どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1625


[1625] XFERとかNFERとか
2001/03/15(Thu) 20:00:08
チャム&レオ さん (210.154.46.244)
Web: http://www.cham-reo.com
http://www.janpara.co.jp/kikou/010315c.html にPC-98ネタが...(ボソ)


1. Gaia 2001/03/15(Thu) 20:08:07
>>" 98のキーボードについているXFERとかNFERって何に使うんですか?"
>Win95、98では、知らなくても普通に使えますよ。(実際に使えている)

いや、NFERは確かに知らなくても良いかもしれないけど
XFER使わないとIMEのON/OFFが使えないのでは・・・(--;

あ、そっか。マウスでタスクトレイのペンアイコンをクリックか(笑)

2. 45 2001/03/15(Thu) 21:00:38
そうですね。。
職場の仲間を見ているとマウスでON/OFFやっています。
私はどうしてもマウスではやる気がしないのでMS-IMEが嫌いです(泣

3. 毎黒仮節渡万 2001/03/15(Thu) 21:30:39
そ、そうなんですか!
XFER一発ON/OFFは実は時代遅れだったりするのでしょうか!?
あー、でも、MS-IMEも[Ctrl]+[変換]でできたような…。

4. Gaia 2001/03/15(Thu) 21:42:46
そういえば、偶にキーボードからのIME ON/OFFが効かなくなることありません?
そういうときにしょうがなくマウスで切り返しますが・・・
アレはIEのバグでしたっけ?

5. 闇猫 2001/03/15(Thu) 22:02:29
できますね>CTRL+変換でIMEのON

6. ドムトローペン 2001/03/15(Thu) 22:05:40
 もうCTRL+XFERは骨のズイまで染み込んでいるので、どうにも109キーボードとかの左端で「半角/全角」キーとか「漢字」キーとかでIMEのON/OFFができません。
 98のキーボードに慣れきったカラダで普通の109キーボードとか使うと、「ESC」キーを押すつもりでミョーなキーを良く押してしまいます(汗)。

7. セバス 2001/03/15(Thu) 22:54:29
XFERワンキーでのIMEオンに慣れ親しんだ私はAT機でもキーコンフィグで変換キー一発でIMEのオン、オフ制御が出来るようにしています。
Alt+半角/全角とかはちょっと使えません(^^;
CtrlキーもAの隣にCtrlがあるキーボードを使用しているので結構98から乗り換えても違和感無く使っていますねぇ。
JustyのJKB-89Sラブラブです(爆)

8. Realm 2001/03/15(Thu) 23:04:04
ATOKでかな入力なので、NFERでの全角かな/半角英数の切り替えが出来ないと大変困ります(^^;
まぁ109キーボードなら同位置の無変換キーなので、どちらでも差がないけど…。

9. BiLateral/NaO 2001/03/16(Fri) 00:39:39
私の場合、自前のAT互換機にはAltIMEが手放せません。CTRLもそうですし、ESCキーも換えてます。あと、元々DFJユーザー上がりでXFER一本のFEPオンに慣れていたので。
デスクトップのキーボードはEPSONキーボードにキータッチが似ている富士通高見沢製です。

10. redwood 2001/03/16(Fri) 01:13:45
>偶にキーボードからのIME ON/OFFが効かなくなることありません?
これですね、確か。
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j048/2/10.htm
本当にWin98SEで治ってるのでしょうか、コレ?<疑り深い(^^;

11. CE9A 2001/03/16(Fri) 02:34:40
AT互換機は当然なのですが、PC-98でもNT4.0環境では「IME Start」が必須です。
「AltIME」はNT4.0環境では、とんでもない仕様上の制限(つーかバグ)あるので、私的には「使えない」ソフトです。

ただ、仕事上お客様の環境とかで作業することが多いと、なるべく 109キーボードに慣れていないといけないんですよね。(UNIX技術者は viを使えないといけない、って教わったけど、同じ理由ですな)

自宅マシンは「98toAT」で PC-9801RAのキーボードを繋げています。

13. エクセリア 2001/03/20(Tue) 16:40:46
98キー配列は愛用していますし、自宅ではもっぱら98キーボードなんですが、仕事ではほとんどPC/AT互換機なので、自分の指の切り替えがだんだん出来てきてしまってます(汗 どっちにしろ、キーボードによるIME ON/OFFは出来ないと困るので、CTRL+XFERもALT+半角/全角もよく使いますね。でも、意外と一般ユーザーの方はあまりこの切り替え方を知らない(というか使わない)人が多いですね。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1625