。(^^;)

5. redwood 2000/09/29(Fri) 03:05:05
こんちわーっす、WGZCさん。
>知識も技術も足りない
me too!!(笑
加えて、金も無い。(駄目ジャン

という訳(どういう訳?)であんまり恐縮しなくても大丈夫だと思いますよ〜。
#最近へんちくりんな書込みしかしてないredwoodでし。

6. KO1 2000/09/29(Fri) 09:02:59
わざわざ丁寧なご挨拶、こちらが恐縮です。(^^;)
質問には好きで答えているので迷惑なんて事はまったくないですよ。
情報元はどるこむや周辺サイトと雑誌の受け売りだし(汗)、「門前の小僧経を読む」状態(笑)

>私を呼ぶとき【】内は飛ばしてくれていいですよ。(笑)
心得ました。
>加えて、金も無い。(駄目ジャン
私も無いっす・・・。

8. バイザー 2000/09/29(Fri) 11:30:00
ご丁寧にありがとうございます。私ごときの情報がお役に立てたようでホッとしました。

私もPC歴は長いですが知識は非常に乏しいのでこちらの方々のお世話になりっぱなしでお恥ずかしいです。
しかし例えばファンとか温度計とか、簡単な物の増設でしたら工夫次第で何とかなりますのでお答えした次第です。
皆さんの「これはこんな方法もあるよ」的な発言も凄く参考になっており、日々硬化し続ける我がCPUに適度な刺激を与えてくれております(ぉ

9. Epion@研究室 2000/09/29(Fri) 13:34:45
特に工夫の世界でいろいろいじるような分野の改造ではたまに変な脱線話からぽんとアイディアが生まれることとか多いですからねぇ。
全然関係ない世界の知識がひょこっと応用できたり。

そういえば冷却と言うとちょっと前までよく耳にしたペルチェ冷却。
宇宙化学研究所の一般公開でその親分みたいなのに会ってきました。(笑)
さすがに冷やす相手がCPUじゃなくて人工衛星ともなると迫力が違いますね。(^^;)

10. バイザー 2000/09/29(Fri) 18:19:07
迫力と言えば、以前少し携わっていた仕事で体験したのですが、電力の地中線ケーブルの特殊なジョイント(EMJと言うそうです。50万ボルトを流す特別な地中線ケーブルのジョイントです。)部の工事をするときに、マンホールとか共同溝の中にクリーンルームを作ってジョイント作業を行っていました。
んでもってジョイントが少しずつ進むたびにX線撮影をして検査、一つのジョイント部が出来上がるまで結構な時間が掛かっていました。
なぜそこまでやるのかなぁと思っていましたら、ミクロ単位のチリやホコリがジョイント部分(モールド部分)に入っているとそこでショートして爆発を起こすそうです。実際何回か爆発事故が起きているとか・・・

普段私なんぞは適当に配線を繋いでいますが、規模が違うと神経質にならなければいけないんですね。

#関係ない話ですみませんです。

11. yosh 2000/09/29(Fri) 19:26:42
うちの会社の地中線部の人がやってるな...<EMJを使った配線
というか電力会社も楽じゃない。

12. yosh 2000/09/29(Fri) 19:42:33
最近電力関係の話題としては
ペルチェ素子を使った廃熱エネルギーまでもを電力に変換してしまおうという計画がありますね
今までは蒸気でタービンを回す構造でしたが、ペルチェ素子で発電というエネルギーサイクルが注目を集めてます
海水で冷却し片面を加熱させ、インバータでDC→AC変換...

ソーラーパネル並の効率しかないのが最大の難点でしょうか.....

13. yosh 2000/09/29(Fri) 19:44:38
冷却技術であった物が発電技術にまでに変化する時代
何が起こってもおかしくない時代ですね

14. まーきゅりー 2000/09/29(Fri) 23:47:37
地中線のお話、普通に繋いで、はんだで固めて、というわけには
いかないのですね。
扱っている電圧が違うと言われれば、それまでですが。
ペルチェの話は初めて聞きましたが、人工衛星からの電波を地上で
フェライトにぶつけて、その熱で発電という話を昔聞いたのですが、
本当に何が利用されるかはわからないですね。
また、その発想をする人が凄いと思います。

15. yosh 2000/09/30(Sat) 00:21:19
電力業界では半田は厳禁です
その理由は交流だからと言う簡単な理由だったり

おっ、一寸外出している間に色々なレスが点いてますね。
>例えばファンとか温度計とか、簡単な物の増設でしたら工夫次第で何とかなりますのでお答えした次第です。
いえ、本当に助かりました。結構、いざとなると全然判らないので、こうしてお答え頂けるととても助かります。後は、私の些細な足跡が後に続くPC98ユーザーの力になってくれれば言うこと無しです。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #114