どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[443] 審判は12人目の韓国選手? (53 レス)
2002/06/22(Sat) 18:45:21
わし さん
Web: (none)
もう、そうとしか思えません。

またまた、決定的なところでやってくれました。

CKからヘディングシュート、決まったと思えばファウルでノーゴール。
えっ、ファウル?あれで?

ゴールライン ぎりぎりから、パス、シュート決まったと思えば、ゴールラインを割ったと線審が?
えっ?スローで見ても割ってないぞ!

それでも、今日は最後までスペインの選手は11人居たけれど。

1. 山本 2002/06/22(Sat) 18:58:20
かと思えば、スペインに有利な判定もけっこうあったと思う。なんだろう。
ずっと見てたくせによく事情が飲み込めてないのですが、
スペイン選手みんな、エラく怒ってるように見えました。
後で何か問題になるかな?
しかし残りのカード、セネガル、トルコ、ドイツ、韓国…。う〜〜ん。
ブラジルだけ残ったという感じがしないでもない。

2. チャム&レオ 2002/06/22(Sat) 19:01:44
判定がどうでも強いならゴールを決めてしまえばぃぃので
そうならなかったのはプレー内容に大きな差がなかったと...

3. 山本 2002/06/22(Sat) 19:08:23
そうなんですよね〜。強豪と言われていたはずのスペインも、なんだかパッとしない感じでした。
きのうのブラジルは見てて気持ちよかった。

4. 毎黒仮節渡万 2002/06/22(Sat) 20:14:45
イタリア戦では事前に情報戦を展開したり、常識を覆す攻撃布陣をしたり、スペインもあの監督の魔術にはまったのかもしれません。

ともあれ、力があってこそ、少なくとも良い勝負にまで持ち込めるんですよね。強いです。

5. るびぃ 2002/06/22(Sat) 21:03:09
>スペインもあの監督の魔術にはまったのか
この試合は、何もやってませんね
スペインが必要以上に「審判」に気を使ってた感じ
で、ぁ〜〜やっぱりと

ま、韓国さん実力上がってるんでしょうけど、残念ながら
この試合も「敗者にもリスペクト」ということが全く
感じられませんでした。そういう意味では、あえて言おう
このチームは「カス」であると。
こんな事続けてたら、相手にされなくなるよ。

6. たなべ 2002/06/22(Sat) 21:43:07
どっかのバカが言う「審判は巨人の味方」と同レベルかも。
#誤審は巨人の有利ばかりではありませんが、そういう意識が強いと
#そう思い込んでしまうもの。

7. まる 2002/06/22(Sat) 22:00:18
いい加減、ここで韓国の批判するのやめてほしい。
気分悪い。

8. 結った泥縄 2002/06/22(Sat) 22:18:41
韓国戦での誤審って、ひどいものが多いという印象です。
あれでラインをこえてるってひどすぎ。

9. 毎黒仮節渡万 2002/06/22(Sat) 22:18:46
つーか、精神衛生上良くないので、批判するために見ているような人は、最初から見なければよろしい。

10. KAZ 2002/06/22(Sat) 22:27:51
最初から批判するつもりは全然無いのですが,見終ってから後味が悪いというか…

11. たなべ 2002/06/22(Sat) 22:36:38
どーせ、韓国と日本を置き換えたら、誰も批判しないんじゃないの?

12. Pico_Chan 2002/06/22(Sat) 22:40:15
時間いっぱいまで攻め続ける韓国選手のタフさは、日本チームも見習って欲しいですね。
あたり負けていないし。

13. ペンチアム 2002/06/22(Sat) 22:56:21
今日は試合を見なくて良かったかもしれません…
もっとも秋葉原のあちこちでは、街頭TVに人だかりが見られましたが。
#運命の瞬間(?)は万世地下1Fで排骨麺食ってる真っ最中だったらしい

14. 埼玉県人会 2002/06/22(Sat) 23:03:31
僕は日本代表にとっとと負けて欲しかった天邪鬼な人間ですが、
(※別に国籍が日本以外なわけではありません)
そんな僕から見ると、日本戦での審判は非常に日本びいきに
感じます。

