どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1825


[1825] 昨日の来場者数
2001/04/06(Fri) 00:30:17
流暢 さん (61.119.152.40)
Web: -none-
ぞろ目…ですね…。


しかも、かなりイヤ〜ンな数字ですね(笑)

3. ペンチアム 2001/04/06(Fri) 02:34:40
どもホルンリンクル(違

はははっ、きれいにそろってますなぁ(^^;;;

4が嫌われるのは死に通じると言われる事で、外国では関係ないですね。
有名なのは13とか666>ここではこっちの方が有名かな。

個人的には好きなんだけどなあ。

6. sagiyama 2001/04/06(Fri) 06:40:57
>666
6は華僑の間では吉数です。

7. Pico_Chan 2001/04/06(Fri) 08:08:11
4は「四」は「喜」に通じるので、とても縁起の良い数字です。
どんぶり鉢の底に「吉」が四つ書いてあるでしょ。

もちろん、縁起をかついで「吉」を四つと解釈してもいいのですが、ラーメンのどんぶりに書いてあるのは、正式には「喜」が2つですね。
正しくは双喜紋 (そうきもん) と言って、古くからある、縁起のいい模様の一つです。
ついでに、周囲の四角いぐるぐる模様は雷紋 (らいもん) といいます。

10. BlackBox 2001/04/06(Fri) 18:30:31
4はシアワセの4です・・・

11. Pico_Chan 2001/04/06(Fri) 20:18:25
YUさん、正確なフォロー有難う御座います。
{後から自分の書き込みを見ると文脈が変だな(爆}
中華では1から9迄数字には皆意味があって、不吉な意味を持つ数字は無いのです。ちなみに中華では「0」の思想がなく、「無」という考えがあります。

12. 流暢 2001/04/06(Fri) 20:54:12
色々タメになる情報が…。スレ立てて良かった(笑
あ、ボクも4は好きです。

13. Realm 2001/04/06(Fri) 23:33:51
しじゅうしあわせ、よし、よし…と。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1825