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[107] 同時発音数減らす手段
2000/09/28(Thu) 19:33:50
yosh さん (ngy3055.i-chubu.ne.jp)
Web: -none-
MIDIの曲を作ってると、原曲に近づけたいものですが
私が今作ってる曲でそれをやると平均同時発音数が50音近くになってしまい
SC-88シリーズでは一番の盛り上がりの時にメインパートの音が出ないという悲惨なことが起きているのですが...
なにか良い同時発音数の減らし方はないでしょうか?

(一番の原因がユニゾンを使ってることなんでしょうがこれはあまり外したくないんで)


1. yosh 2000/09/28(Thu) 20:25:35
とりあえず既にユニゾンの数を1つ減らす、
その他出来るだけ重ならないように少しずらしたということで
10音ほど減らすことが出来ましたが、まだメインパートの音が出ない...

2. (と)(こ)の(ま) 2000/09/28(Thu) 21:22:34
>メインパートの音が出ない
64音フルに使っちゃっているんですか?(^^;
コーラスやリバーブをカットするというのはだめですか?
(薄っぺらになりますが
あと、同族楽器(金管楽器、弦楽器)はBrassやStringsに割り振るとか・・・たとえばTrb4声(バスTrb含む)+Trp3声よりはBrass5声の方が発音数は減りますよね。

3. yosh 2000/09/28(Thu) 21:27:08
64音を飛び越えて、WinGrooveモニタでの最高時で97音でした<一番最初に作ったものが
コーラスとリバーブ消すと情けない曲になってしまふ.....

早速作り直してみます

4. yosh 2000/09/28(Thu) 21:28:53
あとXGでもGSでもどっちでも同じように聴けるように
GSのKick&SnereをXGで2つのパート使って再現したのがまずかったかな..

5. (と)(こ)の(ま) 2000/09/28(Thu) 21:36:02
>WinGrooveモニタでの最高時で97音
す、すごい・・・。
う〜ん、SC−88がターゲットである以上、何とかしてオタマジャクシを減らすしかないですね・・・

6. yosh 2000/09/28(Thu) 21:40:10
16パートでこれほど音数食うと思いもしなかった....

今にらめっこしてますが...どうやって減らそう(泣

ちょっと前WinGrooveの発音メーターがすぐ128音に達する
Give A Reasonがあったなぁ・・・<これは私は作ってませんよ

7. yosh 2000/09/28(Thu) 21:42:47
I Believeがこれほど音数食うなんて思わなかったです(汗

8. yosh 2000/09/28(Thu) 22:17:27
何とか70音レベルまで下げられたです<リバーブとコーラス一部カット

9. yosh 2000/09/28(Thu) 22:20:01
感謝です〜(あとは約10音削れば....)
気長にゆっくり作ろう(汗

10. Hamakoh 2000/09/28(Thu) 23:39:31
芸術家肌の方は自分の表現を削るなんて!! とpro辺り
に行ってしまいますが、プログラマー肌だと、逆に制限
が楽しくなってき・・(略爆)

最近 55mapが楽しくなってき・・(ぉぉぉ

11. yosh 2000/09/28(Thu) 23:45:57
音が出ないんだよぉ〜(泣
SC-88だと....<同時発音数が足りない
でもMU128だとなるからそれでも良いかと思ってみたり...

やっぱ2バージョン作るのか!?

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
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