どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/12:
●2016年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8312] 映像用のRCA同軸ケーブル (6 レス)
2016/12/12(Mon) 23:38:00
ぶんかい さん
Web: (none)
ビデオデッキとレコーダーを繋いでホームムービーのカセットを円盤へダビングしようと思い、電気屋に同軸ケーブルを使ったRCA端子のケーブルを探しに行ったのですが、
棚に並んでるのはオーディオ専用をうたった物ばかりで、ビデオ映像用の製品は見つけられませんでした。

昔は3〜5千円位でプラグが金メッキでコードがぶっとい映像用ケーブルがホームセンターでも普通に売ってましたけど、
今はそういう製品ってないんでしょうかね?

1. 皇帝@GX72A 2016/12/13(Tue) 07:14:37
専門店に行くか、でしょうか。
音声用RCAケーブルを映像に使用しても問題はありませんが…

2. 破壊神KAZ 2016/12/13(Tue) 09:15:45
インピーダンス50Ωで太い物、とか、ワリと界隈では当たり前な物も最近はその辺の電器屋では見かけなくなりましたねぇ・・・そもそも地方なんですがorz
最近はほとんど通販で済ませるか、意外と某オフ的な所とか車用品量販店的な所に新品があったりしますんで、暇な時に見に行ったり、ですかねぇ
とりあえずテクニカのRCAでいいんですけど、売ってたとしても長さ選べなかったりで結局通販になってます

この前75Ωのデジタルコアキシャルで長めの物が欲しかった時は、サウンドハウスで通販でしたね
何処のだかさっぱりなブランドでしたけど、かなり安かったので(笑

3. ぶんかい 2016/12/13(Tue) 14:01:50
音声用でも構わないんですね。
こういうの自分は詳しくないんですが、音声用は抵抗が入ってたりしてないか気になりまして。

>ワリと界隈では当たり前な物も最近はその辺の電器屋では見かけなくなりましたねぇ・・・そもそも地方なんですがorz
バブリーな頃はカタログに載ってるものは一通り棚に置くというのが総合店の経営理論だったはずですが、
今は需要が低い物は大型店でも置きませんね。

4. こういち@ZC72S-RS 2016/12/14(Wed) 18:44:58
案外オートバックスとかにあったりします。

5. るり 2016/12/16(Fri) 10:02:04
SPDIF同軸もRCA映像ケーブルも75Ωで同じなので、映像ケーブルだけでいいならSPDIF同軸で探した方がいいかも。
こっちも店頭ではあまり見かけませんが・・・・
PCOCC-Aがディスコンになり、そこそこの値段のものは見かけなくなりました。

6. 皇帝@GX72A 2016/12/19(Mon) 10:38:30
アナログオーディオケーブル自体が必要性が低くなってますからね。
最近のならHDMI、あっても光くらいですか。

以前は高いオーディオケーブルとか使って喜んでたりしましたけどね。
そういう機器をもう買わないので、断線でもしない限り買いませんしね。
余り高いのは買えないので、オーディオテクニカの青いシリーズを良く買っていました。
一本だけCDデッキとアンプを直結するケーブルとして贅沢品を買おうと、50cmで8000円位するモンスターケーブルを1本だけ買いました。
COAXIALケーブルはアンテナ系以外では全然使ったことがないです。
前に持ってたCDデッキに端子が有りましたが、光でつないでましたしね。


▲ページの先頭へ