どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3194] 踏んだり蹴ったり(愚痴) (13 レス)
2003/06/27(Fri) 22:18:20
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 珍しく残業の予定だったので、F1予選をタイマーしてたのですが、先ほど帰ってきたらなんとテープを吐き出しています。(泣)テープをケチってセロテープを貼っていたのが裏目に出て、昼間の室温でゆるんでしまっていたようです。さらに、泣く泣く途中から録画していたら、放送時間延長でチューナー側のタイマーが切れる罠(大泣)うわーん。

1. まりも 2003/06/27(Fri) 22:30:28
うえ〜ん、本日、不治痛な MPG-3409AT-EF、お約束とはいえ、突然壊れました。
BIOSでHDDコントローラそのものを認識しません。
上司な人に貸して置いたやつなのでホント困りました。
不思議なのは、システムBIOSから認識しないのですが、Windows2000から認識すること(^^;)。
速攻で最重要なデータだけ吸い上げて難を逃れましたが・・・。

2. zaf 2003/06/28(Sat) 00:46:41
こちらもDTLAが4発目〜 とりあえずすぐに止めて、一晩ドライアイスで冷やしてみたところ明くる朝数十分は動きました。しかし、まじで壊れやすいのねこれって。で踏んだりがこれですが...

ケチってセロテープはあかんでしょう。ちゃんと専用のスプライシングテープ(だっけ?)を使いましょう。つなぎ目は斜めに切って...だけどビデオは逆にヘリカルスキャンだからまっすぐで良いのか?

3. まくつ 2003/06/28(Sat) 00:56:24
ん?録画禁止孔に貼ったセロテープの事じゃないのかな?

>テープをケチってセロテープを貼っていたのが裏目
録画禁止孔に木綿綿を適量詰めて折った爪を
元の位置に収まる様に載せてセロテープで固定すると
失敗が少なくなります@VHSの場合。
# 折った爪の2〜3枚重ね物と云う手もありますが

ちなみにビデオ[テープ]自体をつなぎ合わせる場合は
zafさんお書きの通り専用のスプライシングテープにて
出来得る限り綺麗に張り合わせ、他のテープなどに
ダビングした後は破棄しましょう。

4. kouno 2003/06/28(Sat) 01:02:29
>踏んだり蹴ったり
帰宅直前にCompaqML370のRAIDコントローラーが逝きました(大汗
サービスマン手配するにも月曜にならないとパーツが入手できないとか・・・。

5. zaf 2003/06/28(Sat) 01:06:33
おおお、そうか、切れたテープをつないだのかと思ったです。

6. YU 2003/06/28(Sat) 04:03:10
ビデオテープの切り貼りは、できれば斜めの方がいいです。
直角に切ると、かなり長い時間に渡ってノイズが出てしまいます。まあ、理由は説明するまでもないと思いますが。

ちなみに、ツメは折ったことないです。
ラベルで中身の管理を徹底している(つもり)ので、誤消去は滅多にしませんし。

7. しげまる 2003/06/28(Sat) 10:56:00
>スプライシングテープ
8mmの話かと・・・

8. zaf 2003/06/28(Sat) 14:02:17
そうか、8mm(フィルム)もスプライシングテープつかってましたねぇ。懐かしいです〜 そちらも使ってました(^^;)

ビデオの切り貼り、斜めといってもヘリカルトラックの傾きはせいぜい5度前後じゃなかったでしたっけ。それにあわせようとすると、すんごい寝かせて斜めに切らないとあかん気がするけど...まぁ確かに傾けた方がノイズが出てる時間が多少なりとも短くなるのかな。さすがにビデオテープでは試したこと無いのでわからんです。

アナログテープだと斜め切りすると、切り替わるノイズが時間分散されるからボコってショックノイズでなくて良いよね〜

9. BVV5@Vice Admiral 2003/06/28(Sat) 18:28:26
ビデオテープのストライピング編集は2インチの時代です。磁気現像液を塗ってトラックを出してその角度で切り出して専用テープで貼り付けてました。ほんと、職人芸の世界でしたけど、ダビング特性が悪いので今みたいにコピーするときに尺をつまんで時間合わせなんて出来なかったので本当に切ってました。4ヘッド録画なので極端に角度が立っていたのも切り編に向いてました。
#この世界、現実に自分の目で、手で体験した人って何人ぐらいいるのだろう。私はきっとラッキーだった…(  ̄o ̄)トホイメ

10. zaf 2003/06/28(Sat) 20:37:36
2インチですか、それやったらまだ現実的ですね〜 わたしゃ高校の理科室にあった1インチオープンなやつとUマチックさわったくらいで2インチ君はさすがにさわったことないですわ。

#2トラ38で切り貼りの世界も、体験した人はそれほど多くはないと思うのですよねぇ。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/06/28(Sat) 22:12:38
>8mm
16mmはスプライサでカリコリ膜面を1mmほど削ってアセトン系の溶剤で接着。
36フィートで60秒なり…時代は遠くなりにけり

12. 毎黒仮節渡万 2003/06/29(Sun) 09:57:33
家庭サーバーの調子が悪くなってきました〜。
ドメインセキュリティポリシーが開けないとか(ぉ
DNSは突然止まるわ(稼働中と表示されてるのに)。
ログオンを処理できるドメインコントローラがありませんとかって
一つしかないDC自身のシステムログに記録されてるし(爆)。

13. こういち@BD5B-RS 2003/07/01(Tue) 01:46:39
昨日はギレンの野望フリーズで真っ白になっていたので亀レスです。(結局1軍団解散で復活)
おっしゃるとおり、誤消去防止ツメのとこです。スプライシングテープ使ったのはオープンテープを使っていたころ(小学生)以来ですねぇ。ビデオもベータで一度だけやりました。まだ一巻2千円とかしてたころのハナシですが・・・


▲ページの先頭へ