どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 10

[10] デュアルプロセッサ
2000/09/22(Fri) 00:21:35
西 さん (shinjuku77-78.teleway.ne.jp)
Web: -none-
はじめまして、西ともうします。

さっそくですが少々気になることがありまして
質問させていただきたいと思います。
遠い昔の記憶なので間違ってるかもしれませんが、
AMDやCylixなどのいわゆる互換CPUではデュアルで動かすことは
できないと聞いたのですが,なぜできないのでしょう?

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。


1. DEN_EI 2000/09/22(Fri) 00:58:24
>AMDやCylixなどのいわゆる互換CPUではデュアルで動かすことはできない
デュアルで「何」を動かしたいのでしょうか?(^^;
まあ、マルチプロセッサ対応OSと仮定して、AMD(Athlon)等は
本来CPU自体は対応しているんだろうと思います。ただ、
それに対応したデュアルCPUマザーが殆ど出回っていないみたいですが…。
#Cyrixは分かりません(^^;;;。

あ、すいません。
ソケット5,7のCPUです。
K6-IIIだったら、セカンドキャッシュも内蔵しているし
動けばそれなりに早いのではないかな?と思いまして。

簡単に言えば、デュアルに動く回路がないということでしょうか。
インテルは伝統的に回路があり、保証してないものでも動く物がほとんどですが、
他のCPUにはまったくありません。
その辺もコストに関わっている部分では。

4. BlackBox 2000/09/22(Fri) 09:11:48
IntelのP5系のマルチプロセッサのシステムが特許でガチガチに固められているため、IntelのチップセットだとIntelのCPU以外はマルチプロセッサにできないんです
AMDやCyrixは同じ規格のマルチプロセッサに対応していますが、対応したチップセットが出ていないので結局はマルチプロセッサにすることができません

マルチプロセッサのチップセット自体、良いものが出ていませんね。結局いまだに440BXが一番無難って所ですよね。
たしかにAMD系列のデュアルシステム早く実現して欲しいです。

6. タケ 2000/09/22(Fri) 11:36:19
と〜ってもうろ覚えなんですが、たしか割り込みの共有をする為のAPICと言うチップがあって、それがBlackBoxさんが言われるようにintel以外使えず、かわりに当時互換CPUの筆頭だったCyrixがOpenPICと言う規格を考えたもののどこもチップセットを作ってくれなかった。と言う感じだったと思います。

お答えありがとうございました。
やってしまえば出来るという類のものではないのですね。
ここにもインテルさんの御威光が及んでいるのですね・・・

御威光って言うか、単に今まで低価格路線を取っていたため高価になる部分は除いてたってとこでしょう。
現にAMD辺りはチップセットをデュアル対応にしたでしょう、
特許に関しても、結局CPU込みなんで、要はやる気があるかでしょう。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #10