どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[320] 馬○と阿○の印象の違い (33 レス)
2002/06/09(Sun) 10:39:40
YOU。 さん
Web: (none)
関西の人にはアホと言われるのはOKでも、バカと言われると非常に気分を害する人が多いようです。
辞書を調べると出元は違いますが、ほとんど似たような意味なんですけどね。
響きの違いが大きく印象に影響しているのでしょうか。
それとも、ちゃめっけというか可笑しみを持った使われ方がバカにはないからなのでしょうかねぇ。

PS
馬鹿は僧侶の隠語だったらしいですね。
阿呆の語源はなんなのでしょう。

1. 風 早彦 2002/06/09(Sun) 10:48:05
関西じゃ「アホなやっちゃやなあ」とか「おまえはアホか」は結構親し
み深い表現ですが、「バカたれがっ!」とかは結構本気の罵倒ですんで
反感を買いやすいです。アクセントも違いますからねえ。
なんで関西と関東でアホ、バカ、の用法が逆なんですかね(笑

2. まりも 2002/06/09(Sun) 11:11:16
ずばり、「全国アホ・バカ分布考」という本があり、なかなか濃い内容です。

3. 平等院鳳凰 2002/06/09(Sun) 11:26:29
「あン、バカ・・・」
なんぼでも言われてみたいです。←変態

4. 98 2002/06/09(Sun) 12:03:22
>「全国アホ・バカ分布考」
その本持ってたんですが、前の引越の際に捨ててしまいました(待て)
その本を読んだときの「アホ・バカ分布考」を思い出してみると、関東:バカ、関西:アホ、中国:バカ、四国:アホ、九州:バカ、東海:混在?かなんかだったような記憶があります。200ページかなんかの「大作」だったんですが、当時読んでいてそれこそ「あほらしく」なってどっかに投げて、そのまま捨てられたんだっけなあ(笑)

5. まりも 2002/06/09(Sun) 12:10:48
アホバカは、畿内を中心とした同心円分布タイプだということだったような。

6. sagiyama@RvII 2002/06/09(Sun) 12:20:31
天才バカボンへの感情移入は関西関東で違っていたのかなぁ?

7. ぽん 2002/06/09(Sun) 12:24:07
と、言うことは関西の方々は「バカば〜っか(ぼそっ)」に共感できなかったという事ですか(マテ)…φ(、、)メモメモ

8. X68 2002/06/09(Sun) 14:43:01
>天才バカボンへの感情移入は関西関東で違っていたのかなぁ?
だからといって「天才アホボン」でも困ってしまいます(違

>「バカば〜っか(ぼそっ)」
結構きつい表現になっちゃいます。
大阪では「アホばっかし(ぼそっ)」かな?

つまり「アベノ橋魔法☆商店街」は、関東では違う捉え方になるのかなぁ(おぃおぃ

9. 聖者98狂 2002/06/09(Sun) 15:33:46
・・・友人に「あほぉっ!」と言ったらいたく傷つけてしまいました(^^;
関西弁の「あほ」も気をつけないとね。

10. まったりGEN 2002/06/09(Sun) 18:17:27
関東も関西も在住経験あるから、友達と話すときは気をつけてますよ。

11. るり 2002/06/09(Sun) 18:54:23
「バカば〜っか(ぼそっ)」のちょっと冷たいところにはゃーんとなったり、「私も結構バカよね」とのギャップに・・・

12. Casper-01@159MM 2002/06/09(Sun) 19:04:50
出向先の課長さん(大阪出身)とフザケ話しをしていた所を、うちの社長に見られて、後で呼び出された事も・・・・
出向さきの茨城出身の方と馬鹿話をしていた所を同じくうちの社長に目撃されて、後で呼び出し・・・・

方言も知らない人から見ると、怒られていたとか相手を馬鹿にしていた様に見える様で、イヤハヤ(-ω-;)

13. ともくん 2002/06/09(Sun) 19:05:23
阿呆の語源
始皇帝の阿房宮が語源と聞いたことがあります
項羽に焼き払われたとき2週間にも渡り燃え続けるほど
広大だったので「阿房のように・・」=度が過ぎるほど・・
の様に、非常識、考えられないの様な形容詞だったそうです
その後、阿房が、阿呆に変わったと聞いたことがあります

14. エマティ 2002/06/09(Sun) 19:48:37
馬鹿・阿呆の語源
こんなページがありました。
ttp://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm
ttp://www37.tok2.com/home/gingers/fantsy/2nd.fantasy.html

15. 蒼い流星 2002/06/09(Sun) 20:19:35
>大阪では「アホばっかし(ぼそっ)」かな?
名古屋では「タァケばっかだで(ぼそっ)」ってとこでしょうか?
「馬鹿」も「阿呆」もあまり差は感じないです。

16. 深緑。 2002/06/09(Sun) 21:10:08
アホ、は委員長に学校で言われそうな言葉です。
バカ(或いは泣きながら「バカァッ!」)、は委員長にプライベートで言われそうな言葉です(ぉ

17. sagiyama@RvII 2002/06/09(Sun) 21:29:53
夕日に向かって「バカヤロォー」(←関東
夕日に向かって「あほんだら〜」(←関西

18. たなべ 2002/06/09(Sun) 21:39:58
関西三段活用(嘘)
アホ、ボケ、カス

19. サラミス 2002/06/09(Sun) 22:25:50
中学時代の担任の先生は
馬鹿より阿呆の方が程度が悪いといってました。

20. Realm 2002/06/10(Mon) 01:22:19
「あんたバカぁ?」と某セカンドチルドレンから罵られるのは結構絵になりますが(なるのか?)、
「あんたアホぉ?」では、いまいち迫力に欠けるなぁ。

>アホバカ分布図
元ネタは探偵ナイトスクープに寄せられた依頼でしたな.
調べはじめると全国に同様の意味を持つ言葉が多数見つかり,こうなったら徹底的に調べ尽くそうと視聴者も交えた一大プロジェクトになりました.
最終的には方言の伝搬システムにまで話が及んで大団円,確かなにかの立派な賞をもらったはず.>ナイトスクープ

22. X68 2002/06/10(Mon) 01:25:47
>「あんたバカぁ?」と某セカンドチルドレンから罵られるのは
実はすごく怖かったりします<某セカンドチルドレン

>「あんたアホぉ?」
「あんたアホかぁ?」の方が・・・

>アホ、は委員長に学校で言われそうな言葉です。
>バカ(或いは泣きながら「バカァッ!」)、は委員長にプライベートで言われそうな言葉です(ぉ
感涙・・・(TT)<頭に浮かんだらしい

24. たなべ 2002/06/10(Mon) 02:14:37
>>「あんたアホぉ?」
>「あんたアホかぁ?」の方が・・・
おーまーえーはーあーほーかー

25. ぱお 2002/06/10(Mon) 03:08:38
>>アホ、は委員長に学校で言われそうな言葉です。
>>バカ(或いは泣きながら「バカァッ!」)、は委員長にプライベートで言われそうな言葉です(ぉ
>感涙・・・(TT)<頭に浮かんだらしい
激しいほどまでに同意(爆
特に>(或いは泣きながら「バカァッ!」)
声質パターンHA(久川綾)で囁かれた日にゃあ



悶絶死確定・・・

26. よこにゃん 2002/06/10(Mon) 13:32:09
大阪ではアホは必ずしも罵倒の言葉ではなく、親しみも込められた言葉であることが多いです。
濁点が無く、言葉にとげとげしさが無いのもその理由の一つですが。

ただ、大阪と違い、聞き慣れない(使い慣れない)他地方人が聞くと違和感があるようで、きつめに聞こえるのかも知れません。

まぁ、どちらにせよ、恋人同士の「アホ(はぁと)」「ばか(はぁと)」は別物のようですが(^_^;)
メールに書くとき、彼女に阿呆・馬鹿と漢字変換して送信すると、愚か者の意味にとられてしまい、けんかになる可能性大なので気をつけましょう(爆)

例:もう、ばかねぇ>もう、馬鹿ねぇ。
  あほやねんから>阿呆やねんから。

27. Casper-01@159MM 2002/06/10(Mon) 22:19:55
馬鹿ですけど、中国東北部や雲南、内蒙、四川、甘粛、シベリア東部の森や草原に生息している様です。
残念ながら写真は見つかりませんでしたが・・・・
中国の、何処かの動物園では生で生きた馬鹿を見られるそうです。

え? 何かが違うって?

28. X68 2002/06/10(Mon) 23:32:09
>中国の、何処かの動物園では生で生きた馬鹿を見られるそうです。
み、見てみたい(ぼそっ

29. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/11(Tue) 09:11:02
>中国の、何処かの動物園では生で生きた馬鹿を見られるそうです。
い、逝く前に聞いていれば・・・ッ(ぅぉぃ

30. 2002/06/11(Tue) 10:34:57
昔の神戸出身の同僚は、
「アホは、温かい観じかする。」
「バカは、冷たい感じがする。」
と主張していました。
現在の私の感覚からすると、
「アホと呼ばれると、蔑視された気がする。」
「バカと呼ばれると、人格否定された気がする。」
という所です。

31. c6 2002/06/11(Tue) 12:04:53
>おーまーえーはーあーほーかー
アホちゃいまんねん、パァ〜でんn(通信が途絶えました)

復帰。(ぉぃ)
↓馬鹿の写真らしいです。
ttp://www.rnac.ne.jp/~taisuke/Pages/ma-rou.html

32. 毎黒仮節渡万 2002/06/11(Tue) 17:59:40
> パァ〜でんn

うさぎのひとが釣れるのです(謎)。

セガプライズの新作を見て、セカンドに「バカ…」と呟かれたい衝動に駆られています(滅殺)。

33. PC9821Na15 2002/06/12(Wed) 01:47:34
だら〜、はないんでしょうか(^_^;)


▲ページの先頭へ