どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2017/02:
●2017年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8322] 渡来豚バリュースターでリセット時MEMORY ERROR (7 レス)
2017/02/08(Wed) 22:52:17
Millennium さん
Web: (none)
 G8VERマザーのPC-9821V7なのですが、メモリを32MBx4の128MBに増設し、使用しているのですが、再起動時とリセット時に赤字のMEMORY ERRORが表示されることがわかりました。
 非常に動作も軽快になり、通常使用には全く問題なくテストがてらプリインストールの一太郎でサブマシンとして使っていたほどでしたから(当然フリーズなどもなく)どういうことかと思い、質問いたしました。
 まず、1組目はノンパリティのDRAMで、アプティバから抜取ったものです。2組目がパリティ付EDO-DRAMで、Ra43から抜取ったものです。このような状況に陥ったことがある方はいらっしゃいませんか?
 明日、メモリを片方ずつ取外して確かめてみたいと思いますが、リセットしなければ問題なく使えているのでなおさら原因がわからないといったところです。

#新しめの98はいちいちルーフカバーを開けないといけないので大変です。98MULTIはメモリも固定ディスクも前面パネル外すだけですから。

1. Millennium 2017/02/09(Thu) 15:11:22
メルコEMH-E64M
IBM製 70ns品(東芝チップ)
 やはりくせ者は後者のようでした。片方ずつ試したところ、EMH-E64Mでは全く問題なく動作し、後者は起動時たまにCACHE ERRORを吐き、リセット時には高確率でMEMORY ERRORとなりました。(両方使用時はCACHE ERRORなし)
 このメモリを使い続けるのはやめた方がよいでしょうか?

2. 総額 2017/02/09(Thu) 21:06:11
>通常使用には全く問題なく
>このような状況に陥ったことがある方はいらっしゃいませんか?
EDOは本来対応していない機種での動作報告も多いですが,FPとは動作の仕方が違うので,動作しているという場合でも,その実「ギリギリなんとか動作している状態にすぎない」と考えたらいいんじゃないでしょうか.どるこむの過去ログでもV13あたりの機種ではEDO SIMMがうまく動かなかったという報告があります.
>リセットしなければ問題なく使えているので
>このメモリを使い続けるのはやめた方がよいでしょうか?
不安があるなら使用しないのがいいんじゃないでしょうか.

3. ぶんかい 2017/02/09(Thu) 23:13:05
今回のケースには当たらないかも知れませんが、
うちは押し入れにしまっていたPC-9821Xa10/K8を5年ぶりに引っ張り出して起動したところMEMORY ERRORが出て起動せず、
メモリを外し個々で試してみたところ32MBx4のうち2枚が死んでいることが分かりました(端子のクリーニングや復活剤を使っても×)。
メモリも自然死するんだなと・・・・。

4. Nr166er 2017/02/10(Fri) 00:34:58
>EDOは本来対応していない機種での動作報告も多い。...ギリギリなんとか動作している状態にすぎない
部分的に同意です。
BX3にEDOを64MB挿した時、一太郎Ver.4.3の高速モードだったか精細モードがXでした。
BX4にEDOを64MB挿した時、一太郎Ver.4.3の高速モードも精細モードも○でした。
>メモリも自然死
これまでに3例経験しました。
一つはRa333で64MBのSIMM一枚が死亡。メモリカウント途中でエラーを吐きました。
あと二つはNOTEで、32MBのDIMM二枚が二つのNOTEでそれぞれMEMORY ERRORでした。
それ以来長期間放置98は、通電前にメモリを抜いて清掃するのが儀式となりました。
同時に、全ての98を毎日通電するのがルーティーンとなりました。

5. Millennium 2017/02/10(Fri) 02:19:36
なるほど…。データの読み書きタイミング的にEDOはFPの上位互換と思っていましたが使えない場合もあるのですね。勉強になりました。
メモリが自然死するとは知りませんでした。そういえば液晶も毎日通電した方がよい(ガス抜きたったか)と聞きました。

6. 総額 2017/02/13(Mon) 21:14:52
新たな質問をする前に,コメントした人間にどうもの一言くらいあってもよいのではないでしょうか.
今の時代はこういうことを言う奴の方がおかしいのかもしれませんが.

7. Millennium 2017/02/20(Mon) 15:33:29
失礼しました。当方生れつきやや知的障害でして失礼な面があると思います。気をつけますのでお許しください。


▲ページの先頭へ