どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3191] ノーブライバシー (9 レス)
2003/06/27(Fri) 00:11:46
R220 さん
Web: (none)
住基が火の壁無しにインターネットにつながっているんですけどぉ・・・。さっきデータ漁っている先客がいましたぁ。
M$サーバーなのでポート検索してサクッと3秒クラッキングで情報が見れます・・・。独立ネットワークだからとほざいていませんでしたっけ?

1. ほよよ 2003/06/27(Fri) 00:28:52
うわー怖いですね。
うちのパソコンもファイアーウォールやプロキシーや暗号化で対抗してますが…あっ!よく考えたらうちのパソコンの中身、見られても萌え萌えエロアニメ画像だっけ?(笑

2. ほよよ 2003/06/27(Fri) 00:36:17
データーベースを暗号化しておけば破られても大丈夫そうなんだが、これって限りなく大変なのかな?(なにぶん素人なもんで…)
あと付け足しなんですがローソンもなんかデータが流失したとか…。

3. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/06/27(Fri) 00:55:28
ゾーンアラーム入れとけば大丈夫なのかな?
なんか怖いですね。

4. sagiyama@RvII 2003/06/27(Fri) 07:24:17
>独立ネットワークだからとほざいていませんでしたっけ?
お呼びですか?(笑

住基ネットは各市町村の既存の住民票管理システム(?)を繋いだものですが、R220さんは本当に住基ネットに入られたのでしょうか? 想像するに単にどこかの市町村の既存の住民票管理システムに入っただけのような気がするのですが・・・。 

住基ネットに入ったとほざかれる^H^H^H^H^H 言われる以上は、そこから全国の市町村の住民票データにアクセスできるはずですが、そちらのチェックはお済みでしょうか??? 
いづれにせよもう少し詳しく犯罪の手口^H^H^H^H^H 状況をお聞かせ願わないといけませんね。本当なら新聞の一面に載る話でしょうね。
どんなに設計が慎重でも所詮人が動かしている以上、故意や過失であり得ない話ではないと思いますが・・・。

5. 毎黒仮節渡万 2003/06/27(Fri) 12:13:34
いや公式には独立とゆってたし。
sagiyamaさんご指名ではないとは思いますけど(^^;
どーせ某所のコピペでしょうし、放置しましょうよ。

6. sagiyama@RvII 2003/06/28(Sat) 07:08:21
う〜ん、マジレスした私がおばかさんだったかな。以前の議論が頭にあったもので、つい・・・。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200208/889.html

しかし稼動して半年ぐらい経ったのでしょうから、いいかげん情報漏洩とかデータ改ざんの問題が発生しないと、住基ネットのセキュリティーをボロカスに非難していた人たちの立場がなくなりそうな気がします。(バックアップの媒体を車上狙いに盗まれたという事件はありましたし、どこかの戸籍係を買収してデータ改ざんをするというようなことは既にどこかで起こっているのかもしれませんが・・・)

私の身内に公務員が多いせいかも知れませんが、上記のスレッドは大臣の答弁にも問題はあるんだだろうけど、住基ネットのことをよく調べもせず「国のやっていることだから間抜けなことやっているに違いない」と言う感じの議論が嫌だったもので・・・。(^^;

7. Mikan Seijin 2003/06/28(Sat) 09:48:32
たしか、住基ネットはどこかの閉域網をつかっているはず・・・。
人為的に持ち出ししたら意味ないのですが・・・。

8. アグニ 2003/06/28(Sat) 11:32:31
蛇足ですが、住基ネットサーバー群も、夜間はお休みしてますね。

9. わんちゃん 2003/06/28(Sat) 16:00:13
>蛇足ですが、住基ネットサーバー群も、夜間はお休みしてますね。
そうなんです。夜間は電源すら入れてないです−−内の町の住民課の端末−なのに最初のスレ主の書き込みされた時間が午後11時すぎてる?


▲ページの先頭へ