どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[180] 休日の話 (26 レス)
2002/05/27(Mon) 00:56:26
さつりくのないとよしだ さん
Web: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5723/
土曜日の話…

昨日強化予定だったXv20のパーツがそろったのでいろいろといじくっていたのですが、NV4のファンに電源ケーブルが巻き込まれ…
「ピーン」(羽が飛ぶ音)
「おおおおお!」
という訳で、ファンを買いに旅立ちました…

付属のファンが5cmのものだったので探したところ、5cmのものはJustyのものしかなかったので購入…6000rpmと書いてあったのですが、全然付属ファンと違い冷えません。よーく見ると羽の形などが違います。結構細かいところで差が出るんだなぁと思いつつそのファンは封印。
玄人志向で開発中?と噂される2段重ねも試してみましたが、あんまり速くなりません。というか、追い風で重ねたファンの回転数が上がるだけっぽいので、ベアリングが心配なので却下です。

で、次の日。最悪針金で固定する事を念頭に入れ、6cmファンを探しに行きました。すると、5cmファン取り付け部に6cmファンを取り付けられるようになる金具を発見し、あわせて巻き込まれないようにする金具を購入。これにて一件落着となりました。便利なものってあるものですね。

というわけで、この休日でファンに関連する経験値がアップしたというお話。
皆さんは、ファンにこだわりはありますか?

1. Noggy 2002/05/27(Mon) 02:07:18
私もNV4のファンに指をひっかけて羽を折ったことがあります。
ファンが壊れたのは痛かったですが指はもっと痛かった・・・

2. バイザー 2002/05/27(Mon) 02:16:47
ファン・・・・・・・・

何も語るまい・・・

3. FLAKPANZER 2002/05/27(Mon) 09:19:35
 やったー。
 仲間が増えたぁ。(って、おい)
 ところで、よく冷却フィンに取り付けられましたね。
 私の時には、穴が微妙にずれて螺子止めできず、針金で留めています。

自分は知らない間に N3 の羽根がぐらついていて,指で触ると折れました.(TT
あれ結構よかったんですけどね風量多かったから.

5. 四季 2002/05/27(Mon) 10:43:27
きのう、リテールのデュロンを買ってきました。
相変わらず手強かったです。FANが。
悪戦苦闘約20分。ママンにも核にも何とか傷付けずに取り付け終了。
「ふはははは!!やった、やったぞ!!」
アニメか何かの悪役のように高笑いを上げた、よく晴れた日曜日の午後。

6. まりも 2002/05/27(Mon) 10:52:29
MATE-RのCPUファンコネクタは2Pで、普通の3Pのコネクタのファンを挿すときにはずらす必要があるんですが、これを間違えて壊したことが実は1度や2度でなく…。

7. おさ坊 2002/05/27(Mon) 12:22:27
今更ながら週末にPL-iP3/Tを買いに出かけました。
”確かCPUクーラーは付属してなかったな”と思いつつ、念のため、ショップの店員(アルバイタとおぼしき)に、
「これ、CPUクーラーは付属してないですよね」
と聞いたところ、
「はっ、CPUファンですか?それならば付属していません」
と答えられ、
”何が、「はっ、」じゃ。だったらヒートシンクは付いてるんだな”
と心の中で叫んでしまいました。

ちょっと汗ばむのどかな週末の午後でした。

8. わんちゃん 2002/05/27(Mon) 12:59:07
ファンですね。有ります有ります最近の話。
デュロンの800のファンが少し音が変、ノーブル?のV60−4210Cが手に入ったので取り替えようと−−−ファンを外してあ!!コアが−−−−しばらく無言。
その後、同等品を買って(中古)取り替えました。(惨め
>相変わらず手強かったです。FANが。
ですね私の場合も−−−

9. kouno 2002/05/27(Mon) 13:00:07
週末にPen4-2.26GHzを購入してきました。
電源は静音化を狙ってTORICAの370Wにしたのですが、リテールのファンが・・・五月蝿い罠。

だぁぁ、リテールでないのを選んでおけぇぇ(俺の馬鹿

10. さつりくのないとよしだ 2002/05/27(Mon) 13:16:21
>ところで、よく冷却フィンに取り付けられましたね
普通のファンは取り付けられないという書き込みを見た覚えはあったのですが、「どうせ5cmファンだし」とタカをくくって購入したら問題なく取り付けられました。OVERTOPで300個限定と言い出してから購入したものなので、もしかしたらちょっと違いがあるのかも・・・。

>相変わらず手強かったです。FANが。
これには同意しますです。金具が異常なまでに硬いですよね・・・私は一回金具をちょっと曲げてから(ほんとにちょっと)つけてます。

ファンを探してチャリンコで二日あわせて4時間ほどサイクリングしましたが、見つかってよかったです(^^;

11. みすた 2002/05/27(Mon) 13:36:08
> PL-iP3/T
ついてましたよ。かなりやかましいのが。(4月終わり頃購入)
CPU付属の物とどちら使おうか悩みましたが、CPU付属品の方が大きかったのでこっち使っています。

12. KOU 2002/05/27(Mon) 15:25:20
GF4Ti4200のヒートシンクファンがうるさいんでヒートシンクの挿げ替えやってたら面実装のアルミコンデンサがもげました。(^_^;
GF2MXではチップコンデンサを飛ばし、RADEON8500LEではチップ抵抗を飛ばし・・・。

>リテールのファンが・・・五月蝿い罠。
先日、Pen4 1.6G購入して85EX60x80でファンレスしたらBIOS読みで85℃(ヒートシンクで65℃)までいきました。
ファンレスGF4Ti4200が75℃・・・。
そのままラグナロクを2時間位やっていたけど意外と動くもんですね。
途中10秒停止が1回と瞬間停止が2、3回程有ったのは例のPen4安全処置か・・・。

13. CDP-R1 2002/05/27(Mon) 20:03:49
ファンファン(以下検閲)

ファンは重要ですね。とくにHDD冷やしたりHDD冷やしたり
HDD冷やしたり。

某氏の影響で、意味も無くファンを見ると萌えるようになって
しまいました。12CMとか8CMとか

松下のパナフロがお気に入りです

14. 98 2002/05/27(Mon) 21:08:09
CPUファンですか、最近はSECC2用で1GHz対応のファンがなくて結構困りますな。SECC2のPentiumIII1.0B/1.0GHzを使用している人間としては死活問題です。全然手に入らないので、予備を2個ほど調達してあるんですが、某所にはまだ在庫があるんでもっと調達してこようかなあ。でもファンが壊れる前にNetBurstなDualマシンに移行してしまいそうですけど。

15. バイザー 2002/05/27(Mon) 21:52:39
>ファンファン(以下検閲)

え?誰のことだろう?(ぉ

>某氏の影響で、意味も無くファンを見ると萌えるようになってしまいました。

え?誰の影響ですかな?(ぉぃ
いやー、元々素質があったのですよ。

CPUクーラー周りのトラブルは未だに皆無ですね。
ALPHAの製品を好んで使うことが多いですが、きちんと装着すればコア欠けは回避出来ますね。

ファン(ファンモーター)そのものも各種ありますが、総じて言えることは安い物はやはりそれなりの寿命ってことですかね。
消耗品と割り切って使えば問題ないですけどねぇ。

16. sagiyama 2002/05/27(Mon) 22:17:50
>Xv20
ちょっとずれますが、私も昨日Xv13が復活しました。ヨメ用マシンをADSL対応にするためです。バックアップ用バッテリがあがっていて一晩つけっぱなしにするハメに陥りましたが・・・(ちなみにK6-III直付けでクーラーは標準品のハコ型です^^)

17. BVV5@Vice Admiral 2002/05/27(Mon) 22:27:29
有る程度大きくて厚みがあるファンは静かで長寿命です。
その反対は五月蠅くて短命、しかも冷えません。
やっぱ、山洋、ぱな、舶来ではパブストなど推薦。
台湾、中国製は率先して購入する気にはなりません。
うまく付かないときは針金で縛ってます。ちゃんと位置を考えて亀甲に(そりゃ違う
現在、室温+6度で運転中 セレロン300A@450MHz(^^;)

18. み〜さん 2002/05/27(Mon) 23:58:28
>>ファンファン
た、たいさ!?

19. sa@復旧作業中 2002/05/28(Tue) 00:21:37
ファンといえばPentiumPro用もめっきり見かけなくなりました。

サブマシンはHDDトラブルのため現在復旧作業をやっています。ファンは電源に2個、CPUは純正(Piii1G)のでかいやつ1個、前面パネル部に1個の合計4個。マイクロATX用ケースはどうしてもファンの取り付け箇所が少ないため、電源に2個ある事で換気性をカバーしています。

20. おさ坊 2002/05/28(Tue) 02:00:46
>> PL-iP3/T
>ついてましたよ。かなりやかましいのが。(4月終わり頃購入)

ロンテックのHP見たときは付属品として載って無かったので、てっきり付いて無いのが普通だと思ってましたが、そのあと覗いたショップではCPUクーラー付属で展示してありました。(出荷時期の違い?)
ただ、価格が千円高かったし、どうせIntel純正の方を取り付ける予定でしたので逆に無い方が都合良かったので迷わず決めました。

21. しゅうへい 2002/05/28(Tue) 02:21:29
>>>ファンファン
>た、たいさ!?
大尉じゃありませんこと?

22. sagiyama@RvII 2002/05/28(Tue) 06:51:29
パンダっ!!

23. shi 2002/05/28(Tue) 12:39:23
ファ〜マシ〜?

24. kasei 2002/05/28(Tue) 13:47:01
>ファンファン
PC-8001の風船を誘導するゲーム?(更違

25. み〜さん 2002/05/28(Tue) 17:02:21
>>しゅうへいさん
え?ノリダーネタですよね??確かたいさだったきが・・・・

26. 闇猫大佐 2002/05/28(Tue) 17:23:30
>>>ファンファン
連邦のあれですか?囮に…(メガ粒子砲直撃)
>た、たいさ!?
よんだでありますか?(笑)


▲ページの先頭へ