どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1803

[1803] 新聞の文字の拡大
2001/04/02(Mon) 22:00:27
YOU。 さん (210.174.145.35)
Web: -none-
4/1より一般紙、スポーツ紙で新聞文字が拡大されたようです。
今日始めてみたんですけど、逆に慣れてないせいかちょっと読みにくいですね。
心配なのは情報量の減少です。
書き方次第でどうにでもなるとは聞くのですけど・・。

PS
そう言えば、教科書問題でDOS攻撃されたんですね。
常時接続時代となりましたし、しばらくこの攻撃をかわすのは難しそうな。

なんせ韓国は日本よりIT化が進んでいて高速接続ですからねぇ。
両刃の剣です。

普及が進んでるだけにどうとでも出来るのがしんどいですね。
韓国の方と働いたことは無いのでよく分からないのですけど、中国の方はまじめで正確に作る感じがあります。
そういえば、学生時代近くにいた韓国人留学生達は日本への不平を言いながらいつも怒っていました。
なんとなく、今回の件とイメージが重なります。

3. sagiyama 2001/04/03(Tue) 06:20:59
昨日の産経新聞に面白いコラムがありまして、韓国から見た朝日新聞と産経新聞の評価の歴史。

昔は産経は朴政権の国造りを高く評価していたのですが、朝日は軍事政権として批判してきました。したがって産経新聞の受けが良かったようです。ところが今は歴史認識の問題で逆に朝日のほうが受けが良いようです。

また、北朝鮮についても産経の一貫した北朝鮮批判報道を高く評価していたが、最近は南北雪解けで逆に北朝鮮に甘い朝日が「良心的」なのだそうです。
今韓国マスコミ界では「北朝鮮に対する批判はタブー」で「明るく楽しい北朝鮮」キャンペーン展開中とのこと。そのうち「○○は偉大な指導者」というような声が出てくるかもしれないとのこと。

日本人はもっとがんばらないと、ますます韓国の「歴史認識」について行けなくなります。

4. Tambo 2001/04/03(Tue) 10:11:55
読売は年初からで、毎日は5月の連休明けからみたいですね。
自分としては、大きくもちっちゃくても慣れればどっちでも関係ないようです。
それより、段と段の間で折れるようにして欲しいです。

>それより、段と段の間で折れるようにして欲しいです。
それは、東スポの『あの』ページ(^^;のようにするということですな(笑)
アレは確かに便利だけどあのページに限っていえばあまり意味が無いような・・・。
#大阪の方は『大スポ』九州の方は『九スポ』と読み替えてください(爆)

6. GEN 2001/04/03(Tue) 12:30:10
>教科書問題でDOS攻撃されたんですね
これって何ですか?

こちらにDOSについて載ってます。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2001033101543.html
歴史教科書問題に反発、韓国から日本へ「サイバー攻撃」

韓国人の異常さがだんだん明らかになってきますね。

サービス拒否(DoS)の説明はこちらの方がいいかも
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/dos.attack.html

10. 風 早彦 2001/04/03(Tue) 16:07:14
>>8 ごんさん
それは禁句でしょ、いくらなんでも。公言すべき内容ではないと思います。
ただあの団結力と歴史認識に対する意欲、あれは日本人がもっと見習うべきことだと思います
沈黙の艦隊で出てきた日本=アメリカ51番目の州が、実はジョークじゃなかったという文書の
存在も知ってる人は少ないでしょうし

>DoS
IRCでガイジンがよくやるピンガー連発攻撃と一緒ですね

11. GEN 2001/04/03(Tue) 17:13:32
BVV5さん、NOBITAさん、ありがとうございます。
なるほど、わかりました。

しかし、逆にこういうのって印象悪くして逆効果だと思うですけどね。
要はいやがらせでしょう?
一層話が混乱するし、脅迫と変わらないから主張の正当性は失われてしまうと思うですけど、
その辺りを韓国の方々はどう考えてるでしょうね

12. icxs 2001/04/03(Tue) 18:15:28
韓国を含む外国人で上のように他国を攻撃する方々というのは結局は、ほんの一部の人でしょう(最近中国では一部でなくなりつつあるという話もありますが・・・)。外国人全体を批判してはいかんですよ。

13. まくつ 2001/04/03(Tue) 18:15:44
DoS攻撃なんてするのは真面目に抗議している人に便乗した
愉快犯みたいなものですよ(苦笑

14. BiLateral/NaO 2001/04/03(Tue) 18:50:49
>新聞の文字の大きさ
自宅では、表示(V)→文字のサイズ(X)→・・・でいつでも変えられます。
紙の新聞とってないんで。(^^ゞ

日本人の平和ぼけ。空気と水と平和はただと考え続けてきたツケが回ってます。
自己の確立のない国家なんて簡単にひっくり返せます。
韓国軍がせめてきたら日本の自衛隊は1週間で壊滅するというのは周知の事実です。そう考えたら、日の丸が気に入らない学校の先生は全員懲戒免職!!!!。
勤めている会社の旗が気に入らないといってセレモニーの時にそっぽ向いて雇ってくれる会社がどこにあるのでしょう。
そういうスキのあるところを、外国から忠告していただいていると思うべきです。

>韓国軍がせめてきたら

では、その根本部分の前提条件が、どれくらいの確率で起こりえるのか?はムシですか?

>日の丸が気に入らない学校の先生は全員懲戒免職!!!!。

そんな「日教組と共産党が、我々日本人の自尊心を汚している」なんていう、思考停止したような論理を大上段に構えて主張しなくでもよろしいのでは?

>勤めている会社の旗が気に入らないといってセレモニーの時にそっぽ向いて雇ってくれる会社がどこにあるのでしょう。

会社は入る前に自分で選んだけど、生まれる前に日本を選んだ覚えはないぞぉ?

>懲戒免職
手におえませんな(苦笑)

19. 空間自衛隊 2001/04/03(Tue) 23:36:28
>韓国軍がせめてきたら日本の自衛隊は1週間で壊滅するというのは周知の事実です
ん〜っと、航空戦力で言うとF15主体の『東洋最強の空軍』である航空自衛隊と違って、韓国空軍はタイニーなF16中心です。仮に法的制限なしで航空消耗戦が行われたら3日で日本が制空権を取れるといわれています。航空機が登場して以来制空権を奪われた軍隊が勝利した例はありません。それにフリゲート艦が主体の韓国海軍では最新鋭のイージスを保有している海上自衛隊相手に上陸部隊を護衛してシーレーンを守る事は不可能だと思います。…ってスレの趣旨とまるで関係無いや
(´Д`;)

20. Tambo 2001/04/03(Tue) 23:41:15
>それは、東スポの『あの』ページ(^^;のようにするということですな(笑)
東スポの『あの』ページって何だろう・・・?
もしかして、あの?(爆)

毎日は縦に折った時に、読みやすいから好きだったんですが、
字が大きくなった余波で変わったらやだなって思ってます。

だいぶ本題から離れますが....これから、大騒ぎになるのでしょうが、
私は、GENさんのいうことは、もっともだと思うのです。自らの主張の
正当性を、失わせるような行為をしたら、おしまいですよ。

22. てろりすと 2001/04/04(Wed) 00:10:42
にゃぁ(でふぉ

>韓国軍が攻めてきたら・・・
私は韓国軍より米軍が攻めてくる可能性のほうが高いと思います。

>日の丸が気に入らない学校の先生は全員懲戒免職!!!!。
最近こんな主張をする人が多いですね。何よりも前に、日の丸についての扱いはもっと議論を重ねるべきではないですか?(政治家がそのあたりの慎重性を欠いたら外交問題になりますが)

結果的に韓国その他のアジア各国に対して侵略の象徴になってしまった日の丸については、破棄せよとは言わないまでも実質的に過去の清算なしで使いつづけては(というより過去の繰り返しに向かっては)アジア以外の理解もえられなくなることでしょう。

