どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1665


[1665] OS貧乏?
2001/03/19(Mon) 12:26:44
S15 さん (133.75.50.171)
Web: -none-
昨日98の掃除をしていて、なぜかふと思いました。「いったい、うちにOSっていくつあるんだろう?」と。今、思いついただけでも、
MS-DOS 3.3D (基本機能?版) x1
MS-DOS 5.0 (アップグレード版) x1
MS-DOS 6.2 (アップグレード版) x1
WINDOWS 3.1 (アップグレード版) x1
WINDOWS 3.1 (OSR版) x2
WINDOWS 95 (アップグレード版) x2
WINDOWS 95 (OSR1) x4
WINDOWS 98SE (フルパッケージ版) x1
WINDOWS 98SE (アップグレード版) x1
WINDOWS 2000Pro (フルパッケージ版) x1
後はAT機用のWin2kPro(OSR)が1つ
・・・なぜ、16個もあるんだろう。(汗 気絶してたんだろうか?

皆さんは、フリーじゃないOSをいくつ持っていますか?
#まさか、作動中の本体より少ないなんてことは・・・(ぉぃ


OSのパッケージ積み上げたら天井に余裕で届きます。(何故BeOSまである?)特にNEC版Windows3.1のパッケージは厚いの何の。総数は…考えたくないです。/(^^;;;;

2. sagiyama 2001/03/19(Mon) 12:58:48
似たようなものですが、WINDOWS 3.0持ってます。これも厚いです。

3. kouno 2001/03/19(Mon) 13:18:59
同じく似たようなものですが、EPSON版WINDOWS2.11持ってます。

DOSもいれると10個くらいあります。本体は6台です。来年卒業なので、今のうちにアカデミックパックを買占めとこうかな・・・・(^^;

OEM版とかパソコン本体バンドル版とか色々とあるので、Windowsも箱はなくてもライセンスだけは十本以上所有しています。新しいOSが出るたびに、バージョンアップの費用で頭を痛めてます。
うちで一番古いWindowsは3.0です。
MS-DOSになると、さすがに古いバージョンの物は箱からマスターディスクに至るまで処分というか行方不明になってますが。
βリリースなども含めて、フリーの物はともかく、市販品だとマイナーなOSにはあまり手を出していません。うちにある市販パッケージのマイナーOSというと超漢字ぐらいです。

6. SILPHEED 2001/03/19(Mon) 14:08:26
バンドルものを除くと、98(でも使える)用が、NEC版MS-DOS3.30B/C/D(2セット),5.0A,6.2、NEC版Win3.0B/3.1/95,MS版Win3.1/98(3セット)/2000(Developper/Pro)、EPSON版Win3.0Aぐらいっすか。
MINIX1.5(PH版+98キットとASCII版)、EPSON版MS-DOS5.0,Win3.1/95は売っぱらっちゃいました。ネタにはなるのでとっとけばよかったかな。

98以外でパッケージとして買ったものは、
FM-TOWNS用MS-DOS5.0/6.2,TOWNS-OS V2.1L10/20/30/31、X68k用SX-Window1.0/1.1/3.0/3.1、
AT用MS-DOS6.2,Win3.1/95/95(OSR2)/95(OSR2.1)

#さすがにWindows2.11/386やOS/2 1.0あたりは
#仕事場でしか使ったことない

あ・・・PC88用IDOSがこんなところに・・・

7. まくつ 2001/03/19(Mon) 14:27:04
職場でリース(借り)した中にはVX41(だったか)のWindows 1.0バンドルセットなんてのも(苦笑

8. masashi 2001/03/19(Mon) 14:55:33
たしかNT4は、serverとwsを合わせて10本ぐらい製品版があったかと、
あとMSDNより送られてきたCDがめちゃくちゃ大量にあります。
これがやはり凄いボリュームです。

9. ドムトローペン 2001/03/19(Mon) 16:35:26
家族の分を入れると、Windows98SEが、アップグレード版/OEMを入れて6本(汗)。Windows2000Professionalが、アップグレード版/OEMを入れてやっぱり6本(死)。
 9821関連までさかのぼると、Dosの3.3C、Dos5*2、Dos6.2*2・・・
Windows3.1とか95は何か数えるのが億劫になってきます。
 嗚呼、ゲイツさんに貢ぎまくりのこの10年

10. たーぼ 2001/03/19(Mon) 17:53:00
Win95からのユーザーなのでそんなに多くは持っていないんですが、いつか入れようと思って買って、封すら開けていないOSが2本・・・空ける日は来るんだろうか。(^^;)

11. SeAL 2001/03/19(Mon) 18:30:35
Win以外で
OS/2 2.11 SMP + LANServerAdvanced (CD-ROM)
OS/2 Warp3 (FD)
OS/2 Warp3 Connect (CD-ROM)
OS/2 Warp4 Upgrade (With in Windows3.1) (CD-ROM)
がそれぞれ一セットそろってます(笑)

