どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1586] 変なメールがきたです。 (17 レス)
2002/10/23(Wed) 09:50:18
ドラッツエ さん
Web: (none)
先日,変なメールが着ました。
 内容は「あんたのマシンにウイルスが入ってる。ウイルスソフトでは検知できないから、手動で消しなさい。」
という趣旨です。このメールには添付ファイルなどは無かったです。

 で、削除しなければならないファイルが,Windows SYSTEMの中の,「jdbgmgr」と言うファイルで,こいつが14日後にシステムを破壊する,と言うのです。「アイコンが熊のファイルで,絶対開けずにそのまま削除して下さい。」

 というのですが、このファイルって,通常のWindowsの(95.98.2000)SYSTEMの中に,必ずありますよね。

 ファイルを見たら,(Microsoft.Resistrar for Java)となってまして、マイクロソフトの作成の様です。しかも最終アクセス時間が98年3月13日になっています。14日どころか・・・。

 手の込んだ、いたずらメールだと思うのですが,こんなの見たことありますか??

1. DONE 2002/10/23(Wed) 10:35:58
これですね。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140515.html
自分の所には、流行に遅れてますが、最近になってクレズが多く来るようになりました。
これにも、リターンメールを装ったりしてドキッとさせる物が有ります。

2. 毎黒仮節渡万 2002/10/23(Wed) 10:51:50
デマメールですね。ウイルスの情報ページにデマについても
書いているワクチン企業は多いです。

最新定義ファイルで何ともなければ、ひとまず安心です。
14日後に発症するぐらい間隔、つまり対処期間があるなら、
ワクチン企業が対応していないはずがありませんから。

P.S.
ところでLiveUpdateの更新をもうちょっと頻繁にお願い > Symantec

今日の問い合わせ
jdbgmgr.exe のアイコンがやけにかわいらしいが,これは本当にウイルスではないのか?
普通,市販品のアイコンといえばこんな軟派なアイコンではないがそちらに何か情報は入ってないか?

あー・・・.(´д`;
というわけで「こちらには何も情報は入ってないしメーカー (MS) に聞いてくれ」でシャダウン.(謎

5. かねやす 2002/10/23(Wed) 12:40:04
>jdbgmgr.exe のアイコンがやけにかわいらしいが,これは本当にウイルスではないのか?
その人に「XPのアイコンはすべてウイルスです」と返すのは?(笑)
#くれぐれも言っておきますがジョークなので(^_^;)

6. Gaia 2002/10/23(Wed) 12:48:29
>jdbgmgr.exe
そういえば、昔仲間内でこのファイルの事を「Systemの森に住む謎のクマたん」とかいってたなぁ・・・(笑)

んで、結局この実行ファイルって何に使われてるんですか?(^^;
確かに一見するとかなり怪しいアイコンですが

(追記)
なんかMicrosoft VM 関係で使われてるみたいですね。
ってことは削除しても直接はWindowsに影響なさそう。

7. Tambo 2002/10/23(Wed) 14:28:14
たしかにかわいいクマたん♪

8. 7色林檎模様の窓枠 2002/10/23(Wed) 14:33:21
>jdbgmgr.exe
「Microsoft_ Debugger Registrar for Java」

で、実際にはなんなんだろう、どんなことしてるんだろうと検索したところ・・・
デマメール(HOAX)の情報がわんさかと出て結局なんなのかよく分かりませんでした(苦笑

>ってことは削除しても直接はWindowsに影響なさそう。
ZDNetの記事によれば削除するとJavaアプレットとJavaScriptが動かなくなるんだそうで。
JavaとJavaScriptって別物じゃなかったのかとか思ったりしますがWindowsの仕様が
どうなってるかまで調べてないのでなんとも言えません。

#mgrという略から多分デバッグ情報かなんかの管理でもしてるんじゃないかと思うんですがねぇ。

どっちにしろデマメールであることは間違いないようですから危険を冒してまで削除する事もないかと。
というかこのファイル、少なくともWin98の頃からDefaultで存在してるんですが・・・・・・。

#熊のぬいぐるみって辺り、ホントは何かがいるはずだったけど政治色が濃い理由で排除されて
#代わりに置かれたもの、感が拭えないのは私の考え過ぎでしょうか(^^;

9. バイザー@会社 2002/10/23(Wed) 15:04:04
実はジャンポールだったりして(色が違

10. Gaia 2002/10/23(Wed) 15:49:29
いま、XPのwindowsフォルダを探してたら
setdebug.exeという謎のクマたんのお友達を発見しますた(笑)
こちらはActiveX関連のようで・・・こっちを消した方がWindowsはヤバイかも(^^;

#怪しさでいえば、drwatson.exeってのもありますな(笑)

11. 毎黒仮節渡万 2002/10/23(Wed) 15:52:07
おいしゃさん…ですか(なぜ平仮名

win386.exeを削除せよとか言っても、鵜呑みにしてしまう人もいるのでしょうねえ。

12. わし 2002/10/23(Wed) 17:47:01
>このファイルって,通常のWindowsの(95.98.2000)SYSTEMの中に,必ずありますよね。

インターネットに繋いでない、ほとんどまっさらのWindows95には、無かったです。

うちにも、だいぶ前にきましたよ、そのメール。
インターネットに繋がなくしたパソコンにもあったので、デマだと思っていたら、あとから、デマでした、という謝りのメールもとどきました。

13. Horisis 2002/10/23(Wed) 18:20:31
七月頃に友人がこのメールに引っかかって、親切心から、周辺に盛大に「感染」させてしまっていました。
気が付いたときには、その友人を含めて結構な人数が削除済み……。
こういう事が流行るのは、ウイルスへの知識の無さの裏返しに思えます。
#知識がないからこそ、迷信でも信じてしまうと。

14. ドラッツエ 2002/10/23(Wed) 19:27:00
 やはり、悪質なデマメールでしたか。レス感謝です。家の奥さんのマシンにメールが来て,おろおろしたので,ファイル確認して一応スキャン掛けて「ほっとき。メールも消しとき。」と言って家を出てきました。

 しかし、よく考えますよねぇ。こんな事。パソコン初心者なら、鵜呑みしそうで、不謹慎ですが良く出来ています。

 レスにもありましたが,お医者さんのアイコン,なんか怖いです。

15. QKK 2002/10/24(Thu) 11:31:54
>#怪しさでいえば、drwatson.exeってのもありますな(笑)
>おいしゃさん…ですか(なぜ平仮名
 このプログラムはWIN3.1時代からありましたね。
 これを常駐すると、アプリケーションエラーが出たとき、エラーの場所や原因をコードで表示し、ログを記録するものでしたが、実際には重大なエラーだと、"お医者さん"が起動する前に、OS自体が落ちていたので、軽微なエラーしか検出できませんでした。^^;;
 さらに、コード(16進の数字)なので、エラーの内容も分からず、M$社内専用みたいなものという、印象でした。

16. 2002/10/26(Sat) 09:11:27
う〜ん…
今は、
> C:\IO.SYSはウイルスです。削除しましょう。
とか
> C:\AUTOEXEC.BATの最後に
> echo y|format c:
> と書き加えておくと今後のウィルスの感染を防げます
とかそのまま実行しちゃう人が大半なんだろうなぁ…(怖
MS-DOS時代では考えられないことですが…

17. Gaia 2002/10/29(Tue) 15:47:03
今日、会社でこのメールが回ってきて大変でした(--;

幸い消す人はいませんでした・・・ふぅ。


▲ページの先頭へ