どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[234] Bフレッツの速度・・・ (8 レス)
2002/05/31(Fri) 19:38:21
K さん
Web: (none)
えーと、少し前に突然NTTから「一週間後にBフレッツの工事をしたいが大丈夫でしょうか?」
という電話がきましたので二つ返事で了解し、本日に無事開通した・・・のは良いのですが・・・
なんかとっても遅い気がするんです(10Mbpsのファミリータイプです)。

工事に来て下さった方のNOTE PCでフレッツ・スクウェアに接続して試験した時は
4Mbpsほど出ていましたので「こんな物かな・・・」と納得していたのですが・・・
工事の方が帰られましてから、うちのXv20に接続して同じくフレッツ・スクウェアで
回線速度を調べてみますと・・・なんと0.2Mbps程度しか出ないではないですか・・・

これは・・・なぜなのでしょうか・・・PC-98のオンボードなNICですと、
このように遅くなってしまうものなのでしょうか・・・一応MTU等も設定は
したつもりなのですが・・・ちなみにOSはWin98SEです。

もしなにか原因等お分かりになられます方がいらっしゃいましたら、
是非ともお教え下さい・・・。それともベストエフォート型ということで、
これが正常で諦めるしかないのでしょうか・・・。

1. ぜふぃみあ 2002/05/31(Fri) 19:59:35
xv13/w16を使用していたとき、NICはきちんと10M/secほど出ていたので、NICの性能に関しては問題ないかと思います。それよりも巷でよく言われているMTUやMRUの設定、ISP(プロバイダー)のバックボーンの太さ、ケーブルの曲げ半径が適正内か、ルーターの性能、線のノイズの入り具合、Hub、などを見られてはいかがでしょうか?MTU、MRUに関してはDr.TCPというソフトがいい値に設定してくれたと思います。

余談ですが、父から

ベストエフォート = 何にもしない

と聞いたときは、愕然としました(笑)
以上、Bフレッツもう少しで導入のぜふぃみあでした。

2. Casper-01@159MM 2002/05/31(Fri) 20:12:58
家も同じファミリタイプですがTyp9Mbps出てます。
http://www.speedguide.net/
http://forums.speedguide.net:8117/
TCP/IP Analyzerです、それなりにアクセス時のセッテイングを読み取ってくれます。

http://www.speedguide.net/files/TCPOptimizer.exe
TCP/IP Optimizerです、TCP/IPのセッティングを変更出来ますが、自己責任のもと使用して下さい。

家に来た工事業者さんもNotePCで測ってましたが、その時はフレッツ・スクウェアで約6Mbpsでした。
家の場合は、ONU>NetGenesisOPT(PPPoE)>HUB>安物PCI NICでAT互換機のK6-2+500MHzなWindowsNT4.0での測定です。

3. 平等院鳳凰 2002/05/31(Fri) 20:15:13
WebBooster Ninja 2002 for Windows 体験版
ttp://www.ifour.co.jp/wbn/documents/trial.htm

お試しあれ。

4. Casper-01@159MM 2002/05/31(Fri) 20:21:19
IIJです
www.iij.ad.jp/index-j.html
www.iij.ad.jp/network/backbone.html
下側がバックボーンです

5. Kousuke Shibasaka 2002/05/31(Fri) 20:25:49
PentiumマシンでBフレッツ,というのは厳しいものがあるかもしれません。
思いつく限り書いてみます。
・フレッツ接続ツールからRASPPPoEに変えてみる。
・Win2000にしてみる(Win98よりは改善されるそうです)。
・CPUパワーの底上げ。

Xv20なのでGAが足を引っ張るというのも考えづらいですね。

6. まりも 2002/05/31(Fri) 20:43:38
Xv20とのことなので、ネットワークインターフェイス部のヘタリ現象発生ということも…。通常のLAN接続で、速度激減の経験有りです。

7. 真吾 2002/06/01(Sat) 08:31:11
こういう時、いろいろな角度からチェックできるように複数の機器、LANカード、HUB、イントラ速度調査しないといけませんよね〜

意外なところに原因があったというのがよくありまふ

**IIJよさそうですなぁ〜(苦悩中

8. Mikan Seijin 2002/06/01(Sat) 13:25:57
地域IP網は混んでいる場合があるので注意しませぅ。
真吾さんがおっしゃるとおり、速度調査は重要ですなぁ。


▲ページの先頭へ