どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3101] 実写版 (31 レス)
2003/06/08(Sun) 11:30:04
YOU。 さん
Web: (none)
月にかわってお仕置きよ!の実写版が作成されているそうです。
http://news.lycos.co.jp/topics/entertainment/tv_drama.html?d=08sponichitycb002&cat=24
私にはなんともコメントしがたいですけど。

動物のお医者さんは面白いのか面白くないのかイマイチ不明。
ブラックジャックによろしく、君はペット、は原作もみていないのでコメント不可。
あずみの原作は何処に流れるのか不明ですね。(^^;

スト2、シティハンター、ルパン、ブラックジャック、G13、ラッキーボーイ島耕作を見ると実写版には危険が伴うんだなー、と。(^^;
傑作実写版ってあるのでしょうか。

1. masashi 2003/06/08(Sun) 12:19:31
>傑作実写版
やはり、ショムニでしょう。

2. ZZZ 2003/06/08(Sun) 14:07:34
 確かに、SFやスポーツものなどのキワものには、駄作も多いです。アニメ化ですら危険なものが多いです。
 ラブコメものなら、原作を知らなければ、名作といえなくはないものはけっこうあると思います。好みはあるでしょうが、柴門ふみが原作だったものは、そこそこだった記憶があります。逆に、あだち作品も何度か実写かされていますが、”陽あたり良好”こそ良かったものの、他のものは失敗作にしか見えません。
 ”原作を知らなければ、”というのも、実写かされると、どうしても別の話になってしまったり、キャラクタの性格が変わってしまいがちだからです。”いいひと”なんかは特にひどかったです。

 逆に「オーディーン 光子帆船スターライト」なんかは、そもそも実写特撮もののプロローグ部分をアニメ化したのに、駄作といわれながらもそこそこのものができてしまい、本編の存在が忘れ去られているという作品もあります。もっとも、本編の放送終了後での公開でしたし、作っているスタッフがスタッフで、本編とは別の方向に暴走していたので無理もありませんが・・・。

3. 灸鉢万歳 2003/06/08(Sun) 14:27:45
実写版の場合、アニメやマンガのような表情や動きができない(と言うかそもそも不可能)ことや
衣装が現実の人間とマッチしていない(アレはあくまで顔の半分がオメメのような可愛い人形に
着せるシロモノ)等々のギャップをどれだけ埋めれるかでせう。

Gセイバーのあの太ったシャアも物議を醸しましたが、あれとてメットを脱げばフツーの軍人さん
(そもそも軍隊に華奢なオトコはいないし、そんなヤツがとても務まるものではない)だからあれは
ミスキャストと言うよりコスチュームが問題だったように思えました。
個人的にはあのメットは誰が被っても現実世界では異様に見えるような気がします。

4. 2003/06/08(Sun) 16:43:53
めぞん一刻の実写は痛い・・原作とは似てもにつかない暗い筋、キャストもどうかと思ったし。ツルモク独身寮もイメージ崩れまくりだったなぁ。

5. roku 2003/06/08(Sun) 17:20:23
ドラゴンボールきつそう

6. 98 2003/06/08(Sun) 17:25:40
個人的には漫画やアニメーションのイメージを維持しながら実写化すること自体土台無理なんじゃないかと思ったり。
やはり漫画やアニメはあくまで空想の世界だからよいのであって、それを実写化して現実に持ってくるとどうしてもおかしくなってしまうのがなあ。

7. 灸鉢万歳 2003/06/08(Sun) 17:50:35
>漫画やアニメーションのイメージを維持しながら実写化すること自体土台無理なんじゃないかと思ったり。
まあ、今はCGの発達により、実写とアニメの境界線が無くなりつつありますのでこれからは実写版にも期待できそうですよ。
マトリクスも元ネタは攻殻機動隊だし・・・

日本はああいうモノはすぐアニメでやっちゃうんですが、向こうはあくまで実写に拘ってます。
日本の特撮レベルが中々向上しなかったのは低予算を強いられていることもありますが
アニメの発達も一因でせうね。
まあ、その分アニメの技術は世界一になりました。ディズニー映画の大半は日本で作られ
てたりします。

もっとも最近はコストダウンもあり中国とかで作られてたモノが増えてますが・・・

8. 幻の傭兵TDF 2003/06/08(Sun) 20:45:41
>Gセイバーのあの太ったシャアも物議を醸しましたが
私の聴いた話ではこんなのがありますが…。
オーディションではイメージ通りの体型だったのですが、いざクランクインになって現れたらああなっていた。
製作側からも「そりゃねえよ(^^;」的な悲鳴が上がっていたとかいないとか。
真相はどうなんでしょうね?

