どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3098] マシン名は (36 レス)
2003/06/07(Sat) 18:54:57
さかざき さん
Web: (none)
Xa16/W16を買いました。初めてのMate-Xです。
そこで、悩んでいます。マシン名を何にしようか。
いつもなら、買った時期の萌えっ娘の名前にするのですが、
今は特にゲームもやっていませんし、アニメもよく見ていないのです。
悩みます〜。皆さんは何を基準にしてマシン名を決めていますか??

#ちなみに、memsetupなしで、ECCなしパリジェネ付きEMW-64Mが使えました。
#HK6-MD400-N2も使えました。

1. RII 2003/06/07(Sat) 19:09:50
私は
PC-9821XaならPC-9821Xaという具合に…

2. mayfly 2003/06/07(Sat) 19:22:18
マシン名というよりネットワーク上で識別するためのコンピュータ名ですが、Rv20とかC233とかVS46HとかMB20Cとか、、、
NECパソコンしか持ってないからできることでしょうが。

3. ぽん 2003/06/07(Sat) 19:29:14
・半角英数字で8桁以内に収まる
・ユニーク(2つと無い)なネーミング
この条件下で手っ取り早く付けたら
xsu7w,xv13w16,xv20w30,xa13w12,xa16w16,xc16s5b3,ra20n30,nr150x14,486nau と…ありきたりに(爆)
結局 このネーミングルールのおかげで同一機種が使えなくて困ってます(違)

4. 雷獣王GRIFFON 2003/06/07(Sat) 19:29:39
うちは神話の世界に出てくる獣の名前をとってます.

Gateway&FireWall鯖:オルトロス(以前はケルベロス) - Ortoros/Cerberus
メイン鯖:リヴァイアサン - Leviathan
メインXa初代:ワイバーン - Wyvern
メインXt初代:ケット・シー - Cait-Sith
パリ無しメモリ仕様Xt初代:ヴリトラ - Vritra
サブ互換機:フェンリル = Fenrir
ノート:フェアリー - Fairy
メイン互換機:ミラージュ (これだけ仲間はずれ) - MIRAGE

ただし,名前と機種が一致しないとわけがわからなくなる罠.
物覚えの悪いヤツにはお勧めできない.

5. まくつ 2003/06/07(Sat) 19:35:19
恒常使用のPCに関しては
Alpha, Beta, Gamma, Delta, Epsilon, Zeta…‥と
ギリシア文字を順にあてがってます。
# でもXv233だけ例外的にChi-nu(Χν)だったり
## あと、一時使用モノは結構、適当に名前つけますね

6. さかざき 2003/06/07(Sat) 19:39:47
RIIさん、mayflyさん、ぽんさん。
まったく同じ型番の機種が2つあったらどうします??

#今は娘と入浴^H^H^H^Hフロントパネルを水洗いしていました。

7. RII 2003/06/07(Sat) 20:00:46
>ネットワーク上で識別するためのコンピュータ名
mayflyさんと同じです。

>同じ型番の機種が2つあったら
同じ型番の機種は無いので今のところ大丈夫ですが、
もしあったとしたら・・・。う〜ん、どうするかな。
"_1"とか"_2"とかつけるかな〜。A^-^;)

8. 四季 2003/06/07(Sat) 20:01:33
全部むかしのお友達の名前だぁ、そう言えば。

9. i96968 2003/06/07(Sat) 20:30:24
(架空のものも含めて)太陽系の惑星を内側から順につけてます。
Vulcan→Mercury→Venus→Gaea→Mars→Phaethon→Jupiter→Saturn→Uranus→Neptune→Pluto
一部綴りが違うと思われる方もあると思いますが、ギリシャ語も使ってるので…
それ以降は衛星の名を順に付けることにしてますが、衛星は多いので、小惑星まで行くことは多分ないでしょう。(^_^;;;

#よくセーラー戦士と間違われますが。(滝汗

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/06/07(Sat) 20:30:42
うちは神話の中でも星空関係でギリシア神話周辺で限定です.
さらに各マシンの役割に適した由来と言う縛りも効かせてたりします.

