どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1533


[1533] フェライトコアの取り付け位置
2001/02/04(Sun) 20:58:29
チャム&レオ さん (210.154.46.244)
Web: http://www.cham-reo.com
電源ラインにフェライトコアでもつけてみようかと思うのですが
どの辺りにつけるといいでしょうか?
コンセントのプラグ側か本体側か・・・それとも両方?(違)

ぢつは矩形波なUPSにACアダプタつけるとよくないかも〜と脅されたので
気休めにフェライトコアなんかをつけるといいかなとか思いまして(笑)


1. BiLateral/NaO 2001/02/04(Sun) 22:29:42
初めからフェライトコアが付いているACアダプタでは、コネクタ側に付いていますね。

2. BVV5 2001/02/05(Mon) 13:30:46
>矩形波なUPSに
今は大半が3段階段波になっていますのでさほどきにすることは無いです。ちょっと正弦波よりアダプタが暖かに成る可能性はありますがまず大丈夫。
それよりほんとに矩形波だとパソコン本体の電源が危ないです。

3. yosh 2001/02/07(Wed) 18:21:49
矩形波の電源だと内部のスイッチング用の制御コイルがやばいような.....(滝汗
やっぱインバータ・コンバータの制御電源の方が安心でしょうね

一応取付位置は電源がわではな負荷側に付けるのが基本と言えますね

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1533