どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3858] Intel ギガビットLANカードの偽物? (22 レス)
2003/11/20(Thu) 21:24:58
wildcat さん
Web: (none)
ご無沙汰しております。wildcatです。
最近は仕事が忙しかったり、自宅の引越しがあったりと色々有ってネットは見てるだけでしたね〜。
ウチも光の国へ突入しましたので、快適です(最高44Mbps也)

さて本題です。長文ですが、ご容赦ください。
今日の時点で、ドスパラ、USER'S SIDEがHPにこれに付いての情報を公開したので、ご存知の方もいるかもしれませんが・・・。

タイトルの「Intel PRO 1000MT DESKTOP ADAPTER」について、某巨大掲示板でしばらく話題になっていたのですが、非Intel製の偽物が出回っています。
非常に困った事に、バルク品だけではなく、リテールBOX品でも偽物があります。

私自身も計4枚購入しましたが1枚は故障の為初期不良交換したため、実質手元にあるのは3枚で、2枚はとあるショップで、1枚はまた別のショップで購入しましたが、全て偽物でした。
その偽物の特徴ですが

1.MACアドレス中のOUI(メーカーID)が非Intel
 偽物についてはMACアドレスの最初6桁が「0007F6」で始まります。
 このOUIは「Qqest Software Systems」というメーカーで、Intel
 製の場合、「0007E9」のOUIです。

2.基板裏面のシールが何故か「Server Adapter」となっている物が  混じっている事がある。
 「Intel PRO 1000MT Server Adapter」は64Bit PCIなので、「DESKTOP ADAPTER」の様に32Bit PCIではありません。

決定的なのは1番のOUIが異なる点でしょうか。
ちなみに偽物にありがちなトラブルについて(ウチはこの症状がでました)

1.ギガビットでリンクしない。
  ギガビット状態だとリンクが成立せず、100Baseに落とすとリンクが成立する。
  
2.壊れる。もしくは最初から壊れている。
  1番の状態で、100Baseで仕方なく使用していたら、最終的に壊れました。また、一番最初に購入した物は壊れていました。

3.リンク状態が不安定
  どの速度でもいきなりリンクが切断されます。

4.速度が遅い。
  ギガビットの割に100Base程度の速度しか出ない物も多い様です。

以上の様に色々と問題があります。

某巨大掲示板内で囁かれていた為、マユツバの方もいらっしゃるかもしれませんが、私の所で該当する症状等が見られたため、実際にIntelのサポートに直に連絡を取って
Intelからの要請で、上記アダプタの写真を送った結果、正式に「Intel製ではない」事を確認していただきました

Intel内では私のようにサポートへの問い合わせなど情報を集めている段階で、まだ公表はしていないようです。

ただ、ショップによってはまともな対応をしてくれない所もあるようです。
私も2枚購入したショップに対応をしてもらっていますが、「代理店からの連絡が無いから」
との一点張りで、まともな対応をしてもらっていません(T_T)

上記アダプタを購入された方で、同様の症状などに悩まれている方は確認してみた方が良いと思います。
情報があまり出てきていない為、難しい所ですが、Intelからの正式な連絡と、上記ショップの公表を踏まえて書き込んでみました。

さて、どうしたものか・・・。

1. 結った泥縄 2003/11/20(Thu) 21:55:50
>非常に困った事に、バルク品だけではなく、リテールBOX品でも偽物があります。
やばいですねぇ、うちが知ってたのはバルクはやばいってのだけでした。
リテールでもなんて、、

2. まりも 2003/11/20(Thu) 22:51:56
うわっ、そんなことが…。そろそろ買おうと思っていたんですよ、バルクで450EMボード。成り行き見守るしかなさそですね。

3. wildcat 2003/11/20(Thu) 23:01:21
あれ、結構見づらい文章になってしまいました。失礼しました>ALL

◆結った泥縄さん
リテールも該当するので非常に怖いです。以前はServer Adapterでも同様の偽物が有ったらしいですけど・・・。

◆まりもさん
これから買われる方はしばらく様子見をお奨めします。
Intelの正式な対応もショップごとの対応も不明瞭ですし。

4. いーとん 2003/11/20(Thu) 23:32:48
例の時の奴ですね(縛汗

今の所 GbE の導入予定は無いから買わなかったけど、先日 GbE の8ポートHUBが安値であったので危なかったです。

追加)
> 2枚購入したショップに対応をしてもらっていますが、「代理店からの連絡が無いから」との一点張りで、まともな対応をしてもらっていません(T_T)
不良返品したときのお店だと思いますが、あの時の対応を見ていて「信頼性の高さを必要とする品物を扱う店」としては最低ランクじゃなかろうかと思ってましたよ(苦笑

5. 破壊神KAZ 2003/11/20(Thu) 23:41:25
先日買ったのがBuffalo製GbEでよかったぁ。。。。<慌ててMACアドレス確認したヤツ

6. aprilian 2003/11/21(Fri) 00:41:54
HAHAHA、手元にある2枚のPro/1000,両方とも当たりでしたYO!
ちなみに両方ともリテールボックスです。

ありがとうございます、超貴重な情報…(涙
早速USER'S SIDEにメール出しておきました。

Fri, Nov 21, 2003 00:58 一部追記

7. Kame 2003/11/21(Fri) 00:49:06
64bit PCIに挿したかったからServerAdapter 1000MTにしたんで「一応」回避できたみたいです(汗
恐いですねぇ、こういうの・・・

8. wildcat 2003/11/21(Fri) 06:05:06
あまり話題になっていなかったので、潜在的に被害者?が多そうですね。カード自体の品質が悪いようで、トラブルが多い筈なんですが・・・。ドライバが使用できる以上チップ自体はIntel製に間違い無い様ですけどね〜。
ショップの対応は公表した所以外にも、ツクモがまともな対応をしてくれるようです。逆に偽物と認めないところもあるようで(某合併系Shop?)

