どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[405] 大ぴ〜んち!! (10 レス)
2002/06/19(Wed) 13:02:20
amg さん
Web: (none)
懐超氷河期だというのに、P3DREが壊れたみたい・・・。

UDアップデート出来てるかなぁと、VNCで覗いたら反応無し!!
CRT繋ぎ替えたら画面真っ暗でハングアップしてる状態。
再起動掛けたら、CPU1つしか認識してないし・・・。
触るとセカンドCPUがやけに熱くなっているので、
CPU逝ったかなぁと思い、他のマシンで動作チェックすると
CPUは2つ共生きてるようす。

とするとマザーが壊れた?
ってことでよく観察すると、2つ目のスロット周りの
コンデンサ数個の上部が茶色くなっていて、
液漏れ?したような状態になってる・・・どうしよ、どうしよ。

1. いーとん 2002/06/19(Wed) 13:57:41
直す(爆

2. YMA 2002/06/19(Wed) 14:31:44
もしくは他のマシンもあるようですので...
スッパリ諦める(爆死)

3. たまちゃん 2002/06/19(Wed) 16:32:40
飾り物にする(ぉ
壁]^)/ <基板マニアだったりします、私。

4. i96968 2002/06/19(Wed) 21:05:58
今日FWD-CUPAが逝きました。原因はAGPスロットの電源ラインの焼け切れ。一応電源ラインはジャンパを飛ばして繋いだのですが、何かきな臭い臭いがするので、すっぱり諦めました。
AGP Proスロット積んでるのに、どうしてGeForce2 MX200 32MBごときで電源ラインが焼けるんだろう‥‥(T-T)
唯一のWinXP機だったので、再認証必須‥‥

5. 98 2002/06/19(Wed) 21:18:01
プロセッサが2個とも生きているのなら、性能も考えてとりあえずPro266TDMasterやDVD266uみたいなSocket370Dualマザーで何とかするとか。
>FWD-CUPA
これ一時うちにあったんですが、かなりの際物でしたね。Ultra100はPCI5に挿せとか、オンボードデバイスの数からいって、明らかにバスマスタ動作可能なPCIバスの数が足りないんじゃないかという疑惑とか、Freewayお得意のゲテモノマザーだったかも?(笑)オンボードのProSavageの画質は及第点でしたけど。
ちなみにあのPCカードスロット、AirH"(AH-G10)は使えませんでした。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/06/19(Wed) 21:36:23
電源が逝ってますね。1.*Vで10Aやら20Aも喰うのでやられます。
私もこの間、目の前でdualのボードが死にました。調べたらやはり電圧制御のICが、gone out!
ケミコンも過電流であえいでいるだけ(温度が上がって泡吹いた)と思われるのでケミコンだけ交換されれば(^^;)

7. amg 2002/06/19(Wed) 22:00:32
>直す(爆
技量が無い・・・出来るものならそうしたいです。

>スッパリ諦める(爆死)
>飾り物にする(ぉ
>Pro266TDMasterやDVD266uみたいなSocket370Dualマザーで何とかするとか。
性能は、サイズの関係でパソコンラックに載らないので、
TQ-700に収まったSDVIA-LSがメインマシンな為、
UD専用機だったから余り関係ないと言えば関係ないけど、
「余裕が無いからかえって効率の悪い事をして、もっと貧乏になる」ってのは嫌なので、
今更Soket370マザー新調せず、思い切ってマザー&CPU新調を計画
・・・完全暴走モード

取り敢えず生きてるCPUは、ケースを空けるために、
CPU無くて転がしてるもう1台のTQ-700(S1857B搭載)に振り替えて、
安価で整備することを目標に、SDRAM使えるSDVIAでも中古で買おうかと考えてみたり・・・。

で新調する方は、
残ったRIMMが使えて、PERC3/DCとかあるから64bitPCIがあるものを・・・
ってXeonマザー位しか選択肢が無い〜。
費用掛か過ぎる〜。何か犠牲にせねば・・・。

8. まくつ 2002/06/19(Wed) 23:26:41
TDVIAな自分が生き残った娘(CPU)二人とも強制保護欲(情

9. 毎黒仮節渡万 2002/06/20(Thu) 13:07:35
これを機に6A815EPDに…(殴打撲殺)

10. amg 2002/06/21(Fri) 10:11:09
機能復活第一弾。
P3DREの死亡(?)により、搭載していたADSL接続ルータ代わりのCard PC(PIII-750 256MB)まで停止したため、RT-80iによるフレッツISDN経由での接続しか出来なくなっていために、まずはこれの仮復旧を行いました。

TQ-700+S1857BにCeleron-300A載せてベース作り(DREから外したPIII-1.0Bでも良かったんだけど、すでに載っていたので・・・)。
こちらはルータ機能回復を急ぎ電源供給だけを目的としたため、現状OSすら入れてません(爆。
でもって、新規立ち上げ予定のやはりCard PC(PIII-550 128MB)がすでに搭載されていたので、
換装が容易なメモリ(128MB→256MB)とHDDを移植してルータ機能の仮復旧を図りました。

>TDVIAな自分が生き残った娘(CPU)二人とも強制保護欲(情
生き残ったのは、MS-6905MASTER改+FCPGA PIII-1.0BGHz SL4MFが2組。
UDかなりの戦力ダウン中って、サーバに繋がらない状態が続く・・・。

>これを機に6A815EPDに…(殴打撲殺)
ゲテモノは嫌〜。


▲ページの先頭へ