どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2017/02:
●2017年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8324] 86ボードのジョイスティックをWindowsで (6 レス)
2017/02/10(Fri) 03:51:58
Millennium さん
Web: (none)
 質問ばかりですみません。気になることがあったので。
 86ボードに接続したアタリ使用のジョイスティックは、なんとかしてWindows上で使用することはできないのでしょうか。

1. (と)(こ)の(ま) 2017/02/12(Sun) 23:23:09
それはできなかったと記憶しています。

2. KAZZEZ 2017/02/14(Tue) 00:07:40
私も、サウンドボードのアタリ端子はWindowsでは(DOS窓以外に)使用する手段は無かったと思います。

ただ、アタリパッドだけ流用する手段としては、今となっては入手困難かもしれませんが、
キーボードエミュレータのたぐいを入手するという手もあります。
# 出来合いの白いコントローラが繋がったものが有名ですが、
# そうではなく汎用のアタリ接続コントローラを繋ぐタイプもあります。
キーボードのキーをジョイスティックやボタンに割り当てて使用するものですので、
設定時にテキスト入力可能な環境さえあれば、OSに関係なく使用できます。
なお、あくまでキーボード端子にアタリパッドを繋ぐアダプタであり、
マウス端子に繋ぐアダプタ(PC-98DO/P-11)とは異なります。

3. Millennium 2017/02/20(Mon) 15:32:04
ありがとうございます。
なるほど。キーボードエミュレータという物がありましたか。とても参考になりました。

4. KAZZEZ 2017/02/23(Thu) 08:13:10
余談ですが、参考までにFM TOWNSの場合はマウス兼ジョイスティックポートがアタリ仕様だそうで
こちらにはTOWNS版WINDOWSでOS標準でドライバがあるようです。
98やMSXのように音源チップのI/Oというわけでは無いにせよ、
ソフトから見ればI/Oアドレスが違うだけかと思うんですが……。

たぶん98でも技術的には可能なんでしょうけど本来WindowsはAT版がベースの移植ソフトでしかありませんから
AT互換機でアタリポートは特に聞かないですし、
マウスポート兼用のTOWNSのように特別な事情が無い限り、積極的に対応する余裕がなかったんでしょうかね。

5. Millennium 2017/02/26(Sun) 16:57:59
TOWNSは使えるんですか。中古持っているんですがTOWNS版Windows95はもっていないんですよね。

6. KAZZEZ 2017/02/27(Mon) 01:48:37
95というか、Towns版はWindows 3.1ですでにパッドには標準対応していたようです。
Win3.1版「ぷよぷよ」には98/AT向けにサウンドブラスター規格のゲームポートのドライバが収録されているのですが、
取説によればTowns版Win3.1ではTownsパッドが標準でセットアップされているので追加ドライバは不要なのだそうです。


▲ページの先頭へ