つまり、そう言うことなんじゃないですか。

15. 里志 2002/06/22(Sat) 23:24:18
んー・・・
でもトルコvsセネガルの試合は見ていて良かったと思ったけど。
線審もしっかりオフサイド見てたし。
日本−トルコ戦の審判もはっきりしてたと思うし。
韓国チームどうとかよりも「審判」の一言に尽きる気がする。
韓国戦の審判は非道いです・・・。試合潰してくれてるような。

PS トルコ戦のサントスのフリーキックはシミュレーションだけど(笑)

16. 山本 2002/06/22(Sat) 23:31:45
いやー、前言撤回です。トルコセネガル最高でした。

17. まくつ 2002/06/22(Sat) 23:36:35
セネガル選手の運動量には感服しました

18. よねよね 2002/06/23(Sun) 00:03:50
いやぁ、正直言って、日本が残念ながら敗れてしまってから、さらに(笑)興味が薄れていたのですが、今日のトルコ−セネガル戦は良かったですねぇ〜。

19. くろきし 2002/06/23(Sun) 00:10:35
審判がゲームを支配する展開はいらつくんですが・・・
例えば今日のスペインのラインオーバーは激怒モン
トルコ−セネガル戦は最高でした。
ずっと終わらないでいてほしいと思うような試合でした。

20. jubei 2002/06/23(Sun) 01:17:44
仕事のためどちらの試合も見ることが出来なかった罠。(泣)
結果を聞くとどちらも面白そうだったのに。

21. ペンチアム 2002/06/23(Sun) 02:22:53
見てない試合にどうこう言うのはなんなのですが、こんなコーナーが。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/wcup_judge/

MSNに続き、Yahoo!までも。確か公式スポンサーだったような?!

22. わし 2002/06/23(Sun) 05:33:39
>判定がどうでも強いならゴールを決めてしまえばぃぃので
ですから、ゴール決めてもそれが判定でノーゴールになってしまう。
全部、認められれば、3−0でスペインの勝ちでした。
微妙なオフサイドもスペインは厳しくは取られてしまい、線審に抗議してイエローカードくらっていたし。

>時間いっぱいまで攻め続ける韓国選手のタフさは、日本チームも見習って欲しいですね。
>あたり負けていないし。
選手は凄いですね。
それは認めます、よくぞここまで強くなったものです。
だからこそ、このような試合では、選手も可哀想です。

23. 猪口バナナ 2002/06/23(Sun) 07:04:29
ソルトレイクオリンピックでアメリカとアポロ・アントン・オーノ選手をあれだけ批判して、「オーノ」という言葉が「ずるい、汚い」という意味で使っている韓国に対して、擁護する気にはなりません。これからはどうなるんでしょうか。のしをつけて「ずるい、汚い」は韓国へお返ししたいですね。
サッカーをよく知らない方がいるようなのでちょっと。
W杯ではホーム有利なんてことはありません。十六年近く見てきましたが、決勝トーナメント制になってからは見たことがないんですが。ホーム有利は予選なんかで行われるホームアンドアウェイ制の時なんじゃないですか。
サッカーは強いチームが勝てるスポーツではないんです。マルタがヨーロッパの強豪と引き分けるなんてこともあるわけだし。

なんか今回W杯ではなく、M杯です。MはMoneyのM。韓国対スペイン戦で誤審から確審に変わりました。

24. 深海怪魚 2002/06/23(Sun) 09:26:00
どんどん出てくる韓国の汚いネタ。
ちょっと、韓国に対して世界的批判を浴びせてはどうでしょう。
ひどすぎると思いませんか?
サッカーなんかどうでもいいですけど、韓国、フェアプレーに大きく欠ける、として失格、将来出場停止にすべきだと思います。おそらく、世界中各国の人々の多くが賛同すると思います。

25. しげるぱぱ 2002/06/23(Sun) 10:13:24
>W杯ではホーム有利なんてことはありません。

いや、ありますよ。(^^;;
よその国同士の対戦カードならホームもアウェーもありませんが、
開催国vs第三国なら明らかに開催国がホームですし、
よその国同士の対戦でも一方が過去に開催国と悶着あった国だったりするとスタジアムはアウェー化しますね。(今回の米国)

