どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[186] 懲りない奴 (15 レス)
2002/05/27(Mon) 21:47:47
まくつ さん
Web: (none)
 ○ー○ー○ー○に懲りず「マジカルエミDVD-BOX vol.1(EMOTION)」
なんぞも買ってみたりしました

 こちらも基本は片面二層/枚に150分近く収録と同条件で画質的
にも似たり寄ったりの出来ではありました(汗 ただ、○ー○ー○ー○
よりも古い作品(1985年作品)ですので多くを望むのは酷かも知れず…

 同時収録のOVA「蝉時雨」の方は少しましな画質でした。やはり
素材となる元フィルム自体の違いが大きいのかな?新作「〜雲光る〜」
の方は全編デジタル処理仕上げかな?当然の様に画質は良好でした。

 小幡洋子さんの熱心なファンサイトを(結構前ですが)発見です。
http://www.yocoland.com/ (って前にも触れたかな?)

1. まくつ 2002/05/27(Mon) 21:48:45
 新作「〜雲光る〜」の内容は安濃節的日常風景機微描写の王道手法
ですが実に「エミ」新作とは云えないなぁ、だったりもするのは残念
です。まぁ、日常風景の積み重ねこそがこの作品の肝ではあるんです
けども。もっとも新作中のステージ場面は無理に動かしてる感じもし
て、これならば無かった方が…‥とも思ったりでファン心理とは実に
勝手なものです(爆 エンドロールが「蝉時雨」の使い回し…‥ここは
やはり「〜雲光る〜」本編内容を深める為にも母親になった舞の姿が
入って欲しかったかも?な部分です(ぉ

 久川綾さんの香月舞(6〜7歳)も健闘しとりますねぇ。オリジナルの
小幡洋子さんが演じた本編(舞11歳・エミ17歳相当)との違和感は極小
範囲じゃないかと思いますです。新作の絵柄(と処理?)の違和感の方
が大きいんですけども、まぁ止む無しですか?

2. 真条鷹也 2002/05/27(Mon) 23:54:16
実は私も欲しかったりしますこのDVD-BOX(爆
久川さんの新作部分での演技がとっても気になります。
作品と声優の両方のファンとしては突撃確定なのですが、先立つものがぁ〜(つдT)

3. X68 2002/05/28(Tue) 00:23:42
まくつさんの漢ッぷりに脱帽です。

やはりアナログ時代の作品は画質が落ちるんですね。
私が買っている「水色時代」はセル画が少ないのか、一枚150分でも、それほど画質の劣化は感じませんでした。
もっとも、線が少な目なので、そのせいかも(汗

しかし、DVD-BOXが大量発売されるのは嬉しいんですが、中身(画質)が粗製濫造だと幻滅しますね(T.T)

4. まくつ 2002/05/28(Tue) 00:56:31
 失礼、エンドロールも「蝉時雨」のリメイク風ですな。
けれどもオリジナルの方が絵的にしっとりしております。

>久川さんの新作部分での演技がとっても気になります。
実に女の子しております、ぇえ、えぇ

>中身(画質)が粗製濫造だと幻滅しますね(T.T)
エミに関してはLD版との落差は少ないかと

 月刊○ー○ー○ー○(or月払いローン?)みたいな
毎月財力を削り取ってくれる奴があると大変ですが(ぉ

5. X68 2002/05/28(Tue) 01:05:29
>エミに関してはLD版との落差は少ないかと
あ、いいなぁ〜。
他もそうあって欲しいんですが・・・
まだLDは手放せませんねぇ。

月払いローン状態ですか・・・お、漢だ!

私は値崩れしたLDを漁るハイエナ状態です。(ガツガツ

6. 真条鷹也 2002/05/28(Tue) 02:36:51
>実に女の子しております、ぇえ、えぇ
あ、あ、あ、ほ、欲しくなってきた―――っ!(爆
突撃するしかないのかいやないっ!(反語表現)

7. 悠紀こわた 2002/05/28(Tue) 02:41:25
思い出の作品の一つなんで僕も欲しいんですけど、今月の給料は親借金の返済でほとんど全て消えてしまう…。(;_;)
で、こーゆーのって機会を逃すとずっと買わなかったりするし。
アンソロの原稿料が入ったら…。う〜ん…。( ̄ω ̄;)(悩んでる)

>私は値崩れしたLDを漁るハイエナ状態です。(ガツガツ
同じく欲しかったLDが投げ売りされている現状を見るとウズウズ。(´¬`)

8. 2002/05/28(Tue) 10:04:20
>同じく欲しかったLD
に限って、店頭切れしている法則。(中古店含む)

9. まくつ 2002/05/28(Tue) 13:08:06
>>同じく欲しかったLD
>に限って、店頭切れしている法則。(中古店含む)
Google検索で引っ掛かった奴を気絶してみる試み(汗
もし「在庫無し」だったらどうしやふ?
・*※14:45追記※*・
受注確認メール到着(汁

>突撃するしかないのかいやないっ!(反語表現)
皆さんも潔く 突 撃 し ま し ょ う よ ぉ 〜   へ(・・へ[彼岸

10. HC53 2002/05/29(Wed) 03:04:54
新作込みとはいえ、定価ベースでLD版より高いんですね。
新作部分だけ単体で発売してくれないかなあ…。
LD BOX未開封で置いてあるので、今更DVD BOX買うのも辛いし(^^;

11. BVV5@Vice Admiral 2002/05/29(Wed) 07:26:39
フィルムテレシネの能力不足。まともなネガ用テレシネって少ないですし扱いづらいです。
さらに16mmフィルムポジ製作とかになると、発色等はφ(ー"ー )。
OA時は有る程度局で補正しているので綺麗に見えますがDVDでは一気に破綻というか元の絵がばれます。
#とまぁ、ぼやいて見る( ・・)ゞ

12. 毎黒仮節渡万 2002/05/29(Wed) 10:43:51
○ー○ー○ー○はLDの時から既に(以下略)
それより古いワタル1/2のLDはあんなに綺麗だったのに…。
BOXのみだとお金をかけられるのかな?

13. まくつ 2002/05/29(Wed) 18:28:43
http://www.toei-video.co.jp/DVD/flm/moontv.html
>※「美少女戦士セーラームーン」は全5シリーズの順次発売を予定し
>ておりましたが、諸般の事情により8月発売予定だった「R」シリーズ
>以降の発売を延期させていただきます。
>今後は発売日が決定次第ご案内させていただきます。
壁]・) 何かあったのかなぁ…‥

14. まくつ 2002/05/29(Wed) 21:29:37
気絶捕獲品が届いておりましたです
LD「河原崎家の一族」前編・後編

色々と曰く付きでDVD化が不可能っぽい為、
探しておりましたが今回の入手品は
かなり状態が良い品で、大変満足だったり(ぉ
# 最悪、本編(盤)が再生可能な品であればOKと考えてました。

15. まくつ 2002/05/30(Thu) 18:33:04
後編で少しノイズが乗ってる事が判明(汗
視聴不可能ではないので諦め半分です


▲ページの先頭へ