9. SARAYA 2003/06/08(Sun) 21:40:25
3倍のスピードで太った?

10. 坂の松 2003/06/09(Mon) 11:30:06
仮面ライダー・・・

11. 坂の松 2003/06/09(Mon) 11:32:41
キカイダー・・・(泣

12. 坂の松 2003/06/09(Mon) 11:51:18
バットマン・・・(ううっ

13. 坂の松 2003/06/09(Mon) 11:53:36
フェロもん、実写化希望・・・(;´Д`)

14. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/06/09(Mon) 12:30:09
>オーディーン 光子帆船スターライト
えぇっ!?
実写版あったの!?
# マジで知りませんでした.

壁|ー`)。oO(実写版見てみたい・・・.)
壁|д`)。oO(どうしたまっちゃん,発作か?)

>Matrix
「アニメをそのまま実写化」したんじゃなくて,そのままじゃなかったからこそ良かったのだと思う,に1票.

15. 毎黒仮節渡万 2003/06/09(Mon) 12:58:14
ルパン三世…(謎

>ドラゴンボールきつそう
バクテリアンとの対戦がどう映像化されるのかとか(ぉ

16. 沙華姫 2003/06/09(Mon) 13:09:54
金田一は、ドラマ版の方がスキだったなぁ〜

17. 坂の松 2003/06/09(Mon) 13:10:56
じっちゃんの「ナニ」賭けて・・・(ボソ

18. masashi 2003/06/09(Mon) 13:11:44
鋼鉄天使くるみpure(ボソッ)

あの作品を見たときの衝撃は忘れられません。(マテ)

19. YU 2003/06/09(Mon) 13:21:14
じっちゃんの「ナニ」に賭けて

20. Tambo 2003/06/09(Mon) 13:45:05
動物のお医者さんおもしろいです〜

21. 毎黒仮節渡万 2003/06/09(Mon) 14:06:01
そーいえば「巨乳ハンター」も実写版あったな…(汗
スカパーで放映したんだが録ってあったかどうか…。
「けっこう仮面」とかも(ぉ

>坂の松さん&YUさん
フフッ、じっちゃんよりボクの(検閲削除)

22. YMA 2003/06/09(Mon) 14:16:27
最近のドラマ化で「ホットマン」
主人公の何処がジャン・レノ似なんだろう...いい加減にも程がある

23. mayfly 2003/06/09(Mon) 16:49:04
見た目は子供、アソコは大人、名探偵ポコナ…

24. 沙華姫 2003/06/09(Mon) 16:57:23
>動物のお医者さんおもしろいです〜
ワシの死後3年は事実を隠せ・・・
親方様〜

先週の放送がツボだったらしい
特にハムスター達が「親方様」と叫んでるシーン

25. a 2003/06/09(Mon) 19:58:43
大山アンザはえがったのぉ。

26. 流暢 2003/06/09(Mon) 20:12:36
X-MEN。ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンもピタリです。
#ミュータント・ブルーのRX-8、欲しい…

>スト2
黒字興行と聞いた時には、驚きを禁じ得ませんでした。

27. かねやす 2003/06/09(Mon) 20:35:21
大山アンザは出世して(現ANZA)、今度レミゼラブルのエポニールやります。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/09(Mon) 21:27:49
じっちゃんのナニかk(PAM!

29. 毎黒仮節渡万 2003/06/10(Tue) 11:08:01
>>スト2
>黒字興行と聞いた時には、驚きを禁じ得ませんでした。
主演だけでもそれなりに来るということでしょうか。
でも少なくともCMの出来は良かったですし。
アニメの方はどうたったんでしょうねえ。春麗の
シャワーシーン以外に取り柄がない作品でしたが(ぉ

30. YU 2003/06/10(Tue) 13:31:45
スト2は主題歌がミリオンセラーでしたっけ?
あれはアニメ版だったかな?

31. まくつ 2003/06/10(Tue) 22:44:28
>アニメの方はどうたったんでしょうねえ。
少なくとも話の構成としては実写版よりはマシでした。
格闘技も派手な演出は概ね控え目と云うか、同時期の
『これは「幻魔大戦」か?「超人ロック」か?』みたいな
映画版「餓狼伝説」に比べれば、非常に現実的方向で(ぉ


▲ページの先頭へ