まあ、欧州各国はどうしてもハズレ審判を引きやすい傾向にあるかと。
#審判選ぶときに能力の高い欧州審判が外されちゃいますからね。

26. jubei 2002/06/23(Sun) 10:28:33
>サッカーをよく知らない方がいるようなのでちょっと。
>W杯ではホーム有利なんてことはありません。

W杯でホーム有利が無いとすると例えば1962年チリ大会でのチリ大躍進の話や1978年アルゼンチン大会でのアルゼンチン優勝や1998年フランス大会でのフランスの優勝などの話が説明できなくなってしまいますが。(笑)

んで、実は次のドイツ大会のことを考えた場合、韓国にはこのまま突き進んで優勝してもらった方が日本にとって都合がよかったり。
#優勝国は予選免除なため韓国が優勝した場合次回アジア予選での強敵が一つ減る事に。
#そして、優勝国は次回大会では優勝できないというジンクス。(違)

27. Realm 2002/06/23(Sun) 10:30:59
韓国代表のがんばりはともかく、あのナショナリズムむき出しの応援(?)はかなり引くものがありますが…。
対戦相手への敬意とか、そういったものが殆ど感じられないし…。
ただ、韓国がどう行動して世界からどう評価されようがあちらの勝手ですからねぇ。
日本はひとまず、自国の評価をあげる方に専念しておきましょう。

>世界的批判を浴びせてはどうでしょう。

その前にご自身が批判を浴びまくっていることもおわすれなく…。
あんまり暴言じみた発言ばっかりやっていると、将来出入り禁(以下検閲)
おそらく、ここに来ている人々の多くが賛(以下削除)

28. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/23(Sun) 12:09:11
>対戦相手への敬意とか、そういったものが殆ど感じられないし…。
他国チーム同士の対戦の場合空席が目立つのはその一言で説明が付きますね。韓国の人は自国代表の勝ち以外は無関心だそうで。
ナショナリズムも結構ですが、いきすぎやそれの裏返しで相手選手やへの敬意を忘れるのはどうかと。
世界の一流選手の素晴らしいプレーに敬意を表するのと自国の応援をするのとは両立できると思うんですがね。

29. デンドロビウム 2002/06/23(Sun) 12:27:54
>Realmさん

怪魚氏にはマジレスせず放っておく方が吉かと。

30. るびぃ 2002/06/23(Sun) 13:02:46
>優勝国は予選免除なため
2006年からはこの特典はなくなりました

ドイツまで敵にしたくないでしょうから
次はまともな試合になるのでは?
チョンモンジュが大統領候補じゃなかったら、又違ったものに
なったかもしれませんが、後の祭りですね。

31. 山本 2002/06/23(Sun) 13:55:55
誤審ってのは、後からビデオで見ればだいたい分かりますね。誤審が目立つ審判の扱いなどは
FIFAでは何か定められているのでしょうか。もし今回の件が計略的な誤審だったとしても、
裏で手を引いているのは韓国というよりはFIFAかもしれない。
韓国が悪者になっても、FIFAは痛くもかゆくもないんじゃないですか。
今回の大会のおかげで、日本と韓国のサッカー熱に火をつけることに成功。
「次の大会からは対策を講じます」ということにしておいて、ヒドい大会だったにせよ
適当に幕引きすることに成功すれば、大国をブームに巻き込むという計略は
うまくいったということに。
ホントなら、アメリカも巻き込めたかな? いまひとつ盛り上がらなかったけど。
…なんて、私みたいな素人に推理されるほど分かりやすいものではないでしょうけど。笑
だけど正直のところ、「共催」なんてやり方で決定したころから、実はそんな意図が
あったんじゃないかという気がします。当時も、素人考えでも不自然だと思った。
一度しか出せないジョーカー、それが今回の大会のやり方だったのではないかと。

実際には韓国の選手は、いいプレーをしたと思います。最後の最後まで死闘の限りを尽くせる、いいチームという印象です。
特にイタリア戦ではそんな印象を受けました。やろうと思ってできる死闘ではなかったと思う。
次の大会、やっぱり楽しみです。

