どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1584] 原付通勤の実状。 (20 レス)
2002/10/22(Tue) 15:15:35
ドラッツエ さん
Web: (none)
いつもお世話になっております。

 先日は,原付の雪上での件,大変参考になりました。とにかく雪の少ない事を祈ります。雪が降った,積もったら諦めるとして,雪が降るまでは原付での通勤を頑張ろうかと思っています。このごろは,朝晩,冷えますね。皆さん,風邪など引いておりませんか??この時期の雨は辛いっす。

 さて、諸事情で原付通勤になりましたが,毎日往復で30キロぐらい走っています。(田舎なもので。)給油していてふと思ったのですが,原付通勤者の方って走行距離,どのくらいな物でしょ?飛ばしているのもあるんですが,結構給油します。そのたび,「日常、原付で走り回る距離を超えてるのかなぁ。」と思ったのです。猛者の方,距離自慢の方,教えてください。

1. YU 2002/10/22(Tue) 16:33:43
毎日の通勤で使って燃費を気にするなら、やっぱりカブでしょう。
故障率なども考えると実用面では最強のマシンだと思います。

2. り・がずぃ@研究室 2002/10/22(Tue) 18:23:05
以前、自宅から大学まで(4kmぐらい)、カブで通学していたことがあります。全然大したこと無いですね。
実効燃費が50km/Lぐらいで、大変重宝してました。
余りにも燃費が良すぎて、ガソリン切れに気付かず、
大学から近くのGSまで押していくこともしばしばありました(^^;;;
雪さえ無ければ、車に切り替えることもなかったのになぁ。
#新潟県長岡市、雪には事欠きません(涙

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/22(Tue) 19:41:56
前の会社には私のバイク(CBR1100XX)で通ってました。
大体燃費が11〜12km/Lと「クルマかよ!」って突っ込みたくなるようなナイスな燃費でしたが(T-T)冬場だと2桁切りそうな勢いだし。
総務に「本当にこの燃費で正しいのか?サバ読んでんじゃねーだろーな」と小一時間問いつめられました(汗
ホントなんだってばぁ・・・・・

新車で買ったAprioが一ヶ月後に1000km点検受けてましたが何か?(笑)

最近はNS50FメインでAprioがサブなのでようやくAprioが普通の原チャ状態(^^;)
その代わりNS50Fのメーターの伸びがすばらしく,中古購入以来およそ4ヶ月の概算で軽く5000kmは越えてます.
この夏に敢行した仙台ツアーと毎日の通勤がかなり利いてる模様.
ちなみに通勤距離は多摩〜都内某所でだいたい片道30kmくらいでしょうか.
ほぼ3日に一回くらいの割で10リッタータンクを使い切って給油という感じです.
これに休日の遠乗りなんかを加えるとすごいですよ(笑)
おかげで日常メンテだけでなく,各部OH級のメンテの腕も急速に向上中です(笑)

最近職場のバイク乗りな先輩から
「思いつきであちこち峠攻めできるようなエリアからゼロハンでかよってんじゃねぇ(笑)」
といぢめられています(^^;)

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/22(Tue) 20:09:53
>新車で買ったAprioが一ヶ月後に1000km点検受けてましたが何か?(笑)
ダイジョブです。知り合いがCBR400RRを2ヶ月で10000km走破してましたから。
#加西市〜関学を毎日往復+αしていたらしい

ところで教習の進捗はどんな案配でしょうか>公爵殿

6. KZI 2002/10/22(Tue) 20:11:03
往復30Kmならちゃりんこにちょうど良い距離なんだけどなあ。
楽しいですよ〜。暖かい(暑い)ですよ〜。安いですよ〜。(^_^;)

7. しんのすけ 2002/10/22(Tue) 20:30:07
>往復30Kmならちゃりんこにちょうど良い距離なんだけどなあ
おまけに体重も減りますよ。

8. Casper-01@RTS 2002/10/22(Tue) 20:56:52
往復20kmで、週1で給油してます。
町乗りなんで30km/l程度ですね。

6月半ばに買って既に3000km・・・・
今はキャブの設定をしてますが、燃料の濃い薄いの判断はプラグの焼けで判断します、一寸薄過ぎるかも知れない。

9. O3A3 2002/10/22(Tue) 21:14:11
遅刻しそうなときに通勤快速アドレス100で出動します。
電車+徒歩より20分早く着くので便利です。
反面、帰りに雨と言うこともあり最後の手段程度にしてます。

>皇帝陛下
とりあえず残すところ技能が2コマと学科が1コマです.
その後検定受けて完了なんですが,最大の問題としてお仕着せ状態で道を覚えるのが異様なまでに苦手だという・・・(^^;)
まぁ,検定ではコースミスに減点はないとは言いますが,しっかり覚えた道とそうでない道とでは安心感も違いますしねぇ.
学科はと言うと一度原付で勉強してあるので模擬試験でも不安無しです.
つー訳で,検定さえ順調に終われば来週末にはニューマシンに乗ってる・・・はずです(弱

