どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[392] USB2.0ドライバ正式版 for Win2000 (6 レス)
2002/06/18(Tue) 07:12:45
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
6月15日付けでようやく公開されたようです。
普通の人はWindowsUpdateへ。
ダウンロードして保存する場合、Microsoft Corporate Updateにはなく、Microsoft Update Catalogを使う必要があるそうで、先ほど入手してきました。

http://v4.windowsupdate.microsoft.com/en/default.asp
日本語のURLもあるんでしょうが。

ダウンロード方法については
http://www.usbman.com/
へ。

手順を記すと、"Other Options"の"Personalize Windows Update."で"Display the link to the Windows Update Catalog under: See Also"にチェックを入れると出現する、"See Also"の"Windows Update Catalogue"から"Find driver updates for hardware devices"、続いて"Other Hardware"とクリック、"Manufactuarer"をMicrosoft、OSをWin2000、言語は日本語、キーワードに"USB"(USB2.0とかだと出てこないらしい)と入れて検索。6/15のものが正式版です。

後は何だかよくわからないけれど、Corporate Update風にハードディスクに保存されます。

であ。

1. しゅうへい 2002/06/19(Wed) 00:16:50
この書き込みを見て久しぶりにWindowsUpdateにアクセスしました。
同じような操作でUSBドライバを発見したのですが、、、
見つかったドライバ、毎黒さんの書き込みと一日違いの6/14付けでした(^^;
Microsoft Usb Driver Version 5.1.2600.0 となってるんですが同じものでしょうか?

*3分後に追記*
落としたCABファイルの中身を見ると確かにUSB2.infがありました。

2. しゅうへい 2002/06/19(Wed) 00:28:59
一抹の不安を感じながら入れてみました。
ちなみに僕が使用しているUSB2.0ボードはREX-PCIU2FBKです。
インストール時、「ドライバのインストール中にエラーが発生しました」と表示されたんで焦りましたが何故か正常に動いてます。

3. 毎黒仮節渡万 2002/06/19(Wed) 05:08:45
日本語はこちらでした。
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp

改めて検索すると、6/17付けが出てきました(^^;;;
こちらも5.1.2600.0です。
アーカイブ名は3070715.cab、サイズは110030バイト。
サイズも一致しているので、同じものだと思います。

4. 毎黒仮節渡万 2002/06/20(Thu) 09:54:41
というかデザインがXP風になったので別サイトと思いきや、
これ普通のWindowsUpdateサイトなんですね。

5. 毎黒仮節渡万 2002/06/20(Thu) 19:01:10
RATOCのUSB2.0だとWindowsUpdateに失敗するようです。
対策バージョンが出ています。

http://www.ratocsystems.com/services/driver/usb20/pciu2.html

6. しゅうへい 2002/06/21(Fri) 01:44:12
>デザインがXP風になったので別サイトと思いきや
僕も久しぶりにアクセスしてなんか別のサイトに飛ばされたように錯覚してしまいました。

>RATOCのUSB2.0だとWindowsUpdateに失敗するようです。
ありがとうございます。
僕もアップデートが終わった後に"窓の杜"のアップデート情報を見て知りました。
取り敢えず無事に使えているみたいなので良しとしておきます(^^;
今ここにアクセスするのに使ってるコレガのUSB無線LANアダプタもREX-PCIU2FBKに繋がってるんです。
ドライバのアップデートして直ぐに認識してくれました。


▲ページの先頭へ