で、結論ですが、このままだと戦争してもどこの国にも勝てないですよ。ITでさえ韓国に遅れをとっているわけですから。まずそこを何とかしないと。この場合はDOS攻撃を封じる(完全防御をめざす)ことが先決でしょう。
勝ち目のない戦の強行は自らを惨めな状態に追い込むだけです。
にゃにゃにゃ・・・(でふぉ

>会社は入る前に自分で選んだけど、生まれる前に日本を選んだ覚えはないぞぉ?
今からでも遅くはありません。韓国籍をとってください。
あ、在日の方ですか?これは失礼。

あ〜、やっぱこういうヤツが出てくると思った(苦笑 >Au

万が一上陸戦になれば自衛隊は韓国軍に経験値で全くかないません。日本海上で制空権を握り断固上陸を阻止すればなんとかなるでしょうが。
そもそも実戦経験のない「軍隊」に装備だけ与えたところで、どれほど役に立つのかは…

26. sagiyama 2001/04/04(Wed) 02:54:05
>逆にこういうのって印象悪くして逆効果だと思うですけどね。
というか、韓国の人は「日本人がどう思うか気にする」ということは、ほとんどないんじゃないのでしょうか? 一方的に日本を見下すか、嫉妬するか、恨みに思うかしか選択肢がなく、日本人の心象を良くするという発想は絶対ないと言う気がするのですが・・・。

>韓国軍が攻めてきたら・・・
ロシアの脅威がなくなっている今、日本が韓国を攻める(植民地化する)必然性はまったくないし、もとより韓国は日本を攻める必然性はないだろうし・・・。
このご時世に、莫大なコストをかけて他国を支配するなんてよっぽと鉱山や油田の利権とかが絡まない限りないでしょう。(戦略原潜一隻で済むという話もありますが)

>アジア各国に対して侵略の象徴になってしまった日の丸
良く言われる議論ですが、本当にそうなのでしょうか? 

一時期タイでは反日運動が盛んでしたが、それ以外は私の知る限りお隣さんを除いたらないですよ。某売国奴新聞が、日本に批判的な人をわざわざ探し出して「アジア諸国には反日感情云々」というキャンペーンを張ってましたが・・・。アジア諸国というより、欧米の植民地時代に甘い汁を吸っていた特定の方々が、日本軍が来てから特権階級から放り出されたことを恨みに思って発言することは多いと聞きますが・・・。
(現在台湾で似たようなことが起こっています。小林よしのり氏の「台湾論」という本が、台湾の大陸系のかたがたの逆鱗に触れたようで輸入禁止処分とか・・・。また、こう言う人たちに限ってマスコミ資本を牛耳っているのであたかも台湾全体が、反日運動のように伝えられています。困ったもんです)

この前の「プロジェクトX」が、日本のODAでカンボジアに巨大な橋を掛けた話を紹介していましたが、橋の中央には高々と日の丸が掲げられています。またお札にもわざわざ刷り込んでくれており、人々は今でも「日本橋」と呼んでくれているようです。またご存知のとおり、日本のアイドルや漫画が席巻しています。ニューズウィークにタイの人が、「通貨危機でアメリカは何もしてくれなかったが、日本は何も言わずに(宮沢構想の)お金を出してくれた。日本には本当に感謝している」というないようの話が出てました。

いずれにせよ、「昔悪いことをしたから、反省の意味を込めて国旗を変えました」というような国は、未来永劫国際社会から相手にされないでしょう(悪いことをしたらまた国旗を変えればいいんですから簡単なものです)。
どるなかでは日の丸議論が間欠的に出てきますが、「国旗は何がいいか」より「日本は国際社会でどう振舞っていけばいいか」がキモですね。そのとき、日本の未来を自民党や森さんや官僚のせいにすることなく、自分レベルでまず考えていくことからはじめるのでしょうね。(私もできていませんが・・・笑) <長文失礼>

27. GEN 2001/04/04(Wed) 03:57:56
私の発言の印象云々かんぬんについては、そうあまり真剣に取らないでください(^^;
DoSという、どちらかというと児戯に類する方法は相手にされませんよ。ということを婉曲的に表現したわけですから。

ううっ、なんか伝えたいことがうまく表現できてないような。何が言いたいかわかります?