32. 山本 2002/06/23(Sun) 14:07:58
スペイン韓国戦については、「あれが入ってたらな〜」というシーンが、例の誤審のヤツ以外に
二度はありました。もしあれが入ってたら、「さすがスペイン!」と誰もがウナるような、美しい連携。
あとでビデオを見て「あれは誤審だったのか」と思ったけど、観戦してたときの
ことを思い出すと、やっぱり微妙な感じがしてた。
王者は王者らしく、新参者を圧倒的な力でネジ伏せてほしかったです。
ということで、プレー内容自体には大きな差はなかった。に一票です。
スペインもう少し魅せてほしかった。

33. ぺんちゃん 2002/06/23(Sun) 14:08:10
天網恢恢、疎而不失
なにか作為があったのなら時間が解決するはずです。
もし日本が当事者(スペイン)であれば、また違った感想でしょうが

34. jubei 2002/06/23(Sun) 14:30:46
>>優勝国は予選免除なため
>2006年からはこの特典はなくなりました。

うわ、知らんかった。(恥)
ご指摘多謝です。

35. sagiyama@RvII 2002/06/23(Sun) 18:54:17
>ホーム有利
まあ、あんな国体をやっている日本人が批判は出来ないでしょうけどね。
http://www.kitanippon.co.jp/kokutai/kokutai/alakalt.html

それから・・・もういっぺん引用しておくか・・・http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html#06

36. jubei 2002/06/23(Sun) 19:51:36
>http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html

某所で圧倒的に支持されている模様。
なんだか自分だけが知っていたインディーズバンドがメジャーデビューしてしまったような一抹の寂しさを感じています。(笑)

37. 結った泥縄 2002/06/23(Sun) 21:15:08
国体にそんなことがあったのですね。
知りませんでした。ただ、ほとんどの日本人は気にしていないことだと思いますが。

38. わし 2002/06/23(Sun) 22:01:56
前回優勝国の枠はなくなりそうらしいですね。
その代わり、オセアニアに1つ枠をという意見らしい。
今回は、アジアが4カ国出ましたが、次回はどうなのかな?
出場国は、これまでどおりのようです。

3決、韓国での試合ですから、韓国、準決勝に負けて、3決に出たほうが、KAWOCが儲かりそう。
準決勝で勝つと、横浜ですからね。

39. わし 2002/06/23(Sun) 22:26:11
国体、総合優勝は開催県。
これって、とっても有名な話だと思っていました。

開催県が、選手強化のために、越境選手を大挙受け入れます。
とくに、上手くやりやすいのが、教員の採用。
有望な大学生の選手をそれ県が教員に採用しちゃうのです。

40. Realm 2002/06/23(Sun) 22:55:50
>準決勝で勝つと、横浜ですからね。

そうなったら、決勝戦を寄こせ、とか言われたりして…(流石に勘繰り過ぎかな)。

41. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/23(Sun) 23:00:38
>そうなったら、決勝戦を寄こせ、とか言われたりして…(流石に勘繰り過ぎかな)。
無いと断定できないから怖かったりします(笑

42. jubei 2002/06/23(Sun) 23:08:25
>国体、総合優勝は開催県。
>これって、とっても有名な話だと思っていました。

さらにいうと国体は開催県がトーナメント組み合わせを作ることが出来るので。
国体の初期目的を考えればその存在を考え直すべきかも知れないけれどマイナースポーツにとっては、全国大会が一つ減ってしまうので非常に深刻な問題だったりします。

43. 真吾 2002/06/24(Mon) 00:39:48
ドイツVS韓国 個人的には韓国は負けると予想していますが、「何点差で負けるのか?」に注目しております。
5:0で負けられないと思いますしね(謎

44. 結った泥縄 2002/06/24(Mon) 03:07:55
>さらにいうと国体は開催県がトーナメント組み合わせを作ることが出来るので。
すごい大会なんですね、国体って、、、
多くの競技をやらないといけない県の負担も大きいとはおもいますが、
見返りがきちんとあるんですね。

45. sagiyama 2002/06/24(Mon) 04:10:28
>上手くやりやすいのが、教員の採用。
新卒だけではなくって、開催県を渡り歩いている猛者も結構いると聞きます。
しかし、国民へのスポーツの普及という意味では立派に役割を果たしましたね。