むろん全部新品買ってますよ。

12. BVV5 2001/03/19(Mon) 19:52:00
DOSだけではこれだけあります。
みんな買ったということはNECにずいぶん奉仕をしていたことになります。
MS-DOS 3.3 (基本版)
MS-DOS 3.3A (基本版)
MS-DOS 3.3C (基本+拡張版)
MS-DOS 3.3D (基本+拡張版)
MS-DOS 5.0 (基本+拡張版)
MS-DOS 5.0A (アップグレード版)
MS-DOS 5.0AH (アップグレード版)
MS-DOS 6.2 (基本+拡張版)

13. icxs 2001/03/19(Mon) 20:23:30
えーと、むかし秋葉原のOAリサイクルで山ほど積まれていたエプDOSの2.1があります。確か300円でした(汗。

14. 45 2001/03/19(Mon) 21:42:59
MS-DOS3.3
MS-DOS3.3A(基本)
MS-DOS3.3B(基本)
MS-DOS3.3C(基本+拡張)
MS-DOS3.3D(基本+拡張)
MS-DOS5.0(基本+拡張)
MS-DOS5.0AH(Neバンドル版)
MS-DOS6.2(アップグレード)
Win2.11
Win3.0アップグレード
Win3.1アップグレード
Win95(アップグレード)
Win95(FDD版)
Win95(CD-ROM版)
Win98(製品版)
Win98SE(製品版)
Win98Me(アップグレード)
WinNT3.5
WinNT4.0(Rv20バンドル版)
Win2000pro(アップグレード)
こんなにあります(笑)

15. わし 2001/03/19(Mon) 22:06:30
うちには、MSDNからどっさり送られてきましたから、はとんど何でも有りです。ちょっと普通日本では手に入りそうも無い、国のバージョンのWindowsまでありますよ。アラビア語のWindowsなど、しびれます。どうも、昔の日本語のように、右から読むらしく、Windwosのデザイン自体が左右逆です。

>アラビア語、しびれます。どうも、昔の日本語のように、右から読むらしく、
当たり〜(爆)
ヘブライ語とかも本来はそうらしいです。
(あとは専門家にお願いします)

17. 2001/03/19(Mon) 23:18:38
MS−DOS3.3
MS−DOS3.3D
MS−DOS5.0
MS−DOS6.2
WINDOWS3.0
WINDOWS3.0.
WINDOWS3.1
エプソン版MS−DOS5.0
エプソン版MS−DOS6.2
エプソン版WINDOWS3.1
エプソン版Windows95
Windows95(OEM)
Windows98(OEM)
WindowsMe(OEM)
Windows2000バージョンアップグレード

#一時期エプソンにそれていたらしい

18. BiLateral/NaO 2001/03/19(Mon) 23:23:33
PC-98互換機向けで、リリースナンバーも同じ物は重複しないように数えただけで、これだけありました。EPSON版が出ないうちにNEC版でしのいだ時期があったためですが。DOS5やWin3.1、Win95なんて、それぞれいくつあるんだろ。(汗

EPSON版
日本語DiskBASIC ver2.0
MS-DOS2.11
MS-DOS5.0Rel2
MS-DOS6.2Rel1
PenDOS(PC-486Portable専用)
MS-Windows3.0A
MS-Windows3.1Rel1.0
MS-Windows3.1Rel1.2
Windows for Pen 1.0(PC-486Portable専用)
Windows95UpGrade

NEC版(全部SIP当ててます)
N88-日本語BASIC(86)5.0
MS-DOS2.11(一太郎に付いてた奴)
MS-DOS3.3A
MS-DOS3.3B
MS-DOS3.3D
MS-DOS5.0A

Microsoft版
MS-WIndows3.1
Windows95Preview(コレも入れていいのかな)
Windows95UpGrade
Windows98UpGrade

19. YAN 2001/03/20(Tue) 00:39:30
PTOSIV
PC-PTOS Ver2.3
PC-PTOS Ver2.4
PC-PTOS Ver3.0
PC-PTOS Ver3.1
PC-PTOS Ver3.2
・・・・・・(笑)

20. Realm 2001/03/20(Tue) 01:10:04
MS-DOS3.30D
MS-DOS6.2
MS-Windows3.1
Windows95(UG)
Windows95OSR2
Windows98(x2)
Windows98SE
WindowsNT4.0
WindowsMe(UG)

…最近店頭ではWindows98SEを見かけなくなったし、早めにもう何本か確保しておこう…。

21. SILPHEED 2001/03/20(Tue) 01:22:54
PC-UXやPANIXあたりの登場に期待してるのですが(^^;

やっぱり皆さん、いろいろ持ってますね〜。(笑)
98用のOSっていくつあるんでしょうね。全部そろえている”漢”な方もいるんでしょうか。(^^;

23. Geroh 2001/03/20(Tue) 03:38:15
うちにEPSONのDOS3.3があります。最初のオープニング画面は健在(笑

24. U−BAY 2001/03/20(Tue) 08:02:31
32ビットの安定したWindows3.1のつもりで買ったOS/2WARP3なんて物、持ってます。

で、使うあては無かったけど¥1000でWARP4のUpGrade版売ってたんで、それも買いました。

そうそうPC−Engine ver1.1もあります。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1665