28. てろりすと 2001/04/04(Wed) 04:12:44
にゃぁ(を

過去の日本政府は反省が足りなかったのかも知れない。(一時期または現在反日運動が起こっていることに関して)
しかし、アメリカという殺人国家よりはましだろうか。(実質的な海外への貢献をすることもあるという意味で。アメリカがそれをやることはまずないから)
国際社会から日本に求められるのは、たぶん殺人国家にならないことであろう。(この場合の「国際社会」には、殺人国家アメリカを含まない方が解釈上適切かもしれない)

にゃにゃにゃ・・・(でふぉ

29. sagiyama 2001/04/04(Wed) 06:51:33
>そうあまり真剣に取らないでください(^^;
まあ、行きがかり上ということで・・・(笑

>過去の日本政府は反省が足りなかったのかも知れない
政府ですか・・・。

ではアジアの人々は“てろりすと”さんをはじめとする国民は十分反省したことはわかっておられるのですね。それでも国旗を変えるのですか?

>殺人国家アメリカ
その殺人国家アメリカが、いま殺人国家として一番非難しているのはお隣の大国です。

チベ○ト弾圧ですな。日本のマスコミでそれをちゃんと報道しているのは産経ぐらいでは?
伝えないならまだしも、お隣の大国のプロパガンダを垂れ流しにするのですから手におえない。「『侵略』を『進出』と書き換えた」と空騒ぎするくせに、自分たちは平気で『決起』を『反乱』にすり替えている。

ヘドが出ます朝日新聞。(ああ、またマスコミ批判になってしまった)
詳しくは今月号のSAPIOをご覧ください。

>韓国軍がせめてきたら日本の自衛隊は1週間で壊滅するというのは周知の事実です。
机上の空論です
それだけの数の上陸部隊を運ぶ揚陸艦が韓国にはありませんし制空権と制海権をとらずして大部隊の上陸は困難です
そもそもそれだけの軍隊を日本に上陸させて戦闘を続けるだけの兵站能力がありません
兵站や補給線を無視しての戦力の比較など無意味です
現段階で日本に攻め込んで占領可能な国はアメリカと・・まあ百歩譲って中国くらいでしょう

>その殺人国家アメリカが、いま殺人国家として一番非難しているのはお隣の大国です。
チベットはかなり酷いようですね
かつてのポル・ポト時代のカンボジアもそうですが・・・

31. sagiyama 2001/04/04(Wed) 11:27:46
>韓国軍がせめてきたら日本の自衛隊は1週間で壊滅するというのは周知の事実です。
まあ、あるとすれば事前に工作員を潜入させて、混乱させてからと言うことでしょうか? 自衛隊およびその指揮系統・原子力発電所など、どこまでできるかが勝負ですね。

>上陸戦になれば自衛隊は韓国軍に経験値で全くかないません
日本人は兵役もないので戦時法規など知っている人は皆無でしょうから、戦争になった瞬間、日本人は巨大な“無法者”の集団になってしまいます。

一番恐いのは民間人が義憤に駈られて上陸軍と戦って(抵抗して)しまうことですね。この場合、便衣隊と見なされて周辺住民を巻き添えにして皆殺しにされるでしょう。

平和ボケの民族の末路としては、これほど似つかわしいものはありません。

陸上兵力だけ比較すれば韓国軍の方が強いでしょう。
韓国、北朝鮮とも、隣に「敵国」がありますから、著しく陸軍偏重な編成になっています。
ただ、渡洋能力という点では日本上陸は無理でしょう。

>反省が足りない

過去を一番反省していないのはマスコミ諸子のような。
戦前の日本国民殆ど全部が主戦論に傾くのに、ヒトラーの様なカリスマの扇動も、宣伝担当の大臣も要らなかった、なぜならマスコミが勝手に煽ってくれたからである…って、何かで読んだ台詞です。

