どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1012] 福岡から松江まで行くには (10 レス)
2002/08/20(Tue) 20:09:41
さん
Web: (none)
福岡から松江に車で行きたいと思っているのですが、どういう経路がいいのか、わかる方いらっしゃいませんか?今のところ中国自動車道から浜田道に入って、浜田から9号線で行こうかと思ってるんですが、もっといい経路ありますか?

1. DONE 2002/08/20(Tue) 20:45:13
時間を優先するなら、中国道から米子道から山陰道(一部のみ開通)が一番だと思いますよ。

2. SAKI 2002/08/20(Tue) 20:47:40
山口の小郡まで高速で来て、その後は松江までR9がお勧め。
夜間はスイスイですが、昼間はほとんど一車線なので少し
イライラするかも(地元の人はのんびりなので)
(情報は8年前のものです。)

3. 南風 2002/08/20(Tue) 20:50:59
浜田から松江は相当距離があるのでやめておいた方が無難かもしれません。
山陽道 - 広島道 - 中国道 (又は中国道 のみ) で三次インターで降りて54号線を北上するか、
山陽道 - 岡山道 - 米子道 で9号線で西へ向かうか、
どちらかでしょうね・・・

4. ペンチアム 2002/08/20(Tue) 21:02:13
何時に出発するか、によりそうです。
山口を22時着なら、そこで降りてひたすら9号線ドライブでも夜明けまでには(待て

南風さんの三次インター〜R375〜R54が最も無難な気が。

5. 2002/08/20(Tue) 21:41:57
皆様、レスありがとうございます。夜に出発予定で、友人と交代で運転し、PAやSAで仮眠とりつつ、のんびり行こうかなと思ってます。友人も私も金穴なので、高速料金と時間とのバランスも考えなきゃいけないもので。
米子回りだと、料金が1万くらいだった気がするので候補からは外れそうです。山口で降りてというのも、違う意味できつそうだし。となると、ペンチアムさんの言うように南風さんの三次から54号線というのが妥当なのかな。所要時間は普通に走って、6〜7時間位でしょうか?それとも、もっとかかりますか?

6. ユーモラス 2002/08/20(Tue) 22:24:22
小倉在住です。
国道9号を通るのと、高速を使うのに、さほど変わりはありませんよ。
9号沿いの景色は、めっちゃ好きですので、そこをのんびり走るのが好きです。
時間は、9号沿いが8時間ほど。高速経由だと7時間弱ですね。

7. 2002/08/20(Tue) 22:50:36
その程度の差しかないんですか。でも、仮眠取ること考えたら、高速の方が少し安心な気がするので高速を使いたいと思います。ユーモラスさん情報ありがとうございます。

>9号沿いの景色
日本海ですか?山陰線から一人で見る日本海はちょっと寂しかったです。

8. 南風 2002/08/21(Wed) 06:28:17
博多駅付近から都市高速に乗り、岡山道賀陽インター(地図を見て下さいね)まで制限+20kmの速度で走って5時間30分程度かかりました。
それぐらいかかるのではないかと・・・

9. ユーモラス 2002/08/21(Wed) 10:52:28
いえ、国道9号は山中の道ですよ。結構、壮大な風景が広がります。秋に行くと綺麗でしょうね〜。
あと、結構早く着くのは殆ど信号がなく、スピードが出せる為です。かなりのハイペースで進めますよ。
(スピード違反に注意!です(笑)
あと、所要時間ですが、高速経由だと6時間弱ですね。すみません。間違えました…。

10. かねやす 2002/08/21(Wed) 13:51:51
山口出身です。
国道9号通るときには、くれぐれも疲れて居眠り…なんてなきよう。
萩との分岐あたり、冗談なくまっ逆さまなコトに。
全下であれば、R2⇒R9でもよいかな、と思います(夕方以外は)。
 ただし宇部から小郡過ぎあたりは罠な道(本線より横道の方が広い
のね、あと小郡バイパスからR9に入る道もわかりずらいし)になって
るのでお気をつけて。
山陽自動車道は道コマ切れなあげく阿知須の方とかいくとかなり
悲しいことになるのでお勧めしません。


▲ページの先頭へ