どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3156] 撤退 (15 レス)
2003/06/18(Wed) 23:23:14
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
三井化学が記憶メディアから撤退だそうです

一瞬AZOの三菱かと思いました(ぉぃ)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/252937

1. ほよよ 2003/06/19(Thu) 00:41:05
化学大手なのに三井化学の製品ってあんまし見たことありませんね。
フェノールでも作ってるんでしょうか?

2. むじーく 2003/06/19(Thu) 01:02:00
三井のは音楽用に良いと、ひところ言われてませんでしたっけ?

3. oyoshi 2003/06/19(Thu) 01:22:57
古ーいCDプレイヤで、唯一、三井GOLDメディアだけ正常playできたことがあります。 合掌。

4. よねよね 2003/06/19(Thu) 02:20:38
自分も太陽誘電か三井化学(日本産)って決めているんですけど、ちょっと残念ですねぇ...

5. Joker 2003/06/19(Thu) 04:04:30
三井のここ最近のメディアってあんまり評判よろしくないような…
最近の三井は台湾や米国製のメディアばかりで(しかも評判はいまいち)国産のものはほとんど見なくなってます。
でも昔の国産三井GOLDは良かったですね、値段も質相応でしたが…
大阪日本橋だと谷川電気にまだ国産三井GOLD置いてあったと思いますが…もう無くなったかな…?

個人的にはTDKか三菱Azoですね、理由はプレクドライブとの相性が
非常に良いから、と言うだけなんですけどね。
太陽誘電は国産40倍の品質がよろしくないので…
OEM元はTDKなのにTDKの40倍と比べると低速焼きでの書き込み品質が
あんなに悪いのは何故なんだろう…?

6. 破壊神KAZ 2003/06/19(Thu) 05:57:00
かなり前から三井はOEM提供されたアジアンメディアでしたからね
国産ゴールドの時代は通販のみでも売れてたのに。。。
確かに、一頃は誘電よりももっといいメディアだったでしょう

自分は三菱化学(Cristal coat SuperAZO x24)一本ですね(その前もAZO
TAF程装甲は堅くないかもしれませんが、他のメディアはガムテープ貼って剥がすと
レーベルごと剥がれます(笑<某所で実験してたw
あと、耐光テストでは、AZO以外が一日も半日も持たなかったのに
一週間耐えたと言う快挙を(笑
車載にはちょうどよいかと想ってます

相性は、古い安物カーオーディオプレーヤーで一件体験しましたが
他は、更に古いナカミチのカーオーディオ参入第一号な高級品含めて概ね良好
Rドライブとの相性もほとんど聞きませんしね

何より、会社によくある通販雑誌(某ア○クルやフォレ○トウェイ等)に
結構安く量販店並か以下くらいで載っていて、会社の人の分も含めて一緒に買えるので
交通費も浮いて助かってます(笑

#誘電や3M、TDKメディアを買ったコトがない俺って一体。。。

7. #27@lanta 2003/06/19(Thu) 09:36:01
こちらでも、TDKが手に入るので、飼ってます。
FUJIFILM : どうなんだろう?
MEMOREX : 知らないなぁ(^^;

8. り・がずぃ@研究室 2003/06/19(Thu) 12:33:01
最近はCD-RからDVD-Rに移行してしまったので、CD-Rメディアもさっぱり買ってません。
音楽CD用として、国産三井を200枚ほどストックしてはいるのですが・・・、
車載オーディオもmp3化してしまったので、使う機会はもう無いかも。

#押入を漁れば、旧デザインのTDKやら誘電がゴロゴロと・・・使わないのに(笑)

9. Joker 2003/06/19(Thu) 12:50:48
>自分は三菱化学(Cristal coat SuperAZO x24)一本ですね
 AZO一筋ですか、そういや高速書き込み専用のSONICAzoなんて
 タイプも発売されてるようですがこちらはどうなんでしょうね。
 私はいつもPCSって店でTDKかAzoの10枚袋詰(スピンドル詰め替え用?(笑)
 を安さ故に買ってるので最新のメディアには疎くなりつつあるので…(^^;

そういやマクセルのMQシリーズ使ってる人いませんね、16倍までは国産のはずですが。
まぁ、1世代前のブランドで激しくイメージ落としてるので無理も無いと思いますが…(かくいう私もその一人)
DVD-Rメディアに関しては国産メディアの中では最高の性能持ってるようですけどね…

ちなみに今はどうか知りませんが、一時期のMEMOREXのフタロシアニンメディアは
TDKや誘電以上の良さをもっていた時期があります(黒い紙箱に入ってました)。
今のMEMOREXは…わかんないです(^^;

10. べるくろ 2003/06/19(Thu) 19:54:32
ちょうど手元にmaxellのMQありますけど、原産国:台湾って書いてありますね。
昔のMEMOREXはリコー製でしたよね。私も好んで使ってました。

11. さかざき 2003/06/20(Fri) 00:13:45
>最近はCD-RからDVD-Rに移行してしまったので、CD-Rメディアもさっぱり買ってません。
DVDに記録できるようになってからは、CD-Rを焼くのが面倒になって、
ついついDVDにたよってしまいますねぇ。
経済的…なのかな?

12. 金子神 2003/06/20(Fri) 00:26:32
CD−Rで、まだまだ頑張る。
DVDドライブまだ買えない……
不況なんて嫌いだ、早く景気よくなって。

>自分は三菱化学(Cristal coat SuperAZO x24)一本ですね
私はヤマダアゾ。しかも、x16。
とりあえず、青。て言うか、蒼。
ソニアゾ・スパアゾは、色が薄いから嫌い。

13. 破壊神KAZ 2003/06/20(Fri) 08:13:56
やまだAZOって見たコトないなぁ
と言いつつソニックAZOも見たコトない
三菱も、スピンドルなんかだとAZO x16ですな

14. り・がずぃ@研究室 2003/06/20(Fri) 12:17:13
>昔のMEMOREXはリコー製
リコー純正共々、非常に質の良いメディアだったことを覚えてます。
未だに読めなくなったメディア無し・・・買い溜めしておかなかったのは痛いです。

>マクセルのMQシリーズ
安く出るときがあるんで使ってますが、レーベル面が×。
スリーブに入れるとくっつくんですよ、これが無ければいいメディアなんですがねぇ。

15. Phthalocyanine 2003/06/21(Sat) 01:42:56
どうもこの手の話題が出ると・・・呼ばれている気がして (ナニ


▲ページの先頭へ