・メイン鯖・・・Axia(価値あるもの)/PC-TK02B(自作AT互換)
・サブ鯖・・・Demeter(農業と収穫の女神)/PC-9821Xc13/S5A2改

・作業PC・・・Helios(太陽の神)/PC-9821Xa13/W12改
・作業PC・・・Selena(月の女神)/PC98-NX LC700J/64DH
・作業PC・・・名称未定/PC-TK03A/W(自作AT互換)
・作業PC・・・名称未定/PC-VA26CBSTYU34

・欠番・・・Hermes(旅人の守り神)/PC-9821Nr15(元持ち歩きマシン)
・欠番・・・Athena(戦争と知恵の女神)/PC-9821Xa7/C4改(元串&WEB鯖)


・・・と言いつつ,一番最近に増えた二台はいまだにネタが無くて型番そのままなネーミング(汗)

11. 塩2 2003/06/07(Sat) 20:40:55
ATRANDOM,BUNDLE,CODE,DISTANCE,EMOTION,ELARA,EUROPA…(謎)

今のところ全部埋まりそうにないので大丈夫かなぁ。

12. Casper-01@RTS 2003/06/07(Sat) 20:55:15
用途別に関連性のある名称を付けてます。
家のPCは全てCONTAX(京セラ)のModel名から頂いてます。

13. A-ju 2003/06/07(Sat) 21:06:28
>ATRANDOM,BUNDLE,CODE,DISTANCE,EMOTION,ELARA,EUROPA…(謎)
同じ^^;
黒いパソコンにPulseでノートパソコンにCODE, X1にATRANDOM ,X68000ACE-HDにSignalでした。

14. Keiras 2003/06/07(Sat) 21:19:50
ネットワークの識別用に、某ロボット物ゲームから取りました。
Bal-Bados、Grys-Vok、Jaguarandi、Cypher・・・

そう言えば識別名で「Magi」って流行りましたね・・・

15. 2003/06/07(Sat) 21:26:32
9821なら型番、自作機ならM/Bの名前を割り振ってますね
鯖は…いえ、なんでもないです

16. しげまる 2003/06/07(Sat) 21:47:29
VECTREX、AMIGA、ATARI800、C-64、SMC-70、appleIII・・・
レトロなマシーン名使わせてもらってます。

17. まりも 2003/06/07(Sat) 22:03:13
母校では、地質時代区分名で導入順にやってたな・・・。
スペルが分からなくてアクセスできないという笑いもありました。

個人的には至って普通に機種名(PC-9821は省く)そのまんまですね(例 PC-9821Ra300は "Rv733")。
AT互換機はチップセット名そのまんまかやはり機種名+号機です(例 DELLジャンクマシンは "GX150_1")。

18. スラリン 2003/06/07(Sat) 22:09:51
私は現在稼動中のPCが一台のみ(Ra300)なので、名称もその一台にしか付けていませんが、Whitewingと名付けています。
語感が気に入ったので付けたのですが、意味を調べてみたら…

クロガモ、ハジロバト、街路掃除夫、白い制服を着た人

…といった日本語訳が返ってきました(苦笑)う〜ん…この名称はやめようかしら(^^;;

19. ぽん 2003/06/07(Sat) 23:32:46
>まったく同じ型番の機種が2つあったらどうします??
はい ですから「同一機種が使えなくて困ってます」と書きました(ぉ)

本音としては、恐らく改造後のネーミングを使う可能性が高いですがこれを元に各個体を再ネーミングすると…
xs83k,xv300w432,xv233w32,xa13w17,xa16w17,xc166s5b3,ra933n32,nr150x425F,133nau
と、なってしまい ほとんどが8桁オーバーでルール違反(滅)
結局 同一機種の同一ネットワーク内での稼動は避けてます。
余談:だからってルータ4段重ねてセグメントを分けてる訳ではないと言い訳してみる練習(ぉぃ)

20. 毎黒仮節渡万 2003/06/08(Sun) 00:18:34
全部「魔神英雄伝ワタル」絡みです〜。
PCはメカの名前、ドメインとかワークグループは世界の名前です。

21. COE 2003/06/08(Sun) 00:23:46
KannaにChisaにMitsukiに・・・・・・機械は女ですからね。機嫌を取らないと。
ちなみに神奈、千砂、美月と好きな女性の名前と漢字です。

22. 98 2003/06/08(Sun) 00:43:49
PC-9821RSII26、PC-9821RA300、PDPEA-WOR、MS-9126、A7N8X・・・何のこだわりもありません。変に名前をつけると逆に識別がしにくくなるので、機種名・マザーボード名をそのままつけてます。

23. Fukawa@博多人 2003/06/08(Sun) 00:47:05
TsunamiにMitsukiにFunahoに……。さてこれらはなんでせう(まて

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/08(Sun) 02:05:56
98はそのままです(Xv13W16)←最近使ってないけど(ぉ
自作機はマザーの型番を付けてます(P4T-E,AX4PE MAX)。ノートは型番そのまま。

25. Kame 2003/06/08(Sun) 03:45:56
私も98は機種名をそのまま使ってます。
自作機の方は鳥の種名だったりマザーの型番だったり特に規則性はないです(^_^;;

26. 破壊神KAZ 2003/06/08(Sun) 08:26:29
3台あるなら

ラキシス(Lachesis)、クローソー(Clotho)、アトロポス(Atropos)と言うのは。。。(何

メルキオール(Melchior)、バルタザール(Balthasar)、キャスパー(Casper)でも(ぇ

ちなみにおいらは、会社でのPC識別子は自分の名前です
家ではHNです(笑
ワークグループは「Defoult」です(ぉぃ

27. Mikan Seijin 2003/06/08(Sun) 08:44:46
会社は、同じ機械を複数台入れるのでIPアドレスの機種名+第3オクテッドで識別しています。
家では、機種名にしたりHNにしたり某アニメキャラの名前にしたりと統一性がありません。

28. ZZZ 2003/06/08(Sun) 14:37:16
 似たようなことをやっているところは多いんですね。

 勤務先では、個人ごとに専用マシンを使用していることもあり、ユーザID=ホスト名になっています。複数あるときには、ユーザID+連番となります。
 ”○○が固まってる”といわれて、○○さんの方を見ると、○○さんがPCとともに青くなってフリーズしているということがよくありました。

>太陽系の惑星を内側から順につけてます。
 私が通っていた大学のサーバは、メインサーバがSunで、ワークグループサーバに、Mars、Earthなどの惑星名をつけていました。Jupiter配下にioやeuropaなんかがぶら下がっていました。今ではマシンが増えているはずですが、どうやって名前を付けているのだろうか?

29. Realm 2003/06/08(Sun) 23:05:46
>いつもなら、買った時期の萌えっ娘の名前にするのですが、

]-)/ 私も自宅のマシンではやっていたりします(汗)
「コンピュータの説明」にそのキャラの名台詞がそのまま入っていたり。

会社の端末では「Con-human」という某STGの人工知能名をつけています。命名するとき他に考えついたのも、HALとかガンプとかスカイネットとかシャロン・アップルとか、反乱起こしそうな奴らばっかり…。

30. さかざき 2003/06/09(Mon) 00:30:40
>「コンピュータの説明」にそのキャラの名台詞がそのまま入っていたり。
ソレダ!!
使わせていただきます。全マシンの説明を変えないと…。

あ、Mizuka(1号機)には説明書きたくないかも…

31. ishida 2003/06/09(Mon) 12:21:13
うに、いくら、とろ、えんがわ、なかおち・・・

32. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/06/09(Mon) 12:39:28
>「コンピュータの説明」にそのキャラの名台詞がそのまま入っていたり。
ソレダ!!(2度目)
うちのマシン達にも適用しよう.

>今ではマシンが増えているはずですが、どうやって名前を付けているのだろうか?
「オレは新しい衛星を見つけたんだ!」と脳内(略

33. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/06/09(Mon) 12:49:12
そう言えば本家の管理で関係者がまとめて頭を悩ませていた時期,大学の研究室で自分に割り振られたマシンの名前が「Saturn」だったのにはただただ苦笑いしかできませんでした・・・(苦笑

34. 7色林檎模様の窓枠 2003/06/09(Mon) 13:04:47
私が始めて配属された先ではPC名が必ず日本の川の名前というルールがありました。

#今じゃ味気ない管理番号がそのまま・・・

>「コンピュータの説明」にそのキャラの名台詞がそのまま入っていたり。
サレダ!!
PCの環境をごっそり入れ替えてるのでついでにやってしまおうかと。

>「Con-human」という某STGの人工知能名をつけています。
最後にサヨナラと言うのですね?(謎

35. Tambo 2003/06/09(Mon) 13:47:56
機種名以外の名前にして、どれだか分からなくなったりしないですか。

> ”○○が固まってる”といわれて、○○さんの・・・
おもしろすぎです(笑

36. i96968 2003/06/09(Mon) 14:20:27
>>「コンピュータの説明」にそのキャラの名台詞がそのまま入っていたり。
私のメインマシンは、システムのプロパティの製造及びサポート元が「お助け女神事務所」になっていて、メーカーロゴの場所は現在を司る女神様の横顔。サポート情報は、
サポート窓口:ユグドラシル管理システム
電話番号  :心が通じればどっからでも
営業時間  :月〜金 9:00〜17:00(どぼん発売日除く)
となってたり‥‥

>メインサーバがSunで、ワークグループサーバに、Mars、Earthなどの惑星名
最初それを考えたんですが、衛星のない惑星が使えないので止めました。Mars(2個)はまだしも、Gaeaは1個だけですし、MercuryやVenusはサーバだけになっちゃいます。(汗


▲ページの先頭へ