どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[542] 使徒、侵入 (20 レス)
2002/06/30(Sun) 11:02:53
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
昨日、我が家の内部にて敵を肉眼で確認したとの報告がありました。

本日朝、私の部屋の枕元に移動しておりました(核爆)。

敵は…、速度及び登坂力において卓越した能力を持ち、空気抵抗をかなり無視できる質量を持ち、それら全ての要素が見る者に恐怖を植え付ける。

そう、忌避されるその名をあえて呼ぶならば…「アシダカグモ」。


いや益虫なのはわかってるんです。私の部屋もごく希に、かの黒いヤツが出ることがありますから。
しかし…たぶんテレビの棚の下にいるはずなんですが、屋根裏に居るもんでしょう?(泣)

壁から天井に移ろうとして墜ちてきたときには、棚にぶつかって跳ねたのですが、その時の音、落下速度と言ったらもう。過去に何度か見ていますが、その中でも最大です。

何とかお暇願いたいので、虫取り亜美^H^H網を10数年ぶりに購入してこようかと思案中です。

1. しげるぱぱ 2002/06/30(Sun) 11:58:35
んなもん、手掴みでGO!!...でしょう?

2. バイザー 2002/06/30(Sun) 12:39:40
クモは益虫なんですからほおっておきましょうよ(笑

とはいえ嫌いな方には地獄なのでしょうね。
私はわりと好きな方なので、部屋の中で見つけてもそのまま放置です。

#ネット上でクモを写真入りで解説しているところないかなぁ。
#昆虫図鑑のようなところには載ってないですしね(蜘蛛類は昆虫ではないらしいですね)
#うーん、蜘蛛の名前とか生態を調べたくても情報が少ない・・・

3. kouno 2002/06/30(Sun) 13:21:02
クモをみると目が真っ赤に充血して、意識がぶっ飛ぶとか・・・。

4. 98 2002/06/30(Sun) 13:43:17
蜘蛛・・・さすがに顔のそばとかに来たらびっくりしますなあ。寝ている間に、天井から顔の上に落ちてきて、それで目が覚めた日にゃあ・・・考えたくないな。

5. LapisLazuli@なぜか会社 2002/06/30(Sun) 14:00:02
うちの実家(埼玉県北)の方では、朝の蜘蛛は神の使い、夜の蜘蛛は
不吉な者(だったかな?)といわれています。

そのうち黒光りした茶色い羽の次なる使徒が換気口から飛来・・・(ぉぃ

6. サラミス 2002/06/30(Sun) 15:14:35
セアカゴケグモはどこいったんでしょうかね。

7. 毎黒仮節渡万 2002/06/30(Sun) 15:18:15
あ、クモ嫌いではないです。

虫は全般的に好きなのですが、巨大なのだけは苦手で(^^;
そういえば「朝の蜘蛛は敵でも逃がせ」と「宵の蜘蛛は親でも殺せ」なんて言いますね。
手づかみやると怪我をさせてしまいますし…毒はともかく噛まれたくないし。さりとて寝込みは襲われたくない(ぉ

棚の下に棒を突っ込むのは勇気の要ること(^^;;;
あの帯のような糸を出されたら後始末も大変ですから〜。

8. のりお 2002/06/30(Sun) 15:36:10
徳島の旅館に泊まった時、荷物を整理していてふと床の間の上に
目をやると、足を伸ばせば1mは越えそうな巨大な蜘蛛が…。
生まれて初めて見る巨大な蜘蛛に、夢でも見ているのではと
恐ろしくなっておろおろしていると「お風呂へどうぞ〜」の声が。
「そうだ、見なかった事にしよう。」と風呂から戻ると
布団が敷かれた部屋には既に居なくなっていました…。
その夜は盛りの付いた猫の鳴き声にうなされました。
(まさか蟹じゃないよな…)

9. しげるぱぱ 2002/06/30(Sun) 15:37:28
我が家では蜘蛛が出ると夫婦で小競り合いが始まります。

妻「パパ、蜘蛛!!早くとって!!」※以前は「殺して」だった。
私「蜘蛛〜?蜘蛛は益虫だからほっとけよ」
妻「(怒)早く捕まえてって言ってるでしょ!!殺さなくて良いから外に出して!!」

10. KAZ 2002/06/30(Sun) 16:10:32
クモはゴキブリの幼生を食べると聞いて以来,見える範囲から追い払い以上の追及は受けなくなっております。敵の敵は友邦だ。

11. redwood 2002/06/30(Sun) 17:56:52
>クモはゴキブリの幼生を食べると聞いて以来,見える範囲から追い払い以上の追及は受けなくなっております。敵の敵は友邦だ。
でも、その友邦がゴキブリホイホイに引っかかってしまい朽ち果てているのを見ると
悲しくなってくるのです。友よスマン・・・(T-T)。

12. Joker 2002/06/30(Sun) 18:31:03
>セアカゴケグモはどこいったんでしょうかね。
 まだいますよ、というかほぼ完全に定着した模様で
 大阪近辺の側溝の中等暖かい所に住んでいます。
 もうよほどの事が無い限り根絶する事は無いでしょうね。

ちなみにセアカゴケグモの毒性はたいしたことが無いので(といっても
カバキコマチグモのような在来の毒蜘蛛に比べると強いですが)
ほっといても生態分野以外では特に深刻な害は無いと思います。
ハイイロゴケグモやクロゴケグモじゃないだけマシです。

13. 毎黒仮節渡万 2002/06/30(Sun) 20:57:35
えー、虫を無視して(寒ッ)昼寝をしている間に、なんと風呂場まで移動した模様。
竹ぼうきで押さえ込んだところ、うまいこと中に入り込んでくれまして、そのまま外でリリースしてきました(^^;

14. 南風 2002/06/30(Sun) 23:22:03
>えー、虫を無視して(寒ッ)昼寝をしている間に、なんと風呂場まで移動した模様。

暖房を付けましょうか?? (違

15. 毎黒仮節渡万 2002/06/30(Sun) 23:57:55
二人で暖め合おうか…。

16. しゅうへい 2002/07/01(Mon) 00:05:54
ま、また薔薇色が・・・

17. kouno 2002/07/01(Mon) 01:59:36
>ま、また薔薇色が・・・
♪〜赤い薔薇が、赤い薔薇が、ワタシを呼んでる〜♪

18. Gaia 2002/07/01(Mon) 12:49:47
>ま、また薔薇色が・・・
♪薔薇は薔薇は〜美しく・・・・・散る(謎爆)

19. 南風 2002/07/01(Mon) 20:46:29
>♪〜赤い薔薇が、赤い薔薇が、ワタシを呼んでる〜♪

お願い、さみあどん、呼ばないで。(祈)

20. WGZC 2002/07/01(Mon) 23:08:45
In My Dream 紅い薔薇の花〜部屋中に一杯敷き詰めて〜シルクのベットで語ろう朝まで〜(Byブレンより)・・・修正しました。


▲ページの先頭へ