どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 447


[447] 5MBにA4で120枚はOK?
2000/10/22(Sun) 23:15:22
Tambo さん (fw.tvnet.ne.jp)
Web: -none-
おバカな質問なんですがお願いします。
5MBのWEBサーバーにA4用紙で120枚分置けるか聞かれました。
大丈夫だろうって答えたんだけど、この計算合ってますか?

A4用紙1枚で、最大5,000文字(数えたみたい(^^;)
5,000文字×120枚=全角600,000文字=1,200,000バイト
5MB=5,000,000バイトとしたら・・・
テキストファイルなら余裕じゃん、HTML形式にしてもどうにかなるだろうって。


1. かげまる 2000/10/22(Sun) 23:22:03
その計算で合っていると思いますよ。
ブレーンテキストならフロッピー1枚でも入りそうですね。
HTMLのタグ分を考えて見積もっても、画像さえ入らなければ楽勝では。
web容量って、テキストだけだと楽勝だけど、画像が増えてくると途端に深刻化するんですよねぇ・・(遠い目)

2. かげまる 2000/10/22(Sun) 23:24:16
でも、A4一枚で5千文字・・入りますか??
実はワード文書か何かのリッチテキストでポイント数指定だったりして。(^^;

3. Realm 2000/10/22(Sun) 23:55:08
>A4一枚で5千文字

半角で5,000文字なら、行あたり100文字 × 50行で入りますね。

4. Tambo 2000/10/23(Mon) 00:30:31
返信ありがとうございます。
合ってそうですね。良かったです。
えらそうに答えた手前、違ってたらカッコ付かないとこでした(汗)

>でも、A4一枚で5千文字・・入りますか??
>半角で5,000文字なら、行あたり100文字 × 50行で入りますね。

確かに全角5,000文字はつらそうですね。どう数えたんだろう。
紙に手書きの原稿の文字数を数えたはずなので、計算間違えかも。
少ない分にはいいことにしておきます(^^ゞ

>web容量って、テキストだけだと楽勝だけど、画像が増えてくると途端に深刻化するんですよねぇ・・(遠い目)

そんなことありました。
大きい写真を何枚かアップしたらいきなり容量オーバーしちゃいました(^^;

5. BlackBox 2000/10/23(Mon) 08:36:00
A4用紙をスキャナでとりこんでフルカラーのBMPで保存したりして

6. bvv5 2000/10/23(Mon) 08:53:37
30dpiで、25M/1枚┓(´_`)┏

7. bvv5 2000/10/23(Mon) 09:06:26
訂正 m(__)m
300dpiでした。(アセアセ

8. Casper-01 2000/10/23(Mon) 20:15:02
50dpiで636KB(573X379X24の無圧縮BMP)
300dpiで22.3MB(3436X2274X24の無圧縮BMP)でしたフィルムスキャナでの実験結果より。
もっともBMPを標準で表示可能なブラウザって有りましたっけ?

9. まくつ 2000/10/23(Mon) 21:41:21
Casper-01 さん>
>BMPを標準で表示可能なブラウザ
MS-IEシリーズがソレでは無いかと(;^ー^)b

10. Casper-01 2000/10/23(Mon) 22:04:18
IE5.00.2919.6307も入っていますが、関連付けられたアプリが立ち上がるだけでした
(IEは普段使ってません、私はNNの頃からNetscapeオンリー)

11. まくつ 2000/10/23(Mon) 22:25:57
あれ?InternetExplorer5.5で .BMPファイルドロップしたら表示できましたけど?(;^^)
BMPで壁紙公開していたイレギュラーなサイトも表示できてます@IE5.0…‥
http://www.iris.dti.ne.jp/~kisskiss/down/kabegami1.bmp
# 私も普段はNC4.73使ってますけども

12. Casper-01 2000/10/23(Mon) 22:43:50
私の環境依存の問題ですかね。(-ω-;)

13. 2000/10/24(Tue) 00:13:31
まくつさんのアドレスをクリックしたらダウンロードの画面になりましたし、ブラウザにドラグアンドドロップしたらやはりダウンロードのダイアログがでました。

14. まくつ 2000/10/24(Tue) 09:52:40
ん〜、逆に「私の環境依存の問題」なのかも知れず…‥(;・x・)ゞ

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #447