どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[461] これ?なに? (12 レス)
2002/06/24(Mon) 12:10:44
さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020624-00000112-mai-soci
今朝の東海道線の乱れの原因を知ろうとニュースを見た所、この記事のタイトルが・・・
また、外国からの抗議かと思いましたが、原作者自らからとは。
しかし、アニメ製作者側は六芒星に他意は無かったのだろうなあ。

1. 毎黒仮節渡万 2002/06/24(Mon) 12:43:08
神経質な世相ですしね。
アディダスのキャンペーン用ロゴがアラーに似ている、という抗議ですぐに回収をしたぐらいに。

2. ポール・マッカートニー 2002/06/24(Mon) 13:06:24
宇宙戦艦ヤマトのロマンアルバム(懐かし〜)によると、初回放映時に軍艦マーチを鳴らして松本氏が激怒し、再放送では外されたというエピソードがありますよ。

3. X68 2002/06/24(Mon) 13:53:15
松本零士氏の抗議は理解できるんですが、アニメ制作側と、松本氏がしっかりコミュニケーションを取れていれば・・・

お互いに多忙だから無理か。

全作品を通じて松本氏がこだわっているものが分かる気がするし,逆にそう言う独特の作品ポリシーも好きなので,この話に関しては松本氏の行動と限定すればそれほど無茶な行動とは思わないです.
確かに新作でのハーロックも見たかった気もしますが仕方ないかなと.
氏は「売れればいい」と言うのとはどこか違ったスタンスで作品に関わってる気がするので.

5. FLAKPANZER 2002/06/24(Mon) 14:04:13
松本零士
 うーん、新宇宙戦艦ヤマトの台詞は「脳みそにごみが詰まってる」の繰り返しだったが、あの下劣さは許されるのだろうか?

6. ペンチアム 2002/06/24(Mon) 14:05:03
日本ではユダヤ教のシンボルと言うより、ヒランヤか、仲魔合成のシンボル(笑)としてなじみが深いですからねぇ。魔術や呪いをかけるシーンで六芒星が一瞬光るRPGなど結構多いような気が。

>魔術や呪いをかけるシーンで六芒星が一瞬光るRPGなど結構多いような気が。
元々そう言う世界でも使われる紋様でもあるので,それは良いんじゃないですかね?
今回の問題は「諸悪の根元」である「敵異星人」のシンボル的な扱いとしての六芒星だったのが発端かと.
実際のシーンでどんな登場をするのか見てないので断言は出来ませんが・・・

8. まくつ 2002/06/24(Mon) 14:33:25
問題の部分を差し替えて後日改めて、と云う線でしょうか?

9. Kousuke Shibasaka 2002/06/24(Mon) 15:27:23
>アディダスのキャンペーン用ロゴがアラーに似ている、という抗議ですぐに回収をしたぐらいに。
タイヤの溝がアラビア語でアラーに見えるので西アジアでの販売を中止したというのもありました。

10. Pico_Chan 2002/06/24(Mon) 17:18:22
>タイヤの溝がアラビア語でアラーに見えるので
アラビア文字にはお習字の文化があって、つづりを図案化するのですが、この図案に見えるということでした。
ちなみにアル・ジャジーラTVはランプの炎に図案化していますね。

>初回放映時に軍艦マーチ
太平洋戦争を伝えるシーンですね。別に違和感はなかったですけど。

11. sagiyama@AL13C 2002/06/24(Mon) 18:49:57
>タイヤの溝がアラビア語でアラーに見えるので
確か社長宅に銃弾が撃ち込まれたと思います。(殺人目的ではなく)脅しでしょうけど・・・。

>軍艦マーチを鳴らして
DVD買いましたが、軍艦マーチは入っていたような気がします。

ところでダビデの六亡星は日本にも関係ありますよね。伊勢神宮とか・・・。
↓【443】で話題になった佐々木氏のHPでもリンクされていますが・・・
http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/texts/textA4F/hatchJ/b1fha101.html

12. まくつ 2002/06/24(Mon) 19:00:56
>音楽差し替え@ヤマト
え〜、軍艦マーチの件は兎も角も
このシリーズを取り仕切って居られたNプロデューサー様は
音楽関係に関しては尋常ならぬ拘りを御持ちの御方と云うのは
つとに有名でして、再放送(再上映・再公開)やビデオ化などに
際して、BGMの差し替えは恒常化しておりましたです、廃(汗
# 初代なのにヤマト3のBGM使ってるとかもあったらしいDEATH

# 全部のバージョン違いを網羅してる強者さんは居るかなぁ?


▲ページの先頭へ