>Casper-01さん
あんまり薄いとシリンダー焼くので濃さ調整は慎重にがんばってください.
結構面倒くさいんですよねぇ,その辺があるのでまとまった休みがない限りはキャブ周辺のチューンに手を出す気が起きません(^^;)
やってみたいことはいっぱいあるんだけどなぁ・・・

つーか予約の都合でもたもたしてたら,免許取り終える前にマシンの方が先に届いちゃったよ・・・(汗)

11. Casper-01@RTS 2002/10/22(Tue) 21:59:41
>あんまり薄いとシリンダー焼くので
'ω')ノ ← 一応知識は仕入れているらしい

昼に一寸濃い目にして、帰宅したら(10km)キツネ色よりも一寸黒い程度でした。
あともう少し追い込みしてみます。
シリンダーが死んだら、何処からかみつけない限りレッグガードを付けるボルト穴が無くなる罠。

免許頑張ってください、私は或理由で教習所には行けません (TωT)ノ タイムベント希望

12. しんのすけ 2002/10/22(Tue) 22:39:08
>免許取り終える前にマシンの方が先に届いちゃったよ・・・(汗)

蛇の生殺し状態ですね。(笑)
先走ってエロゲーを買ったがパソコンがまだ届かない状態に似てる。

13. c6 2002/10/23(Wed) 01:05:06
以前50ccCub号で年間二万キロほど走っていた時期があり、雨の日も風の日も雪の日もず〜っとCub号でした。
給油頻度は 2、3日に一度でしたね。
#アキバにアドレスV100で出撃すると、往復で三回給油してました〜

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 05:49:52
>通勤快速アドレス100
確かに・・・(笑
ありゃ反則なほどに速い。特に渋滞路は。

>検定ではコースミスに減点はない
その通りですが、その間の走り方はしっかり減点の対象になるのでリスクは大きくなります。

>あんまり薄いとシリンダー焼く
経験者ですが、何か?(号泣
つうか、プラグがかぶるので熱価を下げたら焼き付いたんですが・・・
ショップの人曰く「芸術的な焼け付き方だった」そうで(苦笑

>免許取り終える前にマシンの方が先に届いちゃったよ・・・(汗)
まあ、なんてありがちなオチ・・・(苦笑
先走って乗っちゃったりしないように気を付けて下さいね。

15. ドラッツエ 2002/10/23(Wed) 09:38:34
皆さん,レス感謝です。凄いですね・・・。自転車使いたいんですが,アップダウンが激しくて,夏はスーツが使い物になら無くなるので・・・。体重は確実に減ります。(減らさねば・・・。)

 そうそう、知人がキタコのパワーフィルターをDio AF18にポン付けしましたが、エンジンの回転数が上がらず直ぐ止まってしまうと言っていました。聞きかじりですが,メインジェットの番手を上げなければダメだと思うんですが、キャブ弄りは知識だけでやった事無いんです。あれってすごく面倒だと思うんですが・・・。

16. しんのすけ 2002/10/23(Wed) 20:20:05
長距離自転車通勤の敵は汗なんですよね。特に夏。
あとスラックスのお尻のあたりがテカテカになります。

17. Casper-01@RTS 2002/10/23(Wed) 21:52:03
>キャブ弄りは知識だけでやった事無いんです。あれってすごく面倒だと思うんですが・・・。
セッティング(吸排気等)を変えた事で、キャブの設定を変更する場合は大変です。

http://homepage1.nifty.com/junks/index.htm
http://homepage1.nifty.com/junks/cab.html
JUNKsさんの所です、参考になります 'ω')ノ

家のMOTRAは季節ごとに微調整の必要が有る様です。
カブ系発動機は初めてで、キャブ弄るのも初めてなんで勉強しながらです。

18. BVV5@Vice Admiral 2002/10/24(Thu) 07:38:34
>検定ではコースミスに減点はない
>その通りですが、その間の走り方はしっかり減点の対象になるのでリスクは大きくなります。
開き直って「教官、次はどっちですか?」
これでちゃんと走れば全く問題無しです。検定の査定はきちんと走れることでコースを覚える項目は無いそうです。
(身内に元教官がいます(^^;)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/25(Fri) 00:48:37
>教官
・・・・
#違うものを連想したらしい

20. BVV5@Vice Admiral 2002/10/27(Sun) 18:23:50
オールコンディション グリーン
イグニッション スタート
コプリーティド 
こりゃ全然違うって( ̄∇ ̄;)


▲ページの先頭へ