どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 96

[96] GA-S2K32/PCIの3D能力
2000/09/27(Wed) 21:43:14
かざみどり さん (sojya-003.tiki.ne.jp)
Web: -none-
下のほうでSavage2000とBansheeの2D性能の話で盛り上がってますが3D性能についてはどうなのでしょうか?
といっても速度の話ではなくて3Dの対応能力(ファンクション?)のほうなのですけど・・・。
以前どるこむの方で上がっていた某ソフト(○○アットワーク2)をGA-PII8/PCIで動かすと表示がウッという結果になったのですが、
(速度的にはまあ、そこそこ動くのですが、表示が無茶苦茶(透過が全くできてない。)なんです。)
このボードの3D表示能力で「このボードに対応してください」というメールを送っていいのだろうかと迷ってます。
一応Banshee(GA-VDB16/PCI)も持っているので同じように動作させてみたのですが、やっぱり3D対応能力という点では最近のボードに大きく負けているような気がしました。

ということで、みなさまにお伺いしたい点が2点
1.最近のグラフィックボード(DOS/Vを含めて)の状況をふまえて、GA-PII程度の3D表示能力に対応してというのは無謀なのか?。
2.今度のGA-S2K32/PCIの3D表示能力(対応能力)は少なくとも最近の3Dボード(G400やRADEON等と)と同様の能力があるのか?

識者のみなさまのご教授をよろしくお願いします。


1. aya@sasami 2000/09/27(Wed) 22:18:58
HardWare H/Lにちゃんと対応すれば、問答無用(とまではいかないけど)結構いけるんではないでしょうか〜?

2. CKK 2000/09/27(Wed) 22:22:33
1チップが古すぎます。現代の3D能力ではありません。
2.VIPERIIを見ると、とりあえずTNT2と互角以上の筈です。

3. SARAYA 2000/09/27(Wed) 22:37:49
バスがPCIなのでG400やRADEONと比べるのはコクかもしれませんね

4. 98 2000/09/27(Wed) 23:07:23
少なくともPermedia2なんかまったく話にならないくらいのDirect3D性能はあります。OpenGL性能はわかりません。今使っているのがGA-PII8ならS2K32を買っても損はしないでしょう。

5. KO1 2000/09/27(Wed) 23:13:52
3D能力と言ってもチップによって得手不得手が色々ありますよ。
GA-PII8/PCIはPERMEDIA2ですがOpenGLが得意ですし、VoodooはGlide、PowerVRはSGLといった物です。
それら以外だと共通してD3Dでしょうか・・・・・・・それぞれに不得意なAPIに比重を置いたプログラムを動かすと極端に遅かったり動かなかったりします。
使うAPIによってボードを選ぶと不満は出にくいと思いますよ。

6. FIAT124 2000/09/28(Thu) 01:33:08
やはりSavageはS3TCでしょう。
Unrealとかプレイすると最高!

7. BlackBox 2000/09/28(Thu) 08:05:20
そうそうSavageにはMeTaLです
Unrealやるとスゴイですよ

8. てろりすと 2000/09/28(Thu) 22:26:40
にゃぁ? S2K32かぁ・・・ 人柱が十分立ってから買おう。(ぉぃ  にゃにゃにゃ・・・。

9. yosh 2000/09/28(Thu) 22:30:54
Savage2000はP6コアで本領発揮でしょうね。
MATE-Xにはない粘りがMATE-Rにはありますから期待大です

P2-400搭載させたRa266はなかなか気持ちよいものです(謎
と言うかファイルサーバーやらせるとMATE-Xよりもダントツに早いのがミソ(ぉぃ
やっぱ6世代と5世代の差は大きかった....

Xv20は・・テストのためSuperPIがずっと動いていたり

10. かざみどり 2000/09/28(Thu) 23:28:04
みなさまありがとうございます
とりあえず今のところは速度的には多少問題があるかもしれませんが、画面の表示という観点ではSavege2000でも問題はないということですね。
後の問題は9821で安定動作するか&HardWare H/L対応ドライバがいつ対応するかですね。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #96