どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3032] 良い物GETしました。 (6 レス)
2001/08/01(Wed) 23:23:15
WGZC さん
Web: (none)
今日、秋葉で少し散策する時間が取れたのでまわってみました。
ふと、地図屋によりMP3やスピーカーを眺めているとJBLのスピーカーが有るではないですか。価格もジャンク相当で950円で売られていたので即入手しました。
因みにコンパックの5133等に付属されていた物と思われる「JBLPro」のでした。
音は、良いですねぇ。悲しいかな編集し焼き付けたCD-Rの音に微弱なノイズが入っているのも判りました・・(号泣)
さて、ジャンク相当なので不満は言えないですが、一つ気になっている処があります。ウーファ部分と言うところでしょうかその奥に金属の板が3枚見えています。此って反響版みたいな物なんでしょうか?
もしかして、「ノイズ」はこの為・・でも無さそうですが。

1. ほへ 2001/08/01(Wed) 23:45:18
バスレフポートの奥でしょうか?
アクティブスピーカの場合、内部に金属板が見えているとすれば十中八九
パワーアンプICのヒートシンクです。

2. WGZC 2001/08/02(Thu) 01:28:15
成る程、ICのヒートシンクですか・・・でも、此って見えてても良いものなんでしょうか。(前の持ち主が弄った・・・でも、バラせる部分がないから・・。)

3. ほへ 2001/08/02(Thu) 01:57:31
ばらせる部分がないように見えても、ゴム足を剥がすとネジが隠れていたり、
前面のスピーカ保護ネットを外すとネジが現れたりするはずです。
私もCompaqOEM JBL Proのアクティブスピーカを使っていますが、ネットを外せば
あとは普通に分解できました。

4. KO1 2001/08/02(Thu) 06:36:53
JBL・・・IBMだったかのJBLのスピーカー付き14インチモニターが単体で4980円で有った時は買いそうになってしまいました・・・モニター部分の質が悪くて買わなかったけどJBLの文字には弱い事が判明(汗)

5. BVV5 2001/08/02(Thu) 06:45:16
JBLのスピーカーは相対的に能率が良いため,同じアンプを使っていると大きな音が出ます。それと、入って来た音をそのまま出してくれるのでノイズもそのまま出てきます。
でも難しいこと考えずに、出てくる音楽を楽しみましょう。
良い買い物をされたと思います。

6. WGZC 2001/08/02(Thu) 22:30:42
>ばらせる部分がないように見えても、ゴム足を剥がすとネジが隠れていたり、前面のスピーカ保護ネットを外すとネジが現れたりするはずです。私もCompaqOEM JBL Proのアクティブスピーカを使っていますが、ネットを外せばあとは普通に分解できました。

成る程、分解できるならもしかすると「地図屋」で分解修理した時見えるように成っちゃったのかな・・(ネットも少し破けているし・・。)

>JBLのスピーカーは相対的に能率が良いため,同じアンプを使っていると大きな音が出ます。それと、入って来た音をそのまま出してくれるのでノイズもそのまま出てきます。

確かにピュアにシビアに響いてくれますね。矢っ張り高速焼きしたモノの方がノイズが微妙に多く乗っているようです。低速焼きのものは・・・ノイズが少ないようですが・・でも乗ってますね。
>でも難しいこと考えずに、出てくる音楽を楽しみましょう。
楽しむつもりですが・・・スピーカーもどれをメインにするか悩みますね。欲しいスピーカーだったので嬉しいことは嬉しいのですが。
後はアルテックの上位スピーカーと・・・ヤマハの上位スピーカー購入でしょうか。(ジャンク等で。)


▲ページの先頭へ