どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 101

[101] あは、買っちゃった。(^^)
2000/09/28(Thu) 00:52:07
Epion【HermesII】 さん (tckw016n084.ppp.infoweb.ne.jp)
Web: -none-
つー訳でデジカメが届きました。(笑)
いやもう、気楽な旅にまでF3セットを背負って出かけるのがつらくて。

この間出張で乗鞍岳行ったとき、コロナ観測所への人気の無い道を登りながら「おおおおお、なんでうちにはお手軽なカメラが一台も無いんだあぁぁ」とうめいておりました。(^^;)
今後も本格的な作品作りにはF3で攻めていくつもりですけど、旅先の気軽な撮影なんかにどんどこ使ってあげようかと思います。
あと、デジカメだとWEBに乗っけるときの写真も楽ですしね。

記念すべき最初の一枚は間違ってシャッター切っちゃったときの間抜けな自像でした。(涙)


1. (と)(こ)の(ま) 2000/09/28(Thu) 01:00:01
僕の手元にも今日届きました。
機種はCOOLPIX 100。
携帯性にとても優れています。
でもそれ以外のことにはつっこまないで下さい・・・。

なんか最近はイロモノに走ってしまって(汗
#記念すべき1台目がこれとは(^^;

2. しゅうへい 2000/09/28(Thu) 01:59:49
僕が初めて買ったのはDS-7でした。
今はC-3030Zoom使ってますがお手軽に使えそうな
DC3800Zoomに惹かれています。
でも先立つものがなぁ・・・

自分がはじめて買ったデジカメはDS-10でした〜
35万画素で画質も悪かったから、使えなかった(汗
しかし、何処かに行ってしまった???

4. 雷獣王GRIFFON 2000/09/28(Thu) 09:15:15
私は EPSON CP-100 です.
31万画素 16枚と少ないですが,現在でもネタに使う写真を撮るのに重宝してます.(^^;
# いいデジカメがほしい・・・.

何を買ったんですか?
EPSONのスキャナ、8700F買ってフィルムをスキャンしようとしてるんですけど、どうも色とかうまい具合に行きませんね.....。
やっぱり、素直にデジカメ使った方がよいな。そろそろ300万画素以上が欲しい。でも、次買うときは画素が500万くらいになってからですなぁ......。

6. Epion【HermesII】 2000/09/28(Thu) 10:06:34
「デジカメといえども光学レンズを使うわけだから・・・」という妙なこだわりにより家電メーカーはあえて避け、光学機器メーカーのなかからオリンパスのC-960を選びました。

もう一ランク下の860(ズーム機構なし)にしようか迷ったんですが、撮影時にズームアップするのと出来上がったデータをトリミングするのとでは画質があきらかに違ってきますしね。(^^;)
ちなみに画素数は131万、画像解像度は1280×1024です。
それともう一台、なぜかオークションで落としたCASIOの25万画素ものが今ここに・・・(ぉぃ

7. sagiyama 2000/09/28(Thu) 11:25:08
タイトル見てAdaptecのSCSIカード買ったのかと思いました。(笑

ちなみに私のデジカメはカシオ計算機謹製QV−8000SXです。テレコン付けて光学24倍。
まあ、私の場合は画質よりは面白さ重視です。

8. SRX250F 2000/09/28(Thu) 11:50:30
うちのデジカメは富士フィルムの「FinePix600Z」です。150万画素です。もう2年程前の機種ですが...(^^;;
以前紹介しましたように「1280×1024(314kB)」のサンプル画像(実家の猫)を公開中です。
画像のアドレスは「http://ww4.tiki.ne.jp/~hasuike/img/nyanko.jpg」です。

>自分がはじめて買ったデジカメはDS-10でした〜
私は、DS20ですが、殆ど飾ってるだけですね。せっかく買ったのに使用する機械がなかなか無いので。
購入してから数度使用しましたが、画素数こそ35万なので良くはないですが空の青の出方と出力用にビデオのピンプラグが装備されているのが良いですね。

10. 名無しの権兵衛 2000/09/28(Thu) 13:48:45
僕はオリンパスのC−21を使ってます。
ただこれやたらと電池の減りが速いです(笑
専用電池でも普通の電池でも3マイ位撮るともう残量0になっちゃうし(爆
因みに214万画素です。
後サブとしてQV−200(カシオ製)も持ってますがやはり画質はC−21の方が上です。
そりゃまー214万画素と35万画素を比べちゃいけないとは思うけど(笑

11. yosh 2000/09/28(Thu) 21:35:23
QV-10A未だに現役です、そのうちQV-3200買うっす<ボーナスで

12. びしゃもん@Dualon 2000/09/28(Thu) 23:43:09
Canon PowerShot350の35万画素が現役です。(^^;)
ちょうど3年位前に型落ちで本体、接続キット、電源キット込みで
29800円だったのを気絶して買いました。
マクロ1cmが魅力です。ネガ・ポジ反転もできるし、
ボケ写真も撮れるし、HPの画像は320*240にリサイズしちゃうので
Webにはちょうどいいです。でもIXY欲しいなぁ。

14. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 02:41:49
確かにマクロで1cmはものすごい数字ですね。(^^;)
分受光チップのサイズが普通のカメラよりもはるかに小さい事を考えて、通常の35mm判で言う所のどれくらいの撮影倍率出てるんでしょうね?

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #101