どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3106] 回線速度 (24 レス)
2003/06/09(Mon) 11:07:57
破壊神KAZ さん
Web: (none)
CATVで4Mbps(UL512Kbps)のサービスを受けていたんですが
web閲覧以外の用途でインターネットを使用すると
どうしても速度が伸び悩み、15Mbps(UL768Kbps)のサービスを申し込みました

ケーブルモデムも新しい物に交換され、意気揚々と。。。
変わらんがな(TT
えぇ、期待外れもいい所で、4Mbpsの時と変わらない。。。。

で、もしかしてLANアダプタが悪いのか?
ルータが悪さしてる?
いや、回線が貧弱なんだ
と、色々思案しているワケですが、皆様どうでしょうか

まざぼ:Asus A7V333
CPU:Athron XP 1800+
めもり:nobrand DDR PC2700 CL2.5 512MB
VGA:Radeon7500BLK
さうんど:Sound Blaster Audigy DA

LAN:メルコ LUA2-TX(USB2.0 10T-100TX対応)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
ルータ:メルコ ブロードステーション BLR2-TX4(無線LAN増設)

ルータ噛ませてるんで、MTUなんかは触ってません
USBが、実は1.0接続になってるとか??(でも最大8Mbpsですよね?)
素直にPCIのLANカード付けた方がよい?

ちなみに、4Mbps時も現在も、web閲覧時のDL最大値が3Mbps弱で(ULは768K目一杯出てます)
会社等とのファイルのやり取りや、ファイルサーバへのアクセスが大体256Kbps程度(20k/s)です
会社等やファイルサーバ等がその程度の回線、と言うワケでもないし
実際もっとスピードが出るのは実証済みです

で、色々検証も兼ねて、近隣〜遠方(県外)の友人数名に頼んで
100MB程のデータを何度かやり取りしてみました
結果から言えばどれもこれも、ULにしてもDLにしてもうまく出て22〜23K/s程度でした

うーん、これは一体どういう状況なんだ。。。
#あ、ここじゃなくて本家に書き込むべきか?(爆

1. ぱんだ 2003/06/09(Mon) 11:47:48
メルコの BLR2-TX4はWAN側が10BASEなんでCATVモデムが半二重などになっていて性能が発揮できてないと思います。
(ただ性能が発揮できても9MBPSしかでないので15MBPSのサービス以下ですが)
ルーターを経由せずに直接つないで見たらどうでしょうか?<とりあえず

2. まったりGEN 2003/06/09(Mon) 12:30:01
うーん、ぱんださんのいうとおり、ルーター越しではない直でつないでの試験をするべきだと思いますね。
それでも答えが見つからないなら、協力してる友人に頼んで来てもらって、
別PCでつないで見るとか…

#こういうとき複数台のPC持ってる人は便利やね。

3. Tambo 2003/06/09(Mon) 12:57:49
パソコンがもう1台あれば、そっちにWEBサーバとかFTPサーバを作って直にやりとりしてみればNICのせいかどうは分かるんじゃないかと思います。
場合によっては単純にファイルのコピーするだけでも平気かも。

1台しかなかったら、自分だったらバカ高い物ではないのでPCIのLANカード作戦かな。

4. masashi 2003/06/09(Mon) 13:04:13
ルーターのファームウェアを最新にアップデートしてみるとか
機種によっては、安定したり速くなったりするかな

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/09(Mon) 16:09:00
OSにもよるんじゃありませんか?

6. BVV5@Vice Admiral 2003/06/09(Mon) 20:54:08
USB1.0は最大12Mbit/sだったと思います。
こうなると、LAN側はスループットを考えると、10Mがかつかつ。更に、フルデュプレックスとはいえ、ピンポンやっているので、その40%ぐらい。
がんばっても4Mぐらいが最大値になると思います。
CPUが高速なのでインテルでなくとも蟹さんで良いのでPCIに直接LANをつなぎましょう。
ルータは、安いのでしたらコレガがお勧めです。メルコは…

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/09(Mon) 21:23:46
>ルータは、安いのでしたらコレガがお勧めです。メルコは…
コレガはお勧めできないです。と言いますのも私は今使ってるんですが、しょっちゅう暴走します(T-T)
普通に立てて使ってるだけなんですけどね。ファームウェアの更新をしても一向に改善されません。大体1週間に2〜3回飛びます。
サポートに電話しても朝から夕方までまったくつながらず。メールでの受付はやってませんし、あのときは相当困りました。
私はPCIのLANカードに関してはコレガは悪くないと思いますがルータは以上の理由によりお勧め致しかねます。
前にアイオーの製品を使ってトラブった時は結構親切に対応してくれたので個人的に好感度高いです(縁がなくて使ってませんが)。

8. BVV5@Vice Admiral 2003/06/09(Mon) 21:43:21
それってシロクマさん?クロクマさん?
4P-Proっていう割に新しいルータですが、ファームを更新してからまったく2ヶ月間機嫌良く運転中。
確かにサポートは何処のY***と似たり寄ったりですが、ホームページの情報だけでとりあえずしのげるかと。
#製品にもあたりはずれがあるので何とも言えませんが、5,000円でお釣りの来るルータではサポートを期待していません。
#noblesse oblige.

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/09(Mon) 21:55:00
ちなみに私が今使ってるのは「BAR SW-4P HG」って製品です。
最初ファームウェアがどうしても更新できずにコレガに電話しまくったんですが結局つながらず。
Windows98マシンでウイルスバスターをカットした状態でやっと更新することができました(ホッ
お金があれば今すぐにでもよそのルータに換えたいです(繰り言

10. Kousuke Shibasaka 2003/06/09(Mon) 22:19:18
>4P-Proっていう割に新しいルータですが、ファームを更新してからまったく2ヶ月間機嫌良く運転中。
2001年秋に発表された,ARM9搭載ルータのはしりです。
ADSL程度であれば余裕で耐えられますが,FTTHで高い負荷をかけると不安定になる場合があるようです。
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/11/20/corega.htm

11. BVV5@Vice Admiral 2003/06/09(Mon) 22:28:51
職場ではYAMAHA1000番が光に耐えてます。(^^;)

12. チャム&レオ 2003/06/09(Mon) 23:47:46
Aterm BR1500Hを買ったらIPv6 over IPv4パケットが通らなぃ(爆)

13. BVV5@Vice Admiral 2003/06/10(Tue) 14:11:31
ちなみに型番:CG-BARPRO2 高速高機能ブロードバンドルーター 標準価格:\5,860 実売4900円ぐらい。

14. 破壊神KAZ 2003/06/10(Tue) 14:58:29
わぉ、レスが一杯付いててびっくり(爆
うーむむむむ。。。

直接続は今晩でも試してみますね<って言うか最初に何故やらんかったんだ俺

気になるのはBVV5さんの
>USB1.0は最大12Mbit/sだったと思います。
これですな
USB2.0って確か480Mbit/sじゃなかったですかね
ってコトは、単純に計算して40倍
>がんばっても4Mぐらいが最大値になると思います。
ってコトでがむばって160Mくらい?
えーっと1Mbitが何kbだろ。。。(爆

あと、、ルータの話しも気になりますね
WAN側が10Mだったっけ。。。。?
#HP検索中
うぉっ、どうやら無線LANアップグレード可だけで買ったらしい。。。。
あとそん時は4Mbpsだったし。。。。<スループット無視

別のルータ買って、無線部分は生かしたいからカスケードか。。。。。
BLR3-TX4じゃダメですかね?(笑
カスケードならLAN部分をHubとして使うだけなんで、どうですかねぇ
ちなみに、ルータをHubとして使う時の相性とかってあるんですかね?

確かHPかどっかにPC→無線LANルータ→有線LANルータ→インターネット
なんてのの設定が載ってた気もしないでもないな。。。

15. 破壊神KAZ 2003/06/10(Tue) 15:00:28
あ、ちなみに、OSはWin2000proで御座います

16. YU 2003/06/10(Tue) 15:10:26
うちのLANカードはすべてIntelか3COM純正です。唯一の例外はCバスに入ってる9801-104です。
Cバス用で3COMのカードも持ってるんですが、リソースの競合の関係で使ってません。

> ルータをHubとして使う時の相性とかってあるんですかね?
ハブ付きルーターっていうのは、本当に普通のハブが内蔵されているだけなので、相性はないと思います。

17. amg 2003/06/10(Tue) 15:32:24
便乗・・・
回線変更の都合で、今月一杯ブロードバンド回線が2本使える状態なんですが、両方利用する方法ってありますか?

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/10(Tue) 16:11:51
>えーっと1Mbitが何kbだろ。。。(爆
8で割って125KBってところでは?

ルータとHUBの相性は寡聞にして存じませんね。
私もルータのポートが足りなくなったんで放置プレイ中だったスイッチングHUBを復活させました。
元々100BASE-TX対応のHUBだったので特に速度が落ちたり接続できなくなるなどの不具合は今のところありません。

#一番の不具合はルータが火病になりやすいことだろうか(謎

16.でYUさんが書かれていますが、カスケード接続ができれば問題なく接続できるのではないでしょうか>ルータ&HUB

19. Tambo 2003/06/10(Tue) 16:53:54
> ルータをHubとして使う時の相性とかってあるんですかね?
WAN側につなげてしまってつながらね〜と悩んだ事と、
DHCPサーバを無効にし忘れてあせった事と、
IPアドレスを忘れて設定変更に困った事ならありますw

20. 破壊神KAZ 2003/06/10(Tue) 17:07:45
> ハブ付きルーターっていうのは、本当に普通のハブが内蔵されているだけ
φ(.. )メモメモ
なるほど、参考になります

無線部分も、ハブの1ポートとして使えると思うんだけどどうなんだろ。。。
ここが気になる所

21. YU 2003/06/10(Tue) 18:19:51
たしかに、単なるハブとして使うつもりがDHCPサーバ機能とか生きたままだと、ネットワークが変になりますね。
そんなに高いものでもないので、単体のハブを買ってしまった方が安心でしょう。

22. BVV5@Vice Admiral 2003/06/10(Tue) 19:36:18
>回線変更の都合で、今月一杯ブロードバンド回線が2本
1つ目と2つめのアドレスをそれぞれ接続先指定して接続すれば
出来ると思います。
NTT-Eにこんな絵があります。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a_1.html

23. ぱんだ 2003/06/10(Tue) 19:48:22
>14 破壊神KAZさん
>確かHPかどっかにPC→無線LANルータ→有線LANルータ→インターネット
>なんてのの設定が載ってた気もしないでもないな。。。
問題なしです。
その際は
モデム→有線ルーター(192.168.11.1 DHCP ON(固定192.168.11.3〜16個等)→無線ルーターのLAN側のみ使用(固定192.168.11.2 DHCP OFF)→PC(DHCPサーバーからIPを自動取得)
な感じにしてしまえばOKです。
LANボードとルーターのHUBとの相性は多少なりとも耳にはしたことがあります。
HUB同士の相性も無いとはいえないといえども、ほとんど気にする必要は無いでしょう。

>17 amgさん
>回線変更の都合で、今月一杯ブロードバンド回線が2本使える状態なんですが、両方利用する方法ってありますか?
ルーターを2個用意してLAN同士でつないで片方のルーターに経路設定をすると一応使うことができます。
あんまり意味無いですけどね(笑

24. 破壊神KAZ 2003/06/11(Wed) 16:48:16
皆様レスありがとうございます

直接続を試してみました
USBのポートも色々変えてみました
4in1も最新を当ててみました
結果は、色々なサイトで図って、誤差範囲でした(2.7Mbps〜3.3Mbps)

しばらくは現状でガマンするコトにします

う〜〜〜ん
後はアニキのPCで色々試してみたいんですが、始発で出勤し
終電で帰ってくるような仕事なので時間が。。。。。

あとはLANボード増設かな。。。


▲ページの先頭へ