どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 318


[318] 賞味期限
2000/10/15(Sun) 01:23:25
けすお さん (d3297-070.et.tiki.ne.jp)
Web: -none-
賞味期限が2000/9/18で切れたカップヌードルカレーが手元にあるんですが、腹減ってるんで喰おうかななんて思うんですがダイジョブだろうか?
もうすぐ1ヶ月なんですけど・・・


多分大丈夫でしょう。
あくまでも自己責任で、ということになりますが・・(てか=古

2. kouno 2000/10/15(Sun) 01:41:58
会社の机の中には賞味期限切れ1年以上経ったカップお粥があります(汗)
自宅には購入してから3年以上経つUCCの綾波カンが・・・。

3. いーとん 2000/10/15(Sun) 01:50:11
乾燥物は湿気を吸ってなければ大丈夫です...普通は(笑

4. kazi 2000/10/15(Sun) 02:04:19
私は賞味期限が3年前に切れたカップヌードルを食べて平気だったので・・・(^^;;;;

5. 結った泥縄 2000/10/15(Sun) 02:06:16
研究室の大掃除のとき、あと1ヶ月で賞味期限ってやつみっけて、
よくみると、賞味期限11ヶ月過ぎてました。
かなしかった、あのときは。

賞味期限が3年前に切れてるって・・・それはちょっと恐いな(^^;;;)ほんとに大丈夫でした。

喰ってしまったは良いがなんか後味がすっきりしない。
これが賞味期限か(-。-) ボソッ

9. kazi 2000/10/15(Sun) 02:38:18
去年の冬に96年11月と書いてあるヤツを食べました。油が移ったのか、カップの内側が若干黄色く変色してましたが、空腹のほうが勝ったみたいです(^^;

10. きと 2000/10/15(Sun) 03:16:17
なんか昔テレビで見たんですが、賞味期限切れ数ヶ月後のカップラーメンを中華料理のシェフに食わせる、という大胆企画が放送されてました(笑)。賞味期限切れと賞味期限内の2つを食わせて、どっちが賞味期限切れか当てさせる企画です。
そのときの説明によると、あの手の期間の書き方には2通りあり、「消費期限」と書かれていると期日までに「消費」しないと腐ったりする物だそうです。それに対し「賞味期限」は「この期間内なら美味しくいただけます」という品質保証期間を示した物で、カップラーメンなら賞味期間切れ数ヶ月後の物でも害が無く食えるそうです。というか、この「賞味期限」を設定する会議(実験?)では通常の賞味期限切れの物を食すのが当たり前だそうで。で、その時の味を話合って賞味期限を設定するそうです。
ちうわけで、カップラーメンの「賞味期限切れ」は半年くらいまでなら平気で持つんじゃないでしょうか?(味は落ちるでしょうけど)

ちなみに冒頭で書いたシェフは3ヶ月過ぎたカップメンを難しそうな顔で「・・・こっちかな。少し油が渋い感じがする。」と答えて正解しました。ですが少し判断しづらかったようです。

一昨日コンビニで「ワゴンセール」で安売りをしていました。
何気なくワゴンから食品を数点買って部屋で見たら・・賞味期限切れ。
しかも半年も前の期限。売らないで〜〜。コンビニのワゴンセール、
皆さん商品の日付をよーく見て買いましょう。

えっと、今から8時間ほど前のことなんですが。
冷蔵庫に放り込んだまま忘れていた、冷蔵「なま」らーめんを食べましたの。とりあえず麺の袋を破いてみますと、ちゃんと酒精の匂いがして腐敗臭はしませんでした。麺の一部分は真っ白くネチャっと固まり、他の部分はパサパサに乾いてました。じーっと見ながら暫く考えまして、ネチャッってところだけ切り取ってポイし、他のところを茹で茹でして食べてみました。
今のところ、大丈夫みたいですよ。

賞味期限は、えっと・・・2000年8月21日って書いてますね。さすが日清。

13. BlackBox 2000/10/15(Sun) 07:25:01
機能賞味期限を6ヶ月ほど過ぎたフルーチェを食ってみました
作ってみたときの滑らかさやフルーツの色がちょっとおかしいようですが、今のところ問題ありません

新鮮な油も空気で酸化されて赤褐色になり沈殿物も出てきます。
カップラーメンは油を使用しているので、期限切れは身体に
悪いからやめた方が賢明です。
糖分やタンパク質は古くなっても腐敗するだけですが...。

15. SARAYA 2000/10/15(Sun) 19:48:25
手元に未開封のエヴァ缶が・・・・

16. deepcalm 2000/10/15(Sun) 20:49:01
そうそう、賞味期限の話題には欠かせないエヴァ缶。開けるつもりはありません。これまでも、これからも・・・。

17. Casper-01 2000/10/15(Sun) 20:57:34
私は二年間程「生玉子」を冷蔵庫で10個程保管(放置)していた事が有るのですが、
白身も黄身も乾燥していたらしく振るとカラカラ音をたてていました。(恐いので殻を割って中を見る事はしていません)

18. Realm 2000/10/15(Sun) 22:52:55
>振るとカラカラ音をたてていました。

実は有精卵で乾燥した雛が…(違)

古い缶ジュースと言えば、缶コーヒーの十年ものが私の部屋に…。
ワインなら程良いのでしょうけど。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #318