どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 303


[303] NTの意味
2000/10/13(Fri) 23:03:47
6502 さん (abko4DS85.chb.mesh.ad.jp)
Web: -none-
今日ふとアスキーの付録の小冊子を読んでいたら、
WindowsNTのNTは「New Technology」の略と書いて有りました。
で、ふとWindows2000の起動画面を見ると、
「〜NT Technology」・・・・・・・
ちゃんと読むと「New Technology Technology」となってしまいます。
Win2000からNTの意味って変わったんでしょうかねぇ・・・・


1. しゅうへい 2000/10/13(Fri) 23:07:30
実は New Type の略だったとか(違

2. かげまる 2000/10/13(Fri) 23:09:04
んむむ、有りますよね、「NT Technology」って。
ここでの「NT」という名のOSで培ったアーキテクチャ的な意味合いのことだと思います。まぁ「95」という商標と同じようなもので別な独立した意味になってんでしょうね。(^^;

3. NK 2000/10/13(Fri) 23:10:09
Neo Type かな?

4. もりのみやこ 2000/10/13(Fri) 23:12:58
NoT Technology 技術じゃないらしい。。。(違

5. まーきゅりー 2000/10/13(Fri) 23:32:32
ネアンデルタール(スペルがわからない)とか、No Thanksとか
いろいろありますね。

「なんだかとっても」

7. Kozy 2000/10/13(Fri) 23:55:31
No Touchとか(^^;

Windows 2000のnet newsにもNT TechnologyはNew Technology Technologyだからおかしいという投稿がありました。屁理屈ですけどね。

9. 毎黒仮節渡万 2000/10/14(Sat) 04:31:49
WindowsNTシリーズだと言っているだけなんでしょうが(^^;

Network Troublerとか…(滅)。

10. BunkerHill 2000/10/14(Sat) 07:40:10
まぁ、NECの前例もありますしぃ。

11. 98 2000/10/14(Sat) 08:14:45
というかWindows「2000」という名称になった地点で、NTKernelなOSにおけるWorkstation/Server用の位置付けを捨て去ったのかも。なんかNT4.0に比べてWin2kって微妙に安定度がいまいちな感じがするし。

案外New Troublemakerだったして(待て

12. CDP-R1 2000/10/14(Sat) 10:36:00
ま、ARAKAWA River みたいなものでしょう。

W2Kが不安定なのは感じますね、、IEをどんどん開いて行くとわかりますが、、、
ある程度で開けなくなります、、NT4.0だったら、絶対開ける枚数なんですが、、、
なんか、、、リソースにとっつかまっているような、、、

13. DEN_EI 2000/10/14(Sat) 11:03:53
そういえば、「MS」の文字をそれぞれ1文字ずつずらしただけ、なんて話もありましたねぇ…(^^;;;>「NT」。

14. ポール・マッカートニー 2000/10/14(Sat) 11:35:42
「Not True」と揶揄されていた時期もありますね。

いつからか「NT」は何かの略ではなくなったはずです。「MMX」などと同じ扱いかも。
# 古くは"Not Today/Tomorrow"(今日/明日も出ない)とか"Not Twenty"(RAM20MBでも動かない)などと揶揄された時期もあったかと・・・

16. チャム&レオ 2000/10/14(Sat) 13:20:56
Network Technology 略して NT は微妙に可でしたね〜(謎)

17. うみかぜ 2000/10/14(Sat) 14:25:24
VMSを一文字ずつずらしてW(Windows)NT・・・なんて噂も
聞いたことがありましたが、果たして真相は・・・

18. ともちゃん 2000/10/14(Sat) 16:37:14
言われてみれば、そうですよね(汗)
NTって、今はなき98マガジンの最終号で、New Technologyって書いてあってありました。
NTT echnology・・・あ、違います

>文字をそれぞれ1文字ずつずらしただけ
HAL9000……
そういえば某GAINAXのソフトにOHAL9801というのがあったような…

20. まくつ 2000/10/14(Sat) 17:04:03
電脳学園3トップをねらえ!、ですな→OHAL9801

21. 毎黒仮節渡万 2000/10/14(Sat) 17:06:19
HAL-3(ハルミ)というのもハドソンのデゼニワールドで。

>電脳学園3トップをねらえ!
おぉ、まさしくそれです。確か宇宙のひもをつなぐという話だったような…
>デゼニワールド
なつかしいですね〜。私はあのパッケージイラストが忘れられません。

23. まくつ 2000/10/14(Sat) 19:19:49
OHAL9801と云うのは
「2001年宇宙の旅」で有名な人工知能HAL9000に引っ掛けて
「トップをねらえ!」キャラデザの美樹本晴彦の愛称(おハル)に
PC-9801を混ぜ合わせて付けられた名前でしたな〜(;^ー^)、

ゲームの内容?ノリコの○○○しか憶えてませ〜ん(待て

「ナッテネーてくのろぢー(Nattene- Technology)」とか(ゥヲ

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #303