どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 441


[441] プリンター買いました〜
2000/10/22(Sun) 15:05:09
naka-yu さん (p31-dn03niigatasanjyo.niigata.ocn.ne.jp)
Web: -none-
今までBJC-400J使ってました。それで今日もう古くなってきたんで買い換えました。
まず買ってみて(使ってみて)思ったことは、

高解像度のわりに価格が安い。
インク残量がパソコン上で確認できる。
USB接続(普通か?)
インクが高い!!(4,5千円が当たり前)
A4なのにものすごく大きい!

本体は安いのにインクがあれほど高いとは思いませんでした。(今までのプリンタのインクが安すぎたのかも)
ちなみに買ったのはこれです。
http://www.fujixeroxcolor.com/info/products/JW600C/
ところでみなさんはなに使ってます?


1. 45 2000/10/22(Sun) 15:19:22
いま、PM-900CでCD-Rのラベルプリントしています。
まぁ快適なんですが袋のケースにインクがひっつきます。

2. 057 2000/10/22(Sun) 15:43:05
Lexmark系のプリンターじゃ有りませんでしたっけ?

あそこの会社はかつてIBMのプリンター部門でした。
ですので非常にと言うか、異常に高いです。品質は一定している様ですが。
IBMでLexmarkOEMのサプライがありますけど異常なまでに高いですな。
3130とか.... 3930とか(死

サプライの高さを知らずに導入して自爆するお客が多い多い(苦笑)

3. チャム&レオ 2000/10/22(Sun) 15:53:10
A3プリンタって種類少なすぎ...(ぼそ)

4. kouno 2000/10/22(Sun) 15:53:19
昨日HPのDeskJet970Cxiを購入しました。
新機種の990が既に発売になっているので格安の\27,800-で購入。
これで自宅で両面印刷が可能です。

5. HENLI 2000/10/22(Sun) 17:39:10
LEXMARKは、高速性と印字品質のバランスからいけば非常に優良です。インクは高いけれど.....インクの値段よりは、入手性に難があることのほうが問題かもしれません。(秋葉へのアクセス性が好い人にとっては問題無いけど)

PM800DCをタダで譲っていただきました♪
持ち主のお話しでは雑誌での評価用にメーカーから貰ったものとの事(^^;

7. 2000/10/22(Sun) 20:49:52
新しいOSのドライバの開発がとろいってイメージが・・・<ゼロックス

canon BJC420,A404GII,B406E(レーザーは某社の不要品を購入)
NEC PCPR101GII?,GS(後者予備保管中。一台は貰い物、もう一台は同じ所から3千円?でA404と一緒に買った)
ミノルタの型番に8がつくやつ(エプソンのOEMぽい、形とか似てる)
Starのドットの(人に貸しっぱなし)

そろそろカラープリンタの買い換え考えないと
(よく見るとまともな価格で買ったのスターとBJC420だけじゃん)

>いま、PM-900CでCD-Rのラベルプリントしています。
おっ、最新型じゃないですか?どうですか、カラー印刷とかは従来のエプソンと変わらず綺麗でしょうか?
>ところでみなさんはなに使ってます?
HPの880Cです。最近、紙送り周りが弱くなってきたらしく静粛性等が少し失われ気味ですが、モノクロは速くて綺麗です。INK代はエプソンとかからすると高めですが「カラー」が主では無い私の環境では十分に長持ちしてくれます。まぁ、購入時に「INK」を少しサービスしてくれたのでまだまだ大丈夫のようです。

11. かげまる 2000/10/22(Sun) 23:15:35
フチ無し印刷機ですね。<PM900C
私もそろそろカラーのインクジェット欲しいなぁ。
Rラベルの印刷もしてみたいです。

12. naka-yu 2000/10/22(Sun) 23:24:40
なるほど〜自分はせいぜい改造プリンタでCD-R印刷ですね。ラベルプリント標準対応してるやつなんて高いだろうし・・・

EPSON MJ-3000C です。ちょっと古めなFullColorインクジェット式ですが現役で頑張ってくれてます。この機種を選んだ理由は「自前のDOSプログラムからの出力がESCP制御多様」と「ストック・フォーム(15×11インチ連続帳票用紙)出力が必須」と「カラー必須(資金援助してくれる親が必要)」この3点を満たせるからでした(^^;)
カラー,黒でインクが別体になってるおかげで非常に重宝しております(黒の消費量は膨大のもので…)

>ラベルプリント標準対応してるやつなんて高いだろうし・・・
そうですね、BJC600系を基本にして作られたラベル印刷機はかなり高額でしたね。その後はBJC700/BJF850を基にしてのラベル印刷できるのが流通しているようです。
後、どの位のクラスのインクジェットを基にしているか判りませんが、9800前後で専用プリンターを見掛けたことがあります。一瞬、購入しようかと思いましたが、別に拘る必要もないかと直ぐに感じてしまったので見送りましたが・・。

15. けいじ 2000/10/23(Mon) 00:11:40
ず〜っと、MJ-700V2C使ってます。
今のところ快調に動いてますし、全く問題ないもんで(^^ゞ

16. Gaia 2000/10/23(Mon) 00:18:41
V166と同時に買ったPICTY300です。
ちょっと最近動作音がうるさくなってきたのと、NT対応ドライバがないのを覗けばまぁまぁイイですよ。

17. Realm 2000/10/23(Mon) 00:19:42
定番的ですが、PM-820Cを使っています。
前のPM-700Cと違い、2〜3ヶ月放っておいても目詰まりしないのが○です。

18. Fukawa 2000/10/23(Mon) 01:09:57
Picty 700を使ってます。
音はともかく、振動が激しいです(^^;
ちょっとひねくれもんの私は、HPのプリンターが気になるところ…

昔いたパソコン屋で、DesignJetの取り寄せを受けたけど…梱包がやたら厳重
(木枠入り!)なのには驚いた。
#しかも個人で使うって言うし…スタンド込みで24万近くしていた。

19. 谷口石一 2000/10/23(Mon) 01:47:39
ちなみに、富士ゼロックスのインク残量表示は結構いいかげんです。
我が家で動いているJetWind300Cでは、「インクが交換の時期になりました」の表示が出てからも、20枚前後刷れることが多いです。^^;
多分、印刷した回数&用紙サイズから計算して残量を出しているんじゃないかと思っています。

今時AP700使用…他にはいないかな〜(苦笑)。感熱紙が少なくなって…ゲホゲホ。
花王が愛用むだったのに…(遠い目)。そろそろ新しいの買わなきゃ。

21. TOKKY 2000/10/23(Mon) 05:06:45
うちのAP700は、最近BJC−400Jに浮気してたので
機嫌を損ねたのか、電源入れてもずーっと赤ランプを点滅させたままです。
もう二度と緑ランプをつけてくれません…。

現在PM-770Cを使用していますが、両親がパソコン(PC98-NX)を購入したので、PM-770Cを両親に譲って(売って?)、PM-900Cを購入する予定です(発売日の21日に秋葉原に見にいったら定価69,800円を49,800円で売っていた(祖父地図&Laox)...定価って何)。
あと店員(エプソンの販促社員?)に聞いたところでは、古いPC(PC9821Na13)だとプリンターの速度に、印刷データの送信が間に合わない時が有り、印刷中に待機状態(データ待ちの為)が発生するので速いPCの方がいいと言っていました。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #441