どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2017/01:
●2017年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8317] PC-9821V(山猫)のPCM音源カードについて (5 レス)
2017/01/05(Thu) 07:45:09
Millennium さん
Web: (none)
 明けましておめでとうございます。
 実はPC-9821VのPCM音源を物理的に抜去りたいと思っています。
 というのも、PC-9821Xb10にはPCM音源が搭載されていませんが、外見はほとんど同じですよね。そういうわけで、PC-9821VのPCM音源を外したらXb10と同じような状態になるのか?という疑問です。
 音源カードを外した状態でWindowsをインストールした場合、全く認識されないのか、Raの様に残り続けるのか、気になります。

1. tsh 2017/01/06(Fri) 01:41:12
確か山猫機は、サウンド部分がオンボードで実装だった気がしますがいかがでしょうか。
#ざっと画像検索した感じでは、ドライブベイの下に音源チップが見えるような気がします。

Xb10は標準で音源未搭載となっており
XB10-B01という専用サブボードを取り付けることでPCM音源が実装できますが
PC-9821 ValueStarでも430FX Triton機は、この音源を実装済みの状態が標準構成のようなものです。
そのため430FX Triton機なら出来たような気がしますが、もう手元にないので確認できません。

以下比較用、それぞれのページの終わりのほうに背面図があります。

PC-9821Xb10/F (430FX Triton機)
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010010-1.html

PC-9821V10/S5KA等 (430FX Triton機)
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/95110026-1.html

PC-9821V13/S5C2等 (山猫機)
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96060020-1.html

2. Millennium 2017/01/17(Tue) 01:41:53
返事が遅くなり大変申訳ありません。
見たところ、背面のジャック位置から確認できそうですね。

3. Millennium 2017/01/17(Tue) 01:44:38
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o169737020
現在出品されているオークションですがたしかに同一の物のようです。

4. KAZZEZ 2017/01/17(Tue) 22:50:25
私も正確なところは分かりませんが、山猫や430FXの時期のMATE-X・V2桁に
内蔵のレガシーデバイスにはRaのような連動PnPは無かったと記憶しています。

試しに手元のG8VER(430FXマザー)でWindows 2000のデバイスマネージャからMATE-X PCMを除去して
ハードウエアの検出を試みたところ、専用サウンドボードがささったままでも
HELP起動のシステムセットアップメニューでサウンドが有効になっていないと
MATE-X PCMは全く検出されませんでした。

オンボードサウンドを除去しなければならない理由は存じませんが、
恐らく山猫機でもシステムセットアップメニューでPCMサウンドを無効にすれば
物理的に除去できなくても大抵の用途には問題無いんじゃないかと思います。

仮に抜き取れる構造であれば、既にご指摘のある通り、430FXの可能性が高いとは思いますが、
ttp://www.geocities.jp/cpuparts98/CASE/CASE/CASECHG.htm
↑こちらの情報によればV13の2代目・3代目に使われたG8XUVという山猫マザーボードであれば
Xb10の筐体と互換性があるようですので、山猫でもサウンドボードの外せるタイプかも知れません。

5. Millennium 2017/02/06(Mon) 15:28:02
 ありがとう御座います。取外す理由がある、というのも実は未使用サウンドジャック恐怖症でして(笑)どうしても外さないと気が済まない物で…。
 それから、筐体の互換性ページということで、大変参考になっております。私が求めているのは、D1S形状の筐体を持つPC-9821のようですね。


▲ページの先頭へ