どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1658


[1658] 結婚式があるんですが・・
2001/03/18(Sun) 21:00:38
名無しの権兵衛 さん (210.238.89.132)
Web: http://www.tokiwai.com/
久々の登場です。しばらくバイトの疲れで夜死んでました(‥;)
実は来週従兄弟の結婚式があるんですがそれがとんでもない結婚式なので招待者一同困惑してます・・
何がとんでもないかというと、従兄弟(新郎)はうちの隣に住んでいるんですが、新婦がなんとうちの隣に住んでるんです( ̄□ ̄;)!!
しかも同じ会社(双方の親&本人達、うちの親父も)に勤めているので
改めて挨拶するってのも何か変だしどうしたもんだと招待者達で苦笑いしてます・・後やたら招待者が多くて式場のバスを3台手配したらしいんですがそれでも乗りきれんと言うことで僕のバイト先のレンタカーを手配したら専務が「バスは親父との仲で半額で出すけど運転手が見つからんからそっちで探せ」なんて言われて一週間前なのに大騒ぎしてます(‥;)しかも25人乗り借りたら「まだ10人位乗れん」なんて言ってるし・・・
この結婚式の式場カメラマンを頼まれてるけどあんまり乗り気になれません・・・
皆さんの中でこんな凄い結婚式が行われたコトって有ります??


1. ていと〜 2001/03/18(Sun) 21:09:24
結婚式にきてくれる人が多いのは、まさに人望の証明です。
幸多かれ。

2. kouno 2001/03/18(Sun) 21:23:08
社会人なもので結婚式には多数出席してます。
・・・寿貧乏ですな^^;
凄いといえば会社の先輩の結婚式後に大学の同窓会に出席とか(汗

北海道の方と結婚した友人が、豪華結婚式&披露宴を北海道でやる事を決めた後に、飛行機に乗ることが嫌いな親戚衆が本土でもヤレ、と言ってきたために豪華×2になってしまったようです。
その他、私の周りは地味婚が多いみたいです。
親戚、近所が多い分だけ田舎ほど大きめになるような。

そう言えば、お年を召した方が一部みゃーみゃー言う名古屋の結婚式はすごいらしいですね。
家具、引き出物、食べ物等々が豪華で、娘が3人居ると家がつぶれるとか言われているようですが、今でもそうなのでしょうか。

4. KAZ 2001/03/18(Sun) 21:47:20
まぁ,田舎の結婚式だと何これと思うような事は多々あります。
引き出物がダンボール一杯の生タマゴだったり(しかも他の出席者には
大好評)毛布だったり数キロの砂糖だったり。いきなり余興として祭太
鼓が始まったり。地域によって差はあると思いますので,お近くの経験
者に聞いてみてください。この手の行事はとにかく疲れた記憶が多いです。

レンタカー屋の専務が「運転手が見つからんからそっちで探せ」って言ったんですか?普段は運転手が見つかったら手配してるんですか?それって典型的な白バス行為。

6. BVV5 2001/03/18(Sun) 22:40:57
結婚式は田舎ほどはでなようで、宴会が徹夜で続くとか(^^;)。
さてビデオですが、もう30年近く人の結婚式のビデオをバイトで取っている(無理矢理やらされているともいう)立場からいいますと、とにかく出席者全員の顔を取る、ケーキ入刀とか、人前での三三九度はきっちり押さえる、予備のカメラで全体のFIXを押さえてずーーと回しておくというのがポイントです。
実際にベーカム担いで披露宴会場に乱入すると大抵ホテルの人もぎょっとしてちゃんと対応してくれます。最近はスタディカムという空気中に浮遊したような映像のとれるアダプタで新郎新婦の前をカメラが飛んでみたりしてちょっと遊んでいます。でも、ふわふわした映像は新鮮です。素人撮影がズーム多用で目が回るの連続に対して画角固定でカメラがよっていく映像はフィルムっぽくて懐かしくもあり楽しくもあります。
がんばってカメラ担いでうろうろしてください。

