どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[376] 玄人志向GF4MX440S-AGP64C (11 レス)
2002/06/17(Mon) 02:18:51
Miya さん
Web: (none)
スレ立ては始めてのMiyaです。
以前からMatroxひいきでPC-9821用のMystiqueパッチなんかを作っており、自作機もG400を使っていたんですが、ラグナロックオンラインで解像度を1024x768にするとあまりに遅くて使い物にならないので、表題のものを買ってしまいました。
さよならMatrox。ぱふぃりあが出たら戻ってくるよ〜(笑)。

で、さっそくG400から換装してみたんですが、昔よく言われた「画質が悪い」というのは、気にならないレベルまで来たんですね。ちょっと小さい字がG400にくらべてみにくいような機がしますけど。
まあ、うちで使ってるモニタが飯山のA701Gなので、それがショボいせいかもしれません(笑)。
ただ、気になるのはちょっと明るい色がギラギラしてるかなと感じるところです。

しかし、それなりにパフォーマンスは出てるみたいで、イイ感じです。
これで大画面でラグナロックオンラインを遊べます。

以上、G400ユーザから見たGeForce4MX440の評価でした。

1. 結った泥縄 2002/06/17(Mon) 03:01:02
あら、ラグナはSavege4(32MB)で十分でした。
ただ自作機でやっているのでメモリに余裕があるためかも。
今はSIS315(128MB)です。ラグってますが、鯖のせいだと考えています。(友達もラグっているため。)

2. Joker 2002/06/17(Mon) 03:59:35
GeForce系チップもGF4世代になって画質が以前に比べて
急に良くなってますね、といってもシャープさが上がって
輝度が上がり、見やすくなっただけですが(笑
発色に関してはATiやMATROXに比べればまだまだです(個人的な好み
が多分に入っていることは否定しませんが(ぉ)。
ちなみに画面のぎらつきはカノープスでも出てますよ、これは
チップの特性でしょうね、後PC-DVDの為にあえてそのような
設定になっているのかもしれません。

とはいえ流石にDirectX系の3Dゲームは速いですね。
それにRADEON8500とは違って描画に不具合も無いですし・・・

>さよならMatrox。ぱふぃりあが出たら戻ってくるよ〜(笑)。
 私も発売日に人柱に走る予定です(爆)。G400は3D性能の関係で
 見送ってしまったので今回は大いに期待しています。

ちなみに私はラグナをRADEON8500LEで1280*960のSSのフルスクリーン
エミュレートモードでプレイしています、鯖のラグ以外は快適です。

3. SARAYA 2002/06/17(Mon) 08:49:24
G400で遅いんですが・・・・(汗
G400DH32MBの1280x1024のウインドウモードで1152x768でプレイしてますが
RADEON8500LEより画面の回転がちょっともたつく程度です。

でもラグナやるならGeForce4MX440は正解かもしれませんね

4. バイザー 2002/06/17(Mon) 09:10:09
G550ならラグナも快適ですよ♪

5. 闇猫大佐 2002/06/17(Mon) 09:31:17
SiS315(64MB)から、GF4Ti4200(128MB)に変えました(爆)
いや、ドライバーのバージョン上げたら、PSOの画面真っ黒になってプレイできないので(汗
まぁ、やるだけなら、WGA-FX16Nでも問題は無い…筈(爆)>Ro

ラグナって「ハイパワーマシンが必要」って言われてますが,PenIII 500 もあれば G400 だと 1024x768 でも普通に動いてますね.
逆に GA 次第で快適度数が変わるので,なるだけハイパワーな GA のほうがいいかもしれないですね〜.
# ちなみにうちは PenII 490MHz@G400SH16MB でほぼストレス無しでした.
## 下ふぉーすは「ゲームだと」一度は使ってみたい GA 鴨と思い始めた今日この頃

7. Miya 2002/06/17(Mon) 12:45:36
うちの環境はPen3 600E@800MHz + G400SH16MBだったんですが、
確かに1024x768でも普通に動いてたんですが微妙にカクカク
したりビュー回転が遅かったりしてちょっとイマイチだったんです。
で、玄人志向の表題のカードが1万円ちょいで売っていたので、
これはどんなもんかしら?と人柱的に購入(笑)。

結果的には、買って正解でした。ビューがぐりぐり回ります。
キャラが歩いているときも、描画がすごく滑らかでイイ感じです。
・・・深夜はラグってるからあんまり関係ないですが(笑)。

8. セバスチャン 2002/06/17(Mon) 13:20:40
Pen3-850、512MB、G400MAX、XPなサブマシンがあったので試してみました。
うーん、確かにちょっと滑らかじゃないかもです。
ついでにサードマシンでも動かしてみると…。
Celeron667、256MB、Savage2000、MEな環境の方が実は滑らかに動いたり。
(↑全て1024*768のフルスクリーン表示)

ああ、メインマシンからMatroxが消えて久しいなぁ。

9. aya@仕事 2002/06/17(Mon) 16:09:20
快適度。
人によって尺度が違うらしい。

# Xv20+RADEON とか MMX233(DUAL)+GeForce2MX でUXGAでROってみてる人よりのメッセージ(殴打)

10. 結った泥縄 2002/06/17(Mon) 18:16:50
が〜ん >闇猫大佐さん
(泣)

11. 毎黒仮節渡万 2002/06/18(Tue) 13:37:39
Xabre400が気になっていたり…。
私の液晶とRADEON系のDVIで相性があるようで。
まあParheliaまで待てばよいのですが。


▲ページの先頭へ