どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[339] CHANPON4、二極化 (14 レス)
2002/06/12(Wed) 20:56:59
流暢 さん
Web: (none)
http://kuroutoshikou.com/cgi-bin/pickup/chanpon4/bbs.cgi

VIA尽くしの安価な製品として企画されていたCHANPON4ですが、
ここに来てハイエンドタイプと二極化されるそうです。

■CHANPON4-PCI
IEEE1394(VIA製)
USB2.0(VIA製)
100BASE-TX Ethernet*2(VIA製)
PCIブリッジ:HiNT製

■CHANPON4REAL-PCI
IEEE1394(NEC製)
USB2.0(NEC製)
GigaBit Ethernet*2(Broadcom製)
PCIブリッジ:64bit 66MHz対応品

で、そのCHANPON4REAL-PCIに使われるPCIブリッジ、
玄人志向では未採用メーカの物(=Intel&HiNT以外)としながらも、
「PC-9821での動作も視野に入れつつ760MPXの様な最新デュアルマザーにも対応できるものに仕上げます」
とのこと。
かなりキてる仕様なだけに、色々な意味で製品化が待ち遠しい物になりそうです。

なお、システムトークス製「SUGOI CARD」の特許出願・意匠登録に関しても、玄人志向からの(嬉しい)見解が示されています。

1. 98 2002/06/12(Wed) 21:02:44
CHANPON4-PCIはどうしようもないチップ構成ですが、CHANPON4REAL-PCIは理想的なチップ構成ですな。問題は値段ですが、この構成だと安物版は15000円程度、まとも版は4万円超?Broadcom部分が特に高くなりそう。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/12(Wed) 21:09:32
やはり複数のグレード設定はあった方が良いんでしょうかね。
まあ私は買いませんが。いや、正確には買えませんが(爆

3. しげまる 2002/06/12(Wed) 21:37:43
元々のCHANPON4は系列からいえばCHANPON2の後継だと思うんですが
分化したほうの新4は純国産の製品なのかな?
3の直系だとしたらかなり期待が持てそう。

4. Thunder 2002/06/12(Wed) 21:42:04
GeForce見ているような気がするのは私だけではないと信じたい(笑

5. sa@自宅 2002/06/13(Thu) 00:23:03
グレード分けは必要と思いますが、まとも版は手が出ないかも。
○ノープス製も高価すぎて買えません。

6. O3A3 2002/06/13(Thu) 00:56:48
高い方のCHANPON4もPC-98の動作を考えるのはやめにした方が
良いかと思うんですけど...
64bit 66MHz PCI でしょ。まともなパフォーマンスが出るとは
とても思えないです。

7. まりも 2002/06/13(Thu) 00:59:02
でも、「98も視野に入れて」って書いて有るんですよね(^^;。

8. Kame 2002/06/13(Thu) 01:14:35
要するに64bit 66MHzのPCIブリッジはintel製になるから98でも
動作可能にする方向で行きたいと言う事なんじゃないでしょうか。

9. 毎黒仮節渡万 2002/06/13(Thu) 09:54:55
ポップアップ全面遮断に心残りがありながらも、表示の正常さ(正確かは知らない)でOperaからMozillaに戻ってきた毎黒です(^^;

NEC製USBホストコントローラで興味がある点は、先日発表されたEHCI1.0準拠かどうかという点ですが、まだ0.95品かな…。市場はそれ(しかもNEC寡占)で動くように周辺機器を出しているわけですから。

10. エクセリア 2002/06/13(Thu) 10:50:13
というか、64bit 66MHz PCIだったとしても下位互換(32bit 33MHz)は通常あるわけですから、別に98の動作を視野に入れてもよいんでは?
Gigabitx2を帯域フルで使う用途なんて、業務用途でない限り現状ではそうそうないですし、ぶっちゃけた話、64bit 33MHzでも十分帯域的には足りるはずですし。
CHANPON4REAL-PCIは4万でも買います(きっぱり)TigerMPで早く使ってみたいです。

11. amg 2002/06/13(Thu) 15:59:46
64bitPCI2本しか無いP3DREに良いかも・・・。
って、すでにPERC3/DCとSCQ-U3(未使用)で埋まってたり。

12. ぜふぃみあ 2002/06/13(Thu) 21:02:07
Broadcomは、3COMやIntelのように性能はいいんでしょうか?今までに聞いたことが無かったもので(^^;

13. 人造梅 2002/06/13(Thu) 22:27:09
3Comでも905C系やGigaBit EthernetのチップはBroadcom製ですし、
Broadcomブランドでもカードは出しています。
CHANPON4REALは3C996B-T*2相当なわけですから4万以下ならお買い得度は高いですね。

14. ぜふぃみあ 2002/06/14(Fri) 08:11:10
えー、知らなかったです(^^;
これは絶対に買いですね。後は上でも言われているとおり、安定度か・・・・


▲ページの先頭へ