7. Casper-01 2001/03/18(Sun) 22:59:00
ステディカムの免許(の様な物)持ってるんですか^^;
以前居た所で使ってみようと言われましたが、撮影中付けていられるか自信が有りませんでした。
(重量が凄かったと記憶してます)

あと、写真を頼まれているのであれば、ストロボの予備電池と予備カメラの準備を御忘れなく。

8. Casper-01 2001/03/18(Sun) 23:44:07
それ以外だと、宴会場の構造と式の段取りの把握をしておくと撮影漏れが改善されるとか、
ウエストポーチは必携、背広を着ていてもスニーカー等で足回重視。

ストロボの使用は光線を見極める(バウンスや散乱アダプタなどの使用も有り)とか、
場合に依ってはソフターやバリクロス(輝点が十字に成るアレです)などのフィルタの使用も考える、但しフィルタ有りと無しも出来れば押さえておきたい。(ねじ込みでは無く差込型が使いやすいかも)

出来れば、ズーム用と固定焦点用に二挺構えで戦場に赴きたいですね。

9. jubei 2001/03/18(Sun) 23:59:16
>一部みゃーみゃー言う名古屋の結婚式

今はそんなことはないと思いますが5年ほど前に中部地方に行った時に花嫁とその親戚一同が町内をねり歩いてお菓子をばらまいていたのを見たときには
「うわ、あのドラマの話は本当だったんだ」
と思ったものです。

10. 赤い魔法使い 2001/03/19(Mon) 00:09:49
両家の人数比率が大幅に異なったため、数合わせのために呼ばれたことがあります。
大体30対100位だったと記憶しています。(もちろん30側で出席)
最近だと、「カタログから好きなものを選べる」引き出物が流行しているようですね。

>一部みゃーみゃー言う名古屋の結婚式

うちの実家あたりでは未だに「菓子まき」^^は健在です。
その時には近所の人が大挙します。(まかずに配ることもあり)
披露宴の引き出物も質より量のことも多く、遠方から来た人が難儀することも。

12. Pico_Chan 2001/03/19(Mon) 08:00:34
>披露宴の引き出物も質より量
はい、「両手で持ちきれる引き出物では恥」とされています。

>菓子まき
菓子まき用に菓子セットを作って販売する業者もあります。
菓子セットは枕程度の大きさの袋から、ドッグフードの袋ぐらいまで各種あります。

名古屋文化圏内で結婚するには構わないのでしょうが、他の文化圏へ嫁ぐ時にも大量の菓子を持たされたり、派手なデコレーションの家具搭載トラックが来たりして、困惑することもあります。

13. BVV5 2001/03/19(Mon) 08:52:56
もう一つ言い忘れが…。ケーキ入刀の時、たぶん白無垢の新婦と黒紋付きの新郎、そしてケーキが真っ白。これを、絵にするときは、WBWにしてください。WWBとかBWWになると後で見て、後悔することになります。
w:しろ b:くろ の意味です。もうおわかりですよね。
#ステディカムのベーカム用はさすがに重い(;>_<)ノ。
 最近、小型デジカム用のかわいいのが出ていますのでもっぱらそれに3CCDのDVミニを載せています。

>結婚式は田舎ほどはでなようで、宴会が徹夜で続くとか(^^;)。

はい派手です(^^;;
私の知っているところの風習では3日間かかります。
日によって呼ぶ人(親戚などの単位)が違いますケド。

15. BVV5 2001/03/19(Mon) 16:16:37
3日ではないですが、2日(48時間)の宴会に巻き込まれたことがあります。一体何次会までいったのだろうと思いつつ、フィルムのありったけは撮影しましたが途中で玉切れ、人間は焼酎でべろべろ(^^;)。

16. yosh 2001/03/19(Mon) 23:47:17
自分の地元だとお菓子ばらまき放題ですね(汗
これでもかと言うほどに....

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1658