■いーとんさん
ええ、あの時のヤツです(汗)
某店はサーバー系とか法人とか正規代理店と言っている割にはお粗末でした。私がこの件を電話で報告してから実際に店舗に行くまで時間があったんですけど、ユーザーからのクレーム情報のウラも取らずに、「メーカーから/代理店から何も言ってこないから」で済ませましたし、急ぎで調査しろと言っても催促するまで「代理店から連絡無いから」で放置だし・・・(アセアセ)

■Kameさん
BOX品までこういう事があると、疑心暗鬼になってしまいますね(汗)

■aprilian
ご愁傷様です(涙)
とりあえずお役に立てましたようで良かったです。

9. 尼庵治 2003/11/21(Fri) 10:59:03
DOSパラでは返金対応してますね。
http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=support_info&m=n

10. i96968 2003/11/21(Fri) 11:27:59
よかった〜、0007E9でした〜。
リテール品だったので確認してませんでした。しかしリテール品にねぇ‥‥

11. よねよね 2003/11/21(Fri) 11:30:20
ドライバが入っちゃうとなると、たちが悪いですねぇ...
単に安くなってきたので、そろそろ GbEを考えていたのですが、見送ろうっと。

12. 四季 2003/11/21(Fri) 11:46:23
恐ろしい・・・と言うか何でこんな事に・・。
まぁ、わたしにはギガイーサなんて関係有りませんけど(まだ100ベースで、おお、すげーはえー!と喜んでる段階デス)・・

13. wildcat 2003/11/21(Fri) 12:25:41
USER'S SIDEでは独自に情報を公開しましたね〜
http://www.users-side.co.jp/guide/press/pwla8390mt.php

流石だ(^^)

14. masashi 2003/11/21(Fri) 12:55:57
DOSパラ売っていたの買いそうになったのですが(汗)
情報提供ありがとうございます。

15. まりも 2003/11/21(Fri) 20:10:57
さすがUserの側ですね。値段は高いけどよく寄る店の一つです(どういう意味だ。
よそで売っていない変換基板類はよく買います。

16. エクセリア@宿泊先 2003/11/21(Fri) 23:51:18
内容読んで、ちょっとあせりましたが、うちはIntel 1000MT
DualPortServerAdapterだったので、回避した模様。
しかしなんともはや。ぜひとも製造元を突き止めてしかるべき処置を
してほしいものです。

17. YU 2003/11/22(Sat) 06:18:02
Intel純正マザーのオンボードLANなら間違いなく大丈夫ですね。

18. しげまる 2003/11/22(Sat) 06:32:47
こうなると中身が確認出来るバルクのほうがまだ安全かも。

19. まりも 2003/11/22(Sat) 15:55:40
中身確認させて売る中古がもっとも安全かも。
オークション個人売買はやばいかもですね。

20. wildcat 2003/11/22(Sat) 19:55:25
ご報告を。
本日2枚購入した店舗で返金処理をしてきましたが、あまりのお粗末な対応で恥ずかしながら店頭でキレました( ̄口 ̄ゞ)
2度とあのお店は使わないと決めましたね。

・・・こっちは偽物云々というよりも対応が悪くて怒ってるのに、あまつさえIntelの部品を使っているから機能に問題無いというのはどうかと。(上記の通り、機能に問題があるから話題になっているわけですし)
「店側に問題は無い」様な対応をされました。
あの会社はあれで法人対応できるのか・・・。
ちょっと愚痴で失礼しました。

USER'S SIDEを見てきましたが、開封して確認済みとなっていました。
OUIは上記のもの(0007E9)と異なる物でしたが、正規Intel製品ですね。
ツクモあたりもちゃんと正規代理店からの品で問題無いと明記してました。
バルクについては全般的に出回っていないようですね。多分ちゃんとした物が出回るまでの処置でしょう。

21. いーとん 2003/11/22(Sat) 21:25:44
> あまりのお粗末な対応で恥ずかしながら店頭でキレました( ̄口 ̄ゞ)
やっぱり今日は逝くべきだったか(爆

> Intelの部品を使っているから機能に問題無い
駄目駄目な対応ですねぇ(苦笑
よっぽどの事がない限りあの店には初めから寄るつもりはないので私的には問題無しですけど...

22. BVV5@Vice Admiral 2003/11/22(Sat) 22:13:47
>あまりのお粗末な対応
どこのお店かしら(;¬_¬)?
悪い話なのでへたに騒ぐと名誉毀損とか言い出しそうだし。
まぁ、一悶着が終わってからぼちぼちのネタばらしを。


▲ページの先頭へ