>jubeiさん
>なんだか自分だけが知っていたインディーズバンドがメジャーデビューしてしまったような
って散々T2で私が引用してましたよ。そのせりふは私のもの・・・(笑
モハメド・アリがなぜアトランタオリンピックの聖火最終ランナーだったのか不思議だったのですが、これをちゃんと説明しているコンテンツがあって、それを見てからというもの私の主要な情報源になってます。
みいそがユダヤ系企業というのは少し閉口しましたが・・・。

ああ、それからさっき見たTVニュースによると、FIFAがついに審判制度(中立国からの選出など)の改革を表明したようです。

46. わし 2002/06/24(Mon) 08:26:48
>そうなったら、決勝戦を寄こせ、とか言われたりして

冗談になっていない。
もう言い出しているみたい!
(情報源は本日のスポニチ)

47. 猪口バナナ 2002/06/24(Mon) 08:35:15
ああ、なにか間違った書き方をしてしまいました。失礼しました。
私がいいたかったのは、ホームチーム有利な判定が決勝トーナメントではないと言いたかったです。

〉W杯でホーム有利が無いとすると例えば1962年チリ大会でのチリ大躍進の話や1978年アルゼンチンてしまいますが。(笑)

もちろん知っています。が、見たことがないんでなんともいえません。チリとアルゼンチンは軍事政権下での国威高揚っていうパターンですか。
フランスの場合は欧州選手権とついでにコンフェデ杯で実力を示したと思いますが。

ホーム有利っていうよりもアウェイ不利が正しいですか。移動バスをパンクさせて立ち往生させたり、手配したはずのホテルがキャンセルされていたりするのはかわいいほうです。こういう有利不利はあるかとおもいますが、観客の応援やブーイングで有利不利なるとは思いません。物を投げたり、変なときに笛を鳴らしたりする悪質なものは別ですけど。

来年のキリンカップで今回の出場32か国を全部招待して、試合をすることを希望。なずけて、「キリンカップワールドチャンピオンシップ」青き、一票を。

48. 山本 2002/06/24(Mon) 10:49:13
> http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html
む〜、やっぱり韓国が主犯なのかな。FIFA側の陰謀かと思っていましたが。(仮に、ホントに買収があったものとして)
しかし読んでて感心。試合前からこれだけズバズバと言い当てていた人は
他にいないでしょうね。ある意味、純粋なサッカーファン以上にワールドカップの
本当の姿を理解しているように思います。

49. jubei 2002/06/24(Mon) 11:28:26
>>なんだか自分だけが知っていたインディーズバンドがメジャーデビューしてしまったような
>って散々T2で私が引用してましたよ。そのせりふは私のもの・・・(笑
それも知らんかった。(更恥)
> http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html
でもアレに関してだけは時系列が間違っているので信じることは出来ないと頑固に決めております。(笑)

>「キリンカップワールドチャンピオンシップ」
風の噂で欧州選手権にブラジルとアルゼンチンを参加させる、というゴシップネタが流れていますが。(笑)
もしそうなったら今回が"21世紀最初にして最後のW杯"になったりして。
#そうなったらそうなったで日本にとっては大きな屈辱。

50. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/24(Mon) 11:47:07
FIFAが準決勝以降の試合はすべて欧州系の審判で行うと発表。
特定はしなかったが「重大な誤審があった」と認める発言をした模様。

51. へたれこーむいん@佐世保 2002/06/24(Mon) 19:43:25
こんな記事を見つけましたです。
…まぁ、投票者のバイアスがかかっている可能性は否定できませんが、
(おそらく欧米系が多いかと)
それにしても、ねぇ。

フェアプレー賞で日本3位、韓国は最下位
中間発表、1位はベルギー
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_06/3t2002062426.html
↓詳細はこちら。
http://www.isize.com/sports/football/wc/news/news/news/news_detail_N20020624006.html

52. 山本 2002/06/25(Tue) 09:34:34
日本が三位ってのは意外。オノあたりはけっこうラフプレーを連発してたような気がするけど、
世界レベルで見たらあれでもまだ足りないくらいなのかな?

53. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/25(Tue) 18:10:00
>フェアプレー賞で日本3位、韓国は最下位
なるほど。あの程度だとまだまだ大人しいってコトでしょうか。
韓国は選手よりも背後の集団や一部サポーターのせいでアンフェアって思われてるような気もしますけどね(^^;


▲ページの先頭へ