未だに扇動じみたキャンペーンをよくやるのは、過去に懲りていない証拠なんじゃないのかねぇ。

33. ペンチアム 2001/04/04(Wed) 12:41:34
> 航空機が登場して以来制空権を奪われた軍隊が勝利した例はありません。
ベトナム戦争では常時アメリカ側に制空権があったのでは…

34. GEN 2001/04/04(Wed) 14:10:50
>ベトナム戦争では常時アメリカ側に制空権があったのでは…
そう、進攻する側が制空権をとっても勝てない場合があるのだから、攻める側が制空権を取れなければ、まず勝てないでしょうね。

35. TDF 2001/04/04(Wed) 14:17:49
>ベトナム戦争では常時アメリカ側に制空権があったのでは…
当時ミサイル至上主義だったアメリカ空軍には満足に挌闘戦を行える主力戦闘機が皆無で、海軍向けのF-4ファントムIIがやっとこさ成果を上げていた状態だと物の本で読んだことがありました。

Realmさん>
>過去を一番反省していないのはマスコミ諸子のような。

実に、その通りですね。でも、Realmさんご指摘のような体質が、
この国のマスコミにある以上、これからも、煽動的な報道は続くこ
とになるのでしょうね。
 見聞きするほうも、よほど心してかからないと、判断を誤ります
ね。

>日教組と共産党が、我々日本人の自尊心を汚している
私は一言も政党のことには触れていません。こういう風に発言の一部をそれも適当に追加されるということ、これが日本の共産党の対応と同じです。それに日教組の上部団体らしいところは違う政党だったと思います。
懲戒免職はともかく日本は法治国家ですから、悪法も法なんです。当然改善を訴えるべきですが、それはあくまで公人たる教員の時間以外でやるべきです。子供達を人質に取るようなやり方は、批判されてもしかたがないです。

38. ペンチアム 2001/04/04(Wed) 18:39:17
日教組の上部団体は昔は日本社会党でしたが、今は根無し草です。社民党とも民主党ともそこそこに距離を置いているはずです。(あえて言えば新社会党でしょうが、本気で支持していればあんなに議席が少なくないでしょう)
共産党系は全教という別団体です。

39. 空間自衛隊 2001/04/04(Wed) 20:03:16
>ベトナム戦争では常時アメリカ側に制空権があったのでは
米軍はベトナム戦争中を通じて北ベトナム領空の制空権を握る事は出来ませんでした。北ベトナムは当時SAMと防空レーダーを密集させた防空システムを作り、地上の管制官を通じて迎撃機とコンビネーションさせる事で数・質とも上回る米軍機を翻弄しつづけました(余談ですが北ベトナム機はピンチになると、しばしば中国領に逃げこむ事によって米軍機の追尾をかわしたそうです。当時の米軍は中共とのホットウォーを避けるため中国領への侵入を禁じられていたんだとか)

>当時ミサイル至上主義だったアメリカ空軍には満足に挌闘戦を行える
>主力戦闘機が皆無で、海軍向けのF-4ファントムIIがやっとこさ成果
>を上げていた状態だと物の本で読んだことがありました
F4海軍仕様にはバルカン砲が無く、そのため空中戦ではしばしば小回りの効くミグ17の餌食となりました(空軍のF4にはバルカン砲が装備されていました)。戦争後期には葉巻型のバルカンポッドを装備したり高速ヨーヨーといった立体空中戦を行う事によってミグに対抗したんだそうです。

40. sagiyama 2001/04/04(Wed) 21:19:34
なるほど。さすがは空間自衛隊さんです。

ちなみに、仮に制空権とってもベトコン相手の消耗戦(物質的・精神的)ではベトコン皆殺しにするまでに、アメリカの軍事費は底をついていたし、アメリカ兵は全員精神的におかしくなっていたと思います。

幕末に欧米が日本の植民地化をあきらめた理由と同じですな。

41. まくつ 2001/04/04(Wed) 21:59:39
空間自衛隊 さん>
>空軍のF4にはバルカン砲が装備されていました
ベトナム戦争初期の空軍F4-C/D型もバルカン砲は無かったですぅ(;^ー^)、
装備したE型の戦線投入はいつ頃でしたっけ?1970年前後だったかな?

