どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3154] 旅行に必要なもの (24 レス)
2003/06/18(Wed) 22:37:21
Trumpeter-A さん
Web: (none)
ここだと、鉄な人もRな人も多いので、

次週末にかような列車が走るのですが
http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030513.pdf
やはり旅の持ち物には、自転車用のチェーンロックと埼玉県の地図は必須でせうか?

1. まりも 2003/06/18(Wed) 22:41:27
個人的にまさに懐かしの、急行かわぐちかいじ(艦隊かぃ)、に出撃したいけどなぁ。。。
上りが午前中で下りが午後だといいんですけどね。

2. Tambo 2003/06/18(Wed) 23:02:11
関係ないけど、初めて乗った大垣行きがサロ165-53でした(懐

3. 暁緑桜公@させぼ 2003/06/18(Wed) 23:59:59
必須です(きっぱり)。
なお、終点までいった際には馬肉のくんせいとわさび漬けを
買ってこなければいけませんので、要チェックです。
なお、海沿いのご旅行でしたら長崎県の地図があればもっと安心かも(笑)。

…165系といえばあ〜るとすくらっぷブック…(あ、後者は169か)

4. kouno 2003/06/19(Thu) 08:59:12
183系の転出により、三鷹・田町区の165・169系も全廃の模様。
乗るなら今のうちってことで・・・。

旅行にはノーパソとデジカメはデフォですよね^^;

5. り・がずぃ@研究室 2003/06/19(Thu) 12:40:56
165系ですか・・・3月にムーンライトえちごに乗ったのがラストになりそう。
165系を種車にしたクハ455なら、まだまだ乗れそうですけどねぇ。
高専時代には毎日乗っていたなぁ・・・懐かしぃ。

やはり旅行と言えば光画部時間(待て

6. YU 2003/06/19(Thu) 12:55:44
田町の167は、クハが1両だけ165ですよね。あれはどうなるんでしょう。

7. kouno 2003/06/19(Thu) 20:13:40

8. Trumpeter-A 2003/06/19(Thu) 20:30:01
終点から更に日本海まで抜ける予定なので、わさび漬けと馬肉の薫製はむずかしいかも(^_^;

> 三鷹・田町区の165・169系
三鷹の165・169系は長野(総合車両所)にて天に召されました。
田町の167系はどうなったんだろう。

> 田町の167は、クハが1両だけ165
友人の情報だと尾久に疎開中(解体待ち?)とのことですが…。
てことは他の(田町の)167系も尾久に留置されているのかな?

kounoさん>
Tのモントレーと、Kのムーンライトですね(^.^)

9. LapisLazuli 2003/06/19(Thu) 21:18:44
記念乗車票を高崎支社の3本では配布します。
ま、記念乗車票というよりも最終乗車証だとか。(笑)
D型券です。
あと、何やらオマケのようなA型券も付いた2枚セットだとか・・・。

さぁ、みんな29日は水上駅で僕と握手。(謎

10. まりも 2003/06/19(Thu) 21:37:21
定番のSL&EL列車もそうですが、東京地区朝発夕着でなくて、たまには地方朝発夕着のイベント列車もおねがいします〜(誰に言ってる

11. かねやす 2003/06/19(Thu) 22:20:18
今日見た18:40頃の上野発鴻巣行きのホームライナーはボンネット車でした。
これもイベント車?(ぉぃ

12. まりも 2003/06/19(Thu) 23:16:18
定期券で乗車しても、記念乗車証の発行を、とか(^^;)。

13. LapisLazuli 2003/06/20(Fri) 00:45:47
>SL&EL列車
某北線のスジがあいてないし・・・。(笑
高崎から南には転車台ないし・・・。(爆
EF55調子悪いし・・・。(核爆

この前の運転ではEF60 19号機が牽引してるし。

>ホームライナーはボンネット車
「白鳥」で使ってたヤツですね。尾久に放置プレー状態でしたが、
運用してたんですね。

14. まりも 2003/06/20(Fri) 01:17:34
>某北線のスジがあいてないし
首都圏10:00以降着、15:00前発でも空いてないんですかぁ…。休日ウヤ貨物のスジ使うとか。
地方都市の人の東京買い物ツアーなんかも組めそうなので、鉄道マニアだけでない集客ができないかと思ったんですが(^^;)。

15. LapisLazuli 2003/06/20(Fri) 01:38:49
一見あいているようで実は・・・というのがスジ屋の話なのですが・・・。
本当なのか私自身も疑問。
っていうか、群馬へ転勤となってから、日中帯の電車の本数の少なさに
「ショック!」

>首都圏10:00以降着、15:00前発
秋葉原巡回にはベストな列車かも。個人的にも設定を希望。(笑
となると、やっぱりヘッドマークは「デジコ」か「アソビット」のキャラか。(ぉぃ

就業後、新幹線に飛び乗ってAthlonMP2800+を受取りに秋葉原へ行った時など、
ツ○モのおねぇたまに笑われました。
おねぇたま曰く「ずいぶん遠くから来られたんですねぇ。」
群馬県、都心から各駅停車で約2時間。ずいぶん遠い所らしひ。

16. Trumpeter-A 2003/06/20(Fri) 19:07:31
> 上野発鴻巣行きのホームライナーはボンネット車
これって東が持っている旧「白鳥」の車ではなく、西が持っている急行「能登」や「はくたか」に使われる旧「白山」用の489系ではないかなぁと。
国鉄特急色に塗り替えていますし>金沢

17. kouno 2003/06/20(Fri) 21:36:06
あぅぅぅ、お借りしたあぷろだ板「たまちゃん」でなく「ともちゃん」殿です。
申し訳ありませんm(_ _)m

・・・しかし、なぜに「たまちゃん」と間違えたのか^^;

18. かねやす 2003/06/21(Sat) 04:23:21
ああ、確かに国鉄色でした>ボンネット
ただし先頭車両は見てませんので展望車だったらまた話が変わって…(んなワケはない

19. BVV5@Vice Admiral 2003/06/22(Sun) 18:19:23
>高崎から南には転車台ないし
三角線回しで(^_^;;)
武蔵野線とか、山手貨物(田端付近)大崎(山手線そのもの?)
無理矢理の新宿〜お茶の水〜神田〜山手(ポイントあったかな)東京〜外回り…深夜ならできそう、でも動態牽引なんでしょうね、都心で石炭焚いてもうもうは。

20. たまちゃん 2003/06/23(Mon) 17:47:19
以前、東北線の一部が不通になったとき常磐線経由で上野に来た
寝台列車が武蔵野線使って方向転換してましたっけ…

上野→隅田川(貨)→田端(操?)→尾久(客?)→上野って
可能かな??

21. まりも 2003/06/23(Mon) 18:41:26
>常磐線経由で上野に
だと向きが変わることはないように思うんですが、水戸線を使って(小山で反転)律儀に東北線(大宮)を通ったからでしょうか?

22. たまちゃん 2003/06/23(Mon) 22:10:51
間違ってました (^-^;;
有珠山の噴火で山線経由になったための方転…でした。
方転のルートは…どうだっけ?(汗)

23. BVV5@Vice Admiral 2003/06/23(Mon) 22:37:38
>上野→隅田川(貨)→田端(操?)→尾久(客?)→上野って
配線上は可能と思われます。要は三河島の3角線をまたげば良いので。
蛇足ながら、常磐線の0kmポストは、日暮里駅、4番線ホーム北側に立ってます。
さらに堕蛇足、友部駅には3角線後がそのままのこっており、レールさえ引けばいつでも運用が再開できます。
また、構内の貨物引き込み線が長いのでフル編成の寝台客車を水戸線へ入れ替えることが出来ます。

24. たまちゃん 2003/06/23(Mon) 23:21:01
田端(操?)→尾久(客?)の間ってどうなっているのかな〜
って思ってましたけど列車が通っても良かったんですか。

> 友部
三角線って水戸線から常磐線の上野方面へって事ですか?
小山の方も再開できるのかな?


▲ページの先頭へ