どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3140] う〜む (11 レス)
2003/06/16(Mon) 12:35:31
おはぎ さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030616-00000079-mai-soci

私的にはがんばってほしかったのですが、実際当事者だったらなんともいえませんね…
その大小にかかわらず悪いことを注意できないってのはどう考えても間違ってると思うのですけどねぇ。

1. ? 2003/06/16(Mon) 12:56:17
ですよね…。
なんか、おかしいよなぁ…。

2. まさむね 2003/06/16(Mon) 13:44:05
優しすぎたのでしょうかね
記事によるとあれ以来、万引きを見つけても注意できなかったみたいですしね

ただ・・・
>知人らに対して「万引きなどを注意しなければいけない仕事は、もういいかな」と漏らしていたという。
仕事でなくても万引きをみつけたら注意して欲しいものデスΣ( ̄▽ ̄;)

そういえば私が学生時代バイトしていたレンタルビデオ屋でエロビデオ3本おなかに隠して防犯ブザーがなったら走り出して捕まった万引きサラリーマンがいました
会社には内緒にして下さいといきなりレジで泣きだしましたが彼は今頃どうしているのだろう( ̄ー ̄)

3. 四季 2003/06/16(Mon) 13:50:25
10年くらい前までは、

「正しいことは行わなければならない、なぜならそれは正しいことだから」

みたいな感じに突っ張ってました。
味方は相当少なかったように記憶してます。
幸いにも、親友と呼べる男が居たのは喜ぶべきことでしたが、そんな彼でもわたしの言動には、しばしば眉をひそめていたようです。

いまは、自分と自分の身周りををまず大事にし、余力があれば”正しい”行いをするべきだと思っています。

4. S 2003/06/16(Mon) 14:43:22
万引きと言わずに、正確に窃盗と呼びましょう。
小さな犯罪は大きな犯罪の元です。(特に若者層に対しては。)

5. り・がずぃ@研究室 2003/06/16(Mon) 16:16:14
幼少の頃、近所の悪友にそそのかされて顔なじみのスーパーで万引きし、親にムチャクチャ叱られました。
普段は行動に関与してこない父親にまで、たっぷり油を絞られましたし。
この類のニュースを見るたび、「よくぞ叱ってくれた」と、今では思ってます。

ああ、何かとりとめのない文章だ(汗

6. しげるぱぱ 2003/06/16(Mon) 17:08:15
>幼少の頃、近所の悪友にそそのかされて
う、思い出してしまった...。
私は3年生から5年生まで海外(台湾)で暮らし、小6の春休みに帰国しました。
で、帰国して出来た友達連中と初めて隣接市のスーパー(イトーヨーカドー)に遊びに行った時のこと...。

しばし店内をぶらぶらしたあっとで屋上に集合。
ところが私の目の前で、友達連中は紙袋から戦利品の数々を取り出すんですね...。
どう記憶を辿ってもレジに並んで買い物していた形跡は無かったし、
海外という環境で無菌培養された私にも薄々「なんかおかしい...」と感じられたので
「飲め」と差し出されたパックジュースを「要らない」と断ったのでした。

その後、友達連中はまた店内を徘徊し始めたのですが、確信が無いまま身の危険を感じた私は
別行動(本屋で立ち読み)を取りました。
しばらくすると、バタバタ駆けてきた連中は「おい!いそげ!にげろ!」と私の肩を叩くと、
そのままエスカレーターを猛烈な勢いで駆け下りていきました。その後を数人の店員が...。

私はとっさのことで状況を把握出来ずにその場でしばらくボーッとしたあと、
のろのろと後を降りていったのですが、降りた先で見たのは全員とっつかまって連れて行かれる姿でした。

しばらくどうしようかと迷ってぶらぶらしてましたが、釈放されて出てくる様子はないし、
暗くなってきたし、ここに至って状況が完全に飲み込めた私には友達連中に同情する余地が
まったく感じられなかったしで、最終的に1人で電車に乗って帰りました。

#とりあえず連中は私の名前を出すような極悪人ではなかったようです。(私は何もしてませんが)

##翌日から友達づきあいはほぼ解消状態とないりました。

###当時、私は「万引き」という言葉自体知らず、まさに無菌培養状態でした...。

7. まりも 2003/06/16(Mon) 18:58:05
しげるぱぱさんと同じ経験あります(^^;。
帰国子女ってよく言われましたし。

8. sagiyama@RvII 2003/06/16(Mon) 21:01:31
SPA(2/11号)に当時のこの店主の謝罪文が写真で紹介されていました。引用します。
(文中の伏字は別の写真がかぶさっており判読できないもの)
---------------------------------------------------------------------------------
ご利用者の皆様へ

この度の件につき、皆様方からいただいたご意見を真摯に受け止めました結果、当店は閉
店・廃業することに致しました。

お寄せいただいたご意見・ご指導につきましては、ごもっともなものと承知しております。
同様なご意見をお持ちの方へは、まことに失礼とは存じますが、文面にて謝罪させていただき
ます。

「人殺し」とご指摘された方々へ
 当店がここで営業したことにより、尊い命が失われたことについては、重く受け止めて
おります。返す言葉がございません。

配慮が足りないとご指摘の方々へ
 当方としてはできる限りの配慮はしたつもりでしたが、やはり今ひとつ努力が足りな
かったことも反省しております。年間十人以上の対処をしなければならず実害はその何倍
にも及んでいる状況では、捕まえた一人一人に対するきめ細やかな配慮まで行う心の余
裕がなかったことは否定できません。一人一人の性格や置かれた環境や背景を的確に瞬
時に洞察する能力は当方にはございませんでした。
 また、今の子供はキレやすいので、もっと丁寧に扱うべきだったとのご意見につきまして
は、一人一人に親御さんと同じような愛情を持った寛容な対応をできなかったことをお
詫びいたします。

警察への引渡しについて
 氏名、学校、連絡先等が不明の状況では、警察への引渡しが妥当な措置と考えており
ましたが、当方の未熟による考え違いをしていたことをお詫びいたします。氏名等を明か
さない理由を一人一人について推察する能力もございませんでした。また、パトカーに乗
り込み姿が見えなくなるまで当方が一時も目を離さず監視すべきだったという点につき
ましては、そこまで考えがいたらなかったことを反省いたします。

当方は、「気持ちの整理がつくまで、しばらくはご遠慮ください」との先様からのご要
望を尊重し、まだ御仏前に拝する機会を得ておりませんが、それでも拝すべきだという
ご意見には従いかねることをお詫びいたします。

その他諸々のご指導についても感謝いたしておりますが、事前にそれらを行えなかった
未熟を反省しております。
以上まことに簡単ではありますが、当方の未熟について謝罪させていただきます。

尚、閉店時期につきましては早急に調整するよう努力いたしますが、し○○○○○○○
不愉快な姿をお目に晒すことになりますことをお許しください。
--------------------------------------------------------------------------------

私はこの文章を読んで「気の弱い店主が世間からの非難に耐え兼ねて失意のうちに閉店した」とは思えませんでした。
非難のFAXなどをしたおろかものへのアテツケ・皮肉に満ち溢れていると受け止めるのは私だけでしょうか?

自分の名を名乗らず非難のFAXをした卑劣な生き物は人間と呼ぶに値しない(愛する肉親・親友を失って一時的に
正常な判断ができなくなったものを除く)のは当然でしょう。どこにでも居ますね。この店主は間違いなく被害者です。
ただこの店主は現在にいたってもそれを十分に武器にしているのではないでしょうか。取り上げるマスコミが悪いの
かも知れませんが・・・。

人間生きていくにつけ、生業をしていかなければなりませんが、いやな客やいやなことはあるのがあたりまえです。
それでもみんな我慢して生きていっていると思います。今回の事件は非常に特殊なケースであり、この店主には当然
ながら同情すべき点はあると思いますが、いいかげんにこの事件から卒業して欲しい。万引きに悩まされている店は
日本中でこの書店だけではないでしょう。(ノイローゼであれば見当違いの意見だと思いますが、私にはあのような
皮肉に満ちた謝罪文を書く人間がそんな心の弱い人間だとはどうしても思えないのです)

以上、自戒の念をこめて・・・(謎 〜参考〜前回のレス http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200301/2335.html

9. KAZ 2003/06/17(Tue) 00:04:06
あてつけって、どこをどう読めばと思いましたが、真摯な人柄は伝わってきました。商売人をするには生真面目過ぎた性格の方ではないでしょうか。

10. しげまる 2003/06/17(Tue) 00:30:03
このお方の場合、只でさえショックだったでしょうに、なまじニュースとして日本中の好奇の目に晒され、外野に好き勝手なことを言われ続けてきたわけですからね。
感情に流されたり、色々迷走してしまっても仕方ないかな?という気はします。
謝罪の名を借りた抗議文も、(個人として出来る)精一杯の反論と考えれば多目にみてあげたいですね。
ともあれ本人は廃業する、と決めたのだからマスコミもそっとしときゃいいのにと思うのですが、本人の為にも。

#この店主、また再開するなんていい出さないだろうな・・・

11. Tambo 2003/06/17(Tue) 09:41:17
本屋さん(だけじゃないかも知れないけど)、万引き大変みたいですね。
1冊取られたのを取り戻そうとするとた〜くさん売らないとらいないとか言うし。

#某知り合いが廃業したのはこのためかなぁ(違うかも

▲ページの先頭へ