42. Realm 2001/04/04(Wed) 22:04:13
>当時ミサイル至上主義だったアメリカ空軍

当時のミサイルでも結構な戦果を挙げてはいたようですが、敵だけでなく味方もよく墜としていたそうです。
あまりに誤射が多いので、敵機であることを目視確認してからミサイルを撃てという命令まであったとか。
視認できる距離まで近づくのでは、何のためのミサイルだったのか…。

>見聞きするほうも、よほど心してかからないと、判断を誤りますね。

そうですね。情報の部分はある程度信頼するしかないのですが、論評の部分は鵜呑みにせずに半信半疑で見る、といった姿勢でかからないと…。

43. 空間自衛隊 2001/04/04(Wed) 22:10:36
>ベトナム戦争初期の空軍F4-C/D型もバルカン砲は無かったですぅ(;^ー^)、
あたた、そうですね(´Д`;)。言葉足りなくてスイマセン。F−4Eは初号機ロールアウトが1967年ですから多分翌年くらいには実戦配備されていたはずです

44. まくつ 2001/04/04(Wed) 22:19:24
どもも
空間自衛隊 さん>
>F−4Eは初号機ロールアウトが1967年ですから
では1967〜8年には配備されていたと考えられますね
# この辺り家に帰って資料をあたれば一発氷解なんですが(苦笑

>発言の一部をそれも適当に追加される

それは失礼を。

で、本題の

>では、その根本部分の前提条件が、どれくらいの確率で起こりえるのか?はムシですか?

へのご回答はいただけないのですか?

皆さんお書きのように、韓国の国防白書にも書かれているように、韓国軍の主敵は北朝鮮軍であり、その兵力配置もソウル防衛を主眼とした展開をしています。
そのような中で、日本に攻めてくる?しかも制海権・制空権の確保も「?」な状況下でですか???
そのような、非理論的な考え方について私は意見を述べさせていただいたのですが...

それを、「お前の考え方は共産党だ!」などとよく分からない返し方をされましても、あいにくとイデオロギーなどという自分の思考を停止させてしまうようなモノには興味がないんですよ、私は。
技術的なことには非常に深い造詣をお持ちなのに、ことこういう話しになりますと、発想が貧弱に過ぎませんか?

46. jubei 2001/04/05(Thu) 09:56:13
よねよねさん>
>では、その根本部分の前提条件が、どれくらいの確率で起こりえるのか?はムシですか?

えーと、本来私ごときが書くことではないと思いますが、話の流れ上皆さん無視されてるように見えます。
実際太陽政策が進んでいるとはいえ韓国の仮想敵国は北朝鮮です。
そこを曲げてもしも日本に攻め込んできたら、という「if」の視点で話は進んでいるようです。
「自衛隊では韓国軍に勝てない」というのは単純な戦力比較や実戦経験の上だけでの話だと思います。
実際に韓国が日本に攻めてくることがないのは皆さん承知のことだと思います。
それと私が見るにこの発言の一番言いたい所は文章の最後の部分「そういうスキのあるところを、外国から忠告していただいていると思うべきです。」であって、実際に韓国が日本に攻めてくることを言っているのではないと思います。
(もしBVV5さんが全く違う主旨でレスを書かれていたとしたらお詫びします。勝手な解釈誠に申し訳ない。)

47. まくつ 2001/04/05(Thu) 14:31:35
F-4E、ベトナム投入時期の資料を掘り起こせず( x_x)
# どこにしまったのかなぁ?

プロトタイプ(YF-4C改)が1965年に初飛行
最初の生産ブロック31が1966年から生産開始の模様。
1969年に沖縄に初飛来ですので、この前後には投入されていたかも?
ただ、F-4による北ベトナムのMig撃墜記録にE型が登場するのは1972〜3年からです。
※思いっ切りスレッドの本筋から離れた内容だなぁ